2022/09/02

うちのオムライス動画



気分が乗っているうちに、「もう一回」の約束を果たしました!
ついでに動画も撮ってみた。素人の自己流なので、プロが見たら「あーあー」「何やってんの」と思うような事も一杯やっているだろうけれど、そこはツッコミなしでお願いします。

でもさ、プロの電光石火の技は凄いけど、あんなのとても真似できないでしょ。これなら本当に誰でも出来るからね!
逆に、こんな非生産的で非効率的なの、プロには絶対に真似できないから、お店では決して食べられない味。わはは。




家族4人分(私はライス少量なので実質3人分)で、もううちの中華鍋のキャパ一杯なので、お客様に所望されても作れません。なので、これ見て自分で作ってね。
こぐま達も「いつか作れるようになりたい」と言っているので、その時に役に立つかな?と思ったり。

約13分という私にしては長い動画なので、ぼーっとしたい時にどうぞ。




ライスは最初、これ位べちゃべちゃ。もう、どうしよう、これ!という状態のを、じーっくり炒めると、もっちもちになるのだ。
家庭のコンロでは所詮火力が弱いので、いっそ弱めの火でじっくり炒めた方がおいしい炒飯ができるというのを読んで、やってみたらその通りで、それ以来うちではそのやり方。強火のプロの炒飯とはまた全く別物のおいしさ。夫が「この味と食感は唯一無二。形容のしようがない」と言う位。
但し、炒飯はくっつかないのだけれど、トマトライスはくっつく。前回「鍋肌にくっつかない」と書いたけれど、やっぱり焦げ付く位まで炒めた方が、更にもちもちになって、おいしいみたい(なので、前回書いたのは消しました)。非常に重労働です。




ここから、どうしようー。

うちの家族は、どんなに不機嫌でも、オムライスと言えば黙る。食べればうっとり、有頂天になる。そういう魔法のごはんです。


ところで。今回YouTubeにログインし直したら、Bloggerの設定が突然全部日本語になった!(そもそも最初にGoogleアカウントを作ったのは、YouTubeのためだったので、何だか全部連動しているんだな。やれやれ。)





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

13 件のコメント:

  1. 観たよ!作る過程を見ていたら、食べたくなって来た!
    姪っ子もオムライス大好きで、自分でケチャップの絵描いてるよ。
    妹こぐまちゃんの声も入っていたね。可愛い。
    あぁ、これからどう食べたかなぁ?カモさん!
    イルカとカモを何と!注射器で描いた!ブラヴォー!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      妹こぐま、帰って来るなり台所を覗いて、「わあ、おいしいのだ!楽しみー!」と言っています。
      ここで止まってしまったら、兄こぐまと夫が色々からかって、更に食べられなくなってしまったのですが、私が尻尾のところの絵をスプーンで崩してやったら、そこからやっと食べ始めました。

      削除
  2. 焼き飯とかオムライスは残りご飯を炒めて。
    というイメージだったのが。
    おお。ここまでやるか。みたいな作り方に。
    そらあ。なかなかやる気にはならないだろうなと納得。
    鳥さんとイルカ?がまた可愛いな。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      あはは、残りご飯では全然足りないー!
      私も、ささっと炒めるイメージだったのですが、それにはプロの火力が必要なんですって。

      削除
  3. appelsin4/9/22 16:11

    ジェンダーギャップ指数劣等生の日本でも、最近は「女医」って(「女優」や「女流作家」と同様)忌避される言い方だと思いますよ。言語の成り立ちや使用の歴史を踏まえれば、単純に「Ärztin=女医」ではないことはもちろんご存知のとおり。「男医」とは言いませんしね。第三者の不用意な使用も問題ですが、当事者が内面化しちゃってる場合がより厄介ですね。
    あ、でもくまさんにとっては、「女で、外国人で、母で・・・なのに医者」っていう逆説のアイデンティティが重要か。その承認欲求がもう少しなりを潜めたら、もっとスマートだと思うんですけどねぇ。

    返信削除
    返信
    1. appelsinさん、こんにちは。
      ご指摘有難うございました。確かに自分でも好きな表現ではなかったのですが、タイトルは少ない文字数で、しかもこのブログを知らない人達にもわかるように「誰が何をしているのか」を表現しないといけないので妥協してしまいました。ただÄrztinという言葉にも色々と議論がありますので、それが女医という言葉と別格という訳ではないと思いますよ。
      ともあれ仰りたい事はわかりましたので、変える方向で考えます。
      まあ、世の中のブログ、SNS、芸術活動、カラオケ、お化粧などなど、やっている人は大なり小なりの承認欲求はあるでしょうね。それを隠すのがいいとも思いませんけど。

      削除
  4. うわぁーっ。じ〜っくり炒めること1時間以上?!しっかりおこげもついてる!これは魔法のオムライス、ですねっ☆
    質問です!もしよければ教えて下さい。
    1.中華鍋の底は丸いですか?それをそのままフラットのクックトップに置いても大丈夫ですか?(それとも底が平らの中華鍋?)
    2.鉄のフライパン、どこのものですか?片手で持ててちょうどよい大きさですね♪

    注射器でお絵かき!でたーーーっ!!!と吹き出しましたっ。

    返信削除
    返信
    1. あ!もう一つ!
      ビデオの字幕がスッキリしてわかりやすいです☆ 編集にはなにかアプリを使われていますか?

      削除
    2. papricaさん、こんにちは。
      1.こちらはガスの調理台が少ないので、中華鍋の底はフラットです。うちのはスウェーデン製で、かなり軽い。
      2.フライパンはドイツのTurkです。プロは底がフラットじゃなくて丸くてもう少し小さいフライパンで作っているのをよく見ます。Turkはとてもおいしく焼けて扱いも楽なフライパンだけれど、持ち手が細めで、中身が入って重くなると、鍋掴みなしではちょっと手が痛いかも。
      動画の編集には、Windowsに元々入っているVideo-Editorを使っています。私にはこれで充分!

      削除
  5. 私も子供達がいた頃は良く作っていましたが、こんなこじゃれた絵はかいたことなかったなぁ。お母さんの愛がいっぱいな感じがします。今は夫が丼物とかオムライスとかご飯と一緒になっているものを食べないので何十年もしたことがありません。具たくさんのオムレツは良く作ります。一度💗を書いてみようかしら、、、きゃ、は、は!!!何時もツンデレなので時々ちょっとしたことをすると夫はとても喜びます。あはッ。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      ハート、描いてみて下さい!絶対に喜ばれると思います!(実はうちも夫の分はハートです。それで喜んでくれるのならお安い御用ですよね。あはは。)
      私の分のオムライスは、最後に中華鍋にくっついているのをこそげて中身にし、卵をもっと沢山にして、オムレツみたいにして作ります。ほんの少ししか中身がなくても、ちゃんとオムライス気分が味わえます♪

      削除
  6. 質問の答え、ありがとうございます〜♡ フラットな底の中華鍋、いいですねぇ。うちのは丸いのでコンロを変えてからはつかってないんですよね。 フライパンもちぇっくしましたー☆ 
    ビデオエディター便利そうです。私はマックなので、同じように簡単に使えるものを探してみます。今はiMovieを使ってますが。。。面倒くさい。。。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      今度また、うちの台所道具ご紹介しましょうかね♪
      そっかー、Macは私には全く未知の世界なのです。でも、ネットでも無料の編集ソフトが色々ありますよね。昔、Video-Editorの存在を知らなかった頃は、そういうのを使っていました!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。