2022/10/30

週末あれこれ





妹こぐま撮影。朝ごはーん♪




今の時期に、何の苗かな。




からし菜畑。




何でもいいから、早くご褒美頂戴。




久しぶり、夫のピザ♪


妹こぐまと兄こぐまの勉強は、ドイツ語はパパに丸投げ。算数は私に丸投げされる。

本来私は文系なのだけれど、まあ昔は中学生までなら全教科教えていたしね。
二人とも、「こんなの、簡単、簡単」「ほーら、簡単でしょ」「解けると楽しいね!」と言い聞かせていると、すぐに洗脳されて本当にその気になってくれるので、まだまだ可愛いもんです。

夫のドイツ語英語と、私の日本語英語は、どっちもどっちの酷さで、お互いの発音を鼻で笑いながら進んでいる。


さあ、秋休みだ♪





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

12 件のコメント:

  1. 妹こぐまちゃんの写真、イイね。
    からし菜畑、綺麗だね。
    犬くん、ちゃんとまって可愛い。
    旦那さまのピッツアは、いつ見ても美味しそう!
    子供とは言え、勉強を教えられないなぁ。
    数学はダメ、国語ならちょっと良いかも。
    中学になったら全然教えられない!
    凄いね、くまさんも旦那さまも!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      妹こぐま、卵を割る瞬間を写せて大喜びでした。ふふ。
      算数は、日本と計算のし方が違ったりするので、「どういうやり方で習った?」というところから。なので、自然に「こういうやり方もあるよー」という自由な感じになっています。

      削除
  2. ピザおいしそうです。パイナップルでしょうか?
    お子さんの算数の勉強、上手にやる気を引き出してらっしゃるみたいでさすがです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      はい、ハムとパイナップルです♪
      私は昔、プロの家庭教師として働いていた時期があるのです。それでも我が子に優しく教えるのは難しいと聞いていたのですが、教え始めると自動的にスイッチが入るみたいで、大丈夫でした。ほっ。

      削除
  3. くま先生、こんにちは

    ご心配をおかけしました。
    なんとも大変だった自宅療養期間がやっと解除になりました。
    共倒れだと食べるのにも一苦労…私は3kg減り体重が40kgをきり、フラフラです。笑
    両親も重症化することなく、解除されホッとしているところです。
    今日から仕事に出勤もできるのですが、軽い頭痛と咳が少し残るので、咳が出てたら職場の人も嫌かな?と体力を戻すリハビリの為に後数日お休みをもらうことにしました。
    コロナ…熱、頭痛、咳が主な症状でした。熱が高かったです。解熱剤を飲んでも、また上がる。
    後は咳。私は咽頭痛はあまりなかったのですが、それでも咳が酷くて最初の2日は夜も眠れませんでした。
    お湯を沸かすのも、レンジでチンするのも熱が高いと無理でしたね…
    味覚、嗅覚は大丈夫でした。
    まだ、少しの頭痛と鼻の奥にからまった感じ、たまに咳が出ますが、ボチボチと体を動かしていこうと思っています。
    今回のコロナ…人間関係を考えるいい機会にもなったような気がします。
    ある意味、びっくりするようなこともありましたし、人の優しさにふれることもできました。
    くま先生の病院が近くにあったらなぁ〜間違いなくかかりつけになりたかった!
    日本でも第8派と早くも言われています。医療従事者の方々は大変だと思います。
    くま先生もご自愛されてくださいね。

    妹こぐまちゃん、写真のセンスあり!
    卵の落ちる瞬間をカメラにおさめるのって、なかなか難しいですよ〜♬

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      兎も角皆さんご無事で何よりでした!
      その体重での3kgはきついですね。もう数日お休みは大正解だと思います。家の事など無理せず、なるべくダラダラゴロゴロ過ごして下さいね。鼻の奥は色々とっても大事なので、できれば鼻うがいでゆすいで下さい!

      削除
  4. わあーん、そのピザ一切れくださーい!(笑)
    これから芽が出て大きくなるのって、こちらでは麦ですが、同じかな?
    こぐまちゃん、やっぱり撮影うまいと思います!

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      ううーん、今から麦は無理じゃないかなあ。連作を避けるためとか、鋤き込んで肥料にするためとかの、収穫しないものじゃないかと思うんだけど。
      観察を続けてみます。

      削除
  5. くまさん、こんばんは。
    仕事が忙しくご無沙汰していました。
    数学を教えられるのは、すごいと思います。
    数学は大の苦手でして・・・。
    くまさんなら、お子さんたちもすぐに勉強に興味をもってくれるのではないかな、と思いました。
    応援しておりますね♪

    返信削除
    返信
    1. すかいぶるーさん、こんにちは。
      中学までだけです。ふふ。
      どうせなら楽しく勉強して欲しいなあと思います。

      削除
  6. お、お、お、瞬間をとらえていますね❣
    妹こぐまちゃんはママ似の体型ですね。
    ヨーロッパの人々は母語のほかに2か国語くらいしゃべる方が多いのでは。しかし同じアルファベットの文化でも全く発音が違うことも有り、やはり難しですね。でも推測のできる語彙は有りますよね。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      はい、妹こぐまの目の高さって卵より下なのか、とこれで気付きました。
      外国語の発音って、母国語によってどうしても訛りが出ますよね。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。