2022/11/25

パリのメトロの美


悪名高きパリのメトロは美しかった。




写真で見掛けた事のあるこれ、特別な駅だけなのかと思っていたら、あれ、ここにも!ここにも!と、あちこち普通に建っているのにびっくり。





アールヌーボー好きにはたまりません。

ちょっと調べてみたら、多くは流行りが廃れた頃に取り壊されて(!)、その後価値が認められてまた復刻したらしい。その取り壊されたの、欲しかったよ!!当時のゴミ(屑鉄)収集所に行きたーい!!





ふえーっ、こんな素敵な柵、あの治安でよく盗まれないもんだ。
重機で根こそぎやるなら、私ならATMなんかより、この柵の方が欲しい。




石かよ!と、びっくり。後ろの広告塔や街灯も凄い。






メタルの使い方も美しい。この鉄柱の透かしも、窓も、屋根も。




まん丸で可愛い。こんな椅子、待合室に並べたら素敵じゃない?
どうせメトロのために制作するのなら、メトロショップとか作れば絶対に色々売れると思うのにな。

いやー、恐れ入りました。これで清潔だったら、メトロ巡りとかしたい位。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

8 件のコメント:

  1. そう何度も治安が悪いと言わないでください。たくさんの人が平気で住んでいられる街なんだけれど。メトロの仕様や椅子も変わってないようで。時々それまでと違った椅子が置かれていたり。割と変化はあります。昔は電車が入ってくるとフォームに入る扉が閉まったりしました。(1970年代)まだ改札も自動でなかった時代です。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      すみません!住んでいる所をそんな風に言われたら、気分悪いですよね。田舎からのおのぼりさんの、刷り込みの言葉が滑って、すみません。
      変化があるという事は、要らなくなって処分されるものがあるという事ですよね。欲しい!!

      削除
  2. 私は、10年前と11年前に続けてパリに行ったきりだけど、
    メトロの椅子が洒落ているね。変わったんだね。
    ただの椅子がつながって一列になっていました。昔は。
    住んでいたのは1998年〜2001年のお金がフランからユーロになった年。
    私もメトロのこの看板をモンマルトルで見て、当時のフィルム写真で撮ったよ!
    いいや、そんなに治安悪く無いけどね。
    行く場所にもよるよね。そう言うところばかり行ったの?

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      いえいえ、前の記事で書いた通り、私達自身は全く大丈夫でしたよ!
      観光客丸出しで、こんな写真撮っていたのに。ふふ。

      削除
  3. 確かにメトロの中はスリだらけですよね。友人が一人で南仏に行ったときにパリのメトロで若い女の子二人が親切そうにこの電車に乗るの?とたぶん言ったと思う。と友人は言いましたがその子たちがスリでした。幸いにそばにいた数人の方が大声を出してくださったのでカバンを切られただけで財布がぽとりと落ちたそうです。危機一髪だったようです。
    彼女は「マダム!!!」と言う声しかわからなかったそうで一人、ポカン~としていたそうです。よほど狙いやすいかもだったのでしょうね。(笑)
    曲線は美しいけどとても手間暇がかかる。建築のアールお高くつきますよね。施工主だったくまさん。

    返信削除
  4. 皆様、私の不用意な一言でお騒がせしてすみません。
    「え?こんなお宝が無造作に建っていても誰も盗らないの?」と、逆に治安がいいんじゃないかと驚いたのですが、その書き方が悪かったです。すみません。
    それより何より、この美しさを見て頂きたかったのです。

    返信削除
  5. わあ、いちいち素敵!
    こんな曲線、レースの様な透かし…
    エッフェル塔にそのデザインが繋がっている感じで
    うっとりです 撮り手も上手いから、綺麗さがよく
    伝わってきました~

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      ね、ね、素敵よねー。駅ごとにスタイルが違っていて、あっちもこっちも。カメラはもう首から掛けっ放しにして、一瞬立ち止まってはパシャッと撮り・・・という感じでした。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。