2022/11/26

メトロを楽しむ


いちいち驚いては写真をいっぱい撮り過ぎて、ちょっと持て余し気味。頑張らにゃー。




このメトロの車両は、レールには横向きにくっついていて、車輪自体はゴムタイヤみたいなのだった。




新型車両は自動運転。同じ路線を運転手付きのと混じって走っているというのに「え?それ混ぜちゃう
の?」と驚いた。




自動運転の一番前に、子ども用に運転席が作ってあるの。こういう遊び心にお金を使うのって凄い。




子ども達、鈴なり。
ボタンはただのシールなんだけれど、子ども達大興奮、押しまくり。




空いていて、遂に独占できた!

そう言えば、幼稚園の頃の将来の夢、他の女の子は「お花やさん」「ケーキやさん」とかだったのに、私は地下鉄の運転手さんだったなー(地下鉄で通園していたので)。一番前に乗れるのが羨ましかったの。
トンネルの向こうに明るい駅が見えて、段々と近付いてくる感じが好きだったのを思い出した。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

6 件のコメント:

  1. 同じことをするのが苦手な国民性かもしれませんが。
    メトロも線によって駅舎だけでなく車両も違う。
    上の孫の小さい時は色々な車両に乗りたがって。
    わざわざ、高速電車や無人車両が走る線に乗り換えに行ったりしました。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      あはは、子どもは勿論そうでしょうねえ。こぐま達は地下鉄自体が凄く珍しいので、そこまでいきませんでしたが、自動運転は狙っていました。

      削除
  2. コレは!楽しそうだね!ふふ、子供ちゃんたち背中が楽しそう!
    街歩きも引き続き楽しみにしています!見ていて楽しいよ。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      誰が考えたのでしょうね。そしてその企画が通されるなんて、凄い!と思いました。

      削除
  3. わたしも子供の頃、地元の私鉄の運転席の後ろに張り付いていました。電車を動かすところも興味深々ですが、単線なのでタブレット交換があり、これがまた面白かったのです。どの駅でどう交換するのか、何のためなのか、子供なりに観察して考えていました。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      運転席って面白いですよね。
      タブレット交換?と検索してしまいましたー。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。