2022/11/28

モンマルトル散策




サクレ・クール寺院、青空に映えるわー。



秋休みで、これ位の人出。




朝ちょっと早めだったので、そんなに並ばずに入れた。出てきたら、行列がもっとずっと長くなっていたよ。




祝日でミサをしていて、ローソクの灯りや音響が素晴らしかった。




神を擬人化して描いたモザイク画にもびっくりしたけれど、ミサの合唱隊が少年合唱じゃなくて修道女合唱だったのに、もっとびっくりした。修道女と合同でのミサって、初めて見たかも。




ステンドグラスから色とりどりの光が差し込む。




映画「アメリ」の八百屋さん。同級生と映画館に観に行ったなあ。




初めてのガレット♪
狭い狭いキッチンで手際よく次々に焼いていくのを感心して眺めていた。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

4 件のコメント:

  1. モンマルトルは、好きだなぁ。何度行ってもイイ。
    うん、うん、アメリの八百屋さんね!
    おお!ガレット・コンプレ!美味しいよね。
    パリは、街歩きが楽しいよね!次も楽しみ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      モンマルトル、家並みも独特の雰囲気で素敵でしたー。
      アメリ、久しぶりにまた観たくなっちゃいました。

      削除
  2. 天井画はサクレ・クール寺院だったのですね。11歳のときに行ったっきりだったので、全く記憶にありませんでした。次の機会に行ってみようかな。
    当時、日曜礼拝中のノートルダム大聖堂に連れて行かれて、かなり退屈したのを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      11歳ならうちの兄こぐまと同じ歳なので、それは退屈だったでしょう。あはは。
      天井画だけでなく、あちこち豪華でしたよー。写真1枚追加しておきますね。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。