2022/11/30

妹こぐま、9歳


またまた旅行記一回休み。




早いもので、妹こぐまも先日9歳になりました。
18歳で成人のドイツでは、もう半分過ぎたのねー。

予定帝王切開だったので、私が決めた誕生日。




学校には今年もマドレーヌを持って行きたいと言うので、クラス全員+先生分焼いたよ。去年大好評だったの。
一人休みだったので余ったのだけれど、お友達が「これをママにどうしても説明できない」と言うから、持たせてあげたんだって。患者さんに色々レシピを訊かれる事があるのは、こういうところからか。




今年もリクエストは肉団子のお味噌汁とおにぎり。




もうキャラ弁じゃないけれど、久しぶりにお弁当。

9歳でこれって大丈夫かいなと思う事もよくあるけれど、先日家族でお会いした著名な精神科医の先生に「私の子どもの頃にそっくり」「わかる、わかる!」と言われて、ほっとした。
個人的には、妹こぐまの発想や感性は私にはないものなので書き留めちゃう位好きだし、社会に押し潰されてつまらない普通の大人にならず、個性として大事にして欲しい。
妹こぐまは、セカンドネームの意味の通り老若男女皆から愛されていて、村中に私が知らない大人の友達(!)もいっぱいいる位なので、社会からはじかれる心配は要らないかな。よそのおばさんを指さして、「あれはアンナ」とか言うので、「誰かのママ?」と訊くと、「ううん、違うよ。ブドウくれたの」とか。患者さんに「妹こぐま、友達と時々おやつ貰いに来るよー」と言われて、目が点になったり。

先日、高速道路で妹こぐまが「ちょっと!あの車のドアハンドル見て!」「あれ、テスラだよ!」と叫ぶ。何でも、YouTubeでこのドアハンドルが目に留まって気になって、テスラについて色々調べたのだそうで、テスラのマークすら知らなかった私はびっくりした。

いよいよ小学校最終学年で、今年真面目に勉強しなかったら兄こぐまと同じ学校に行けないというのは一応理解している。が、どうなる事やら。




リンゴのカットをよく訊かれるので、動画を撮ってみた。
飛び入りで妹こぐまも出てきます。
「正にこういうのがよかったの!」「おいしそうー!」「ロウソクも立ててね。9本」「じゃあパパとちょっと勉強してくるね」と言っています。

あ、内側はリンゴを置く向きを変えると、食感がもっと楽しくなるのだった。忘れていたよー。




(↑Amazonリンク)
レシピはこちら



にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

14 件のコメント:

  1. りんご剥き器、かっこいい!りんご剥くのが楽しくなりそう。作ってみたくなりました!

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      このリンゴ剝き器、ご覧のようにいびつなリンゴでも剝けて、しかも結構薄く剝けるのです。少なくとも、うちの家族が手で剝くよりは薄く♪

      削除
  2. もう!9歳に!早いね。
    うん、前から思っていたけど、くまさんが心配し過ぎだったなぁ。
    妹こぐまちゃんは、個性豊かな子で何も心配がないと思うよ。
    前から思っていたよ。
    いつもの美味しいマドレーヌ!イイね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      有難うございます♪
      まあねー、ここには書いていないような事もあるので。わはは。

      削除
  3. 妹こぐまちゃん、誕生日おめでとう!
    そうそう、同じ本を手に入れたので、りんごのケーキを作ってみます :-) 楽しみ。

    返信削除
    返信
    1. Sachieさん、こんにちは。
      この本のレシピ、凄くお薦めです!あれこれ焼いてみましたが、日本人にもドイツ人にも絶賛されます。

      削除
  4. 妹こぐまちゃん、誕生日おめでとう!
    この年齢にしてすでに大物の風格あり、ですね。
    下手に器用に小さくまとまってしまうことなく、このまま存分に個性を伸ばして欲しいなぁ。。。

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      うふふ、有難うございます。
      強い個性でも、周りが受け入れてくれればそれでいい訳なので、その点妹こぐまはいけそうかなと思います。

      削除
  5. くま先生、こんにちは

    妹くまちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    りんごのケーキ、美味しそうです!
    9歳かぁ…まだまだ子育て楽しめますね。
    あっという間に大きくなりますから…
    妹くまちゃん、とても素敵な可愛らしいお嬢さんにお育ちですね〜ブログで伝わってきます。

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      本当に、あっと言う間ですね。大人にとっては「来年こそは」で済むけれど、子どもにとっては一度きりなので、いつも申し訳ないなあと思っています。

      削除
  6. 妹ちゃんがもう9歳とは。。ああっという間にの大きくなりましたね。おめでとう。私も。このりんごの切り方は知りたかった。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      ただ普通に切っているだけで、特別な事していないでしょう?なるべく深く切るのがいいのですが、やり過ぎると切り落としてしまうので、まあこんな感じです。

      削除
  7. 妹こぐまちゃん、お誕生日おめでとう❤
    小鳥のようにはたはたと自由なあなたが大好きよーっ❤
    妹こぐまちゃんの発想や感性、物怖じしないところや誰とでも友だちになれるところ、大好きです。これからの時代の強みになりますねっ。

    りんごのケーキの動画もとても参考になります~。くまさん、ひとつひとつのプロセスが丁寧だわ~。ケーキの型は何センチですか?私のよりも小さいのかな~って思いました。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      丁寧ですかー?これ、ドイツでは一番一般的な、26cmの型です(卵4個)。先日のパーティーのは28cm(卵5個)。
      「小鳥みたいにはたはたと自由」って、素敵な表現~♪

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。