2023/04/27

シャリテー ベルリン医科大学病院


シャリテー大学病院は3277床で、100以上の病院・研究所から成っている。そのうちの中央キャンパスを見学した。
ここの病理学博物館の標本が凄いのだけれど、残念ながら改装中で閉まっていた。




中央キャンパスの入り口。




内科。




神頼みも大事?




敷地内をバスが走っている位、広い。




REMEMBER。ナチス時代の犠牲者の慰霊碑は、医学関係のあちこちにある 




可愛い泉を見つけた。これも敷地内。




かと思えば、ホテルみたいなエントランスの新しい建物。




点滴スタンド付きの車椅子。




軽食の自動販売機、凄くいいと思う!(おいしいのなら、ね)




スタッフルーム。星の中に「放射線科」と書いてある。可愛い。



過去の関連記事





10 件のコメント:

  1. Corvallis28/4/23 05:49

    キャンパスの中に泉があるんですか!それもそんなにひっそりと!なんて素敵なんでしょう❤️

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      多分ドラゴンか何かだと思うのですが、小さいので可愛かったです。

      削除
  2. 凄い!一つの街のような敷地内ですね。
    見学してみたいです。
    泉があるなんて!素敵だなぁ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、本当に広かったです。普通に入って歩き回れますよー。

      削除
  3. アンペルフラウ28/4/23 18:47

    以前、この病院に通っていました。建物内部が迷路のようで、診察の後、採血に行くだけなのに、何度行っても迷っていました(^^;)でも、くまさんがこちらにいらしていたなんて、なんだか嬉しいです!

    ところで、先日コロナ感染してしまいましたが、くまさんの前の記事のおかげで、無事に薬局の薬だけで対処できました。また、精神面でもどれだけ助けられたことか!役に立つ情報を本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. アンペルフラウさん、こんにちは。
      病院ってただでさえ迷いやすいのに、この巨大さですものね。街も病院も、私はもう少し小ぢんまりとしている方が落ち着きます。

      記事がお役に立てたのでしたら、書いた甲斐がありました♪ わざわざお知らせ有難うございました!

      削除
  4. 趣のある建物ですね。そうかと思えば、超近代的な建物有り。見応えがありそうです。それに可愛い泉。私は絶対に行かないであろう場所を見せて頂きました。ありがとう😊

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      うふふ、言われてみれば確かに病院は観光先に入りませんね。でも基本的にオープンなので、敷地内は勿論、病人の迷惑にならないようにさえ気を付ければ建物内だって入って見られますよー。

      削除
  5. 神頼みというより、人間に備わっている治癒力を表現したものなのかもしれませんね。神が人間をそのように創られたということで、それもまた神のご威光の一部ということなのかも。
    軽食の試食はされなかったのですね?

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      ああ、なるほど。確かに!
      更に、私達医者って、ついこういうのに過剰反応してしまうのだったわ、と思い出しました。すみません。
      軽食の試食、する暇がありませんでしたー。買っている間に置いて行かれたら、絶対迷子になりそうだったし。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。