2023/04/24

ドイツ連邦議会議事堂


週末はベルリンに出掛けていましたー。

金曜日は、鉄道ストライキが11時迄で、14時前出発の切符だった。
シュトゥットガルトからベルリンまでは、新幹線1本で5時間半くらい。ストライキの後で満員電車になるので、この指定席を逃したらきっともう取れないし、そもそもその日のうちに辿り着けなくなってしまうかも。なので、絶対に逃せない。
家を出る寸前に、乗る予定だったシュトゥットガルト行きの電車がやっぱり運休になった事を知り、慌てて検索し、別の街まで車で行って路面電車に乗り、何とか新幹線をつかまえる事ができて、やれやれ。
途中で「交替の運転士が別の電車で到着する迄待ちます」というのがあったけれど、座る席があって、その後は乗り換えなしだったから、余裕。

翌日は暑い位の観光日和になった♪




ドイツの国会議事堂。石造りだけれどガラスを多用していて、中は凄く明るい。上のガラスドームには無料で入れる。
要予約で、厳しいセキュリティを通るよ。




ガラスのドームの中はスロープになっていて、一番上の天窓は開いていたものの、それでもかなり暑い。セキュリティの後に給水所があって水を補充できて、助かったー。




中央の柱には鏡が貼ってある。この下が議場になっているのだけれど、ガラスが反射して中は見えず、残念。




ドームからの眺め。ブランデンブルク門が見える。

アプリを持っていた人によると、この日私達は11km、2万歩以上歩いたらしい。ヒールの高い靴にした事を後悔しつつ、何とか歩き通したよ。
(夜遅くに「もう2万歩超えているよ!」とスマホを取り出して見せてくれようとしたら、「あ、しまった!日付が変わってゼロに戻っている!」と、がっくり。皆で大笑い。)





8 件のコメント:

  1. ベルリンには行ったことがありません。歴史のある建物とモダンな建物が融合していて素敵な街なんですね。私は東西に分かれていた西ドイツしか知りません。西ドイツの首都はボンでしたかしら? ヒールで2万歩を歩くのは大変だった事でしょう‼️凄い。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      はい、ボンでしたね。ベルリンは凄く興味深い・面白い街ですが、素敵かどうかは意見の分かれるところかも知れません。ふふ。
      ヒールで二万歩は、流石に足にきましたー。

      削除
  2. 何とも立派な建物!鏡の柱は、圧巻だね。綺麗。
    私は、週末に妹一家が住む小樽へ行きました。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      この柱、下から見上げると場所によっては丁度自分が映ったりするのです。
      小樽、いいですね!

      削除
  3. ベルリンに行かれたのですね。わたしが行ったのは10年以上前ですが、首都としてお金を掛けてきれいにしたところ、「西側」として発展したところ、東ドイツ時代の街並みのままなところと、複雑な街だと感じました。日帰りで行ったポツダムも印象的でした。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      はい、ベルリンは今でも複雑な街だなあと思います。未だに「旧東」というのがありますしね。

      削除
  4. スワレツ28/4/23 23:23

    Berlin観光の記事、ありがとうございます。ベルリンの国会議事堂は、国会議員の頭上を自由に歩けるという発想がすごいと思いました。アジアの国では考えられないでしょう。
    国会議事堂の屋上からは、戦勝記念塔や西に広がる緑がとても美しかったような記憶があります。

    返信削除
    返信
    1. スワレツさん、こんにちは。
      確かに、言われてみれば!昼間でガラスが反射してしまって下の議場が見えなかったので、全く実感がなかったのですが。はい、緑が豊かですよね。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。