2023/05/02

窓拭き、網戸張り


冬が過ぎて、また窓拭きのシーズンになりました。




ビフォー




アフター

どちらも窓ガラス越しの写真で、ガラスを拭くとスキッとクリアーになる感じ。
窓の外についているブラインドは、色々試したけれど、結局水平にして1枚ずつ雑巾で拭くのが一番という結論になった。はめ殺しの窓の部分のブラインドは、ブラインドの間に上腕まで突っ込んで、腕をくの字に突き出して外から拭く。




バケツを使うと、どんなに気を付けても周りに水がはねる。ふと思いついて二重バケツにしてみたら、後で床を拭かなくてもよくなった!




光に寄せられて虫が入ると清潔感に欠けるので、医院に網戸は必須。
うちは窓の構造上、使い捨ての開け閉めできない網戸しか無理。となると、どうせワンシーズンで張り替えるので、ノーネームの一番安いので充分。セールで1枚2-3ユーロ位の時に買い溜めしておく。




マジックテープみたいな突起のあるテープを窓枠の隙間に貼り・・・




その突起に網が引っ掛かって留まる仕組み。余った分は適当に切って、隙間に押し込んじゃう。きちんとやろうと思うと大変なので、適当に、適当に。
ピンセットや木べら・割り箸なども使うと便利だけれど、指先の柔らかさが一番なので、指の太い男性はやりにくいだろうなあと思う。




出来上がり。さっぱりした!

今月は予定がいっぱいなので、家中の窓を拭けるのは来月かな。でも、一番気になるところだけでも済ませられて、ひとまずヤレヤレ。





10 件のコメント:

  1. こういう気になる個所をひとつ片づけると、気持ちすっきり「うふふ~ん♡」ってなりますよねー!
    ダブルバケツ!なるほど~。こういうちょっとした工夫でプチストレス解消のアイデア、大好きです。やってみます!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      papricaさんも、こういうのお好きですよねー。この間の手押し車の台を見て、「やってる、やってる♪」と思いました。
      でも、このネタがサルサに勝つとは思わなかった。わはは。

      削除
    2. ん??? サルサ??? 
      。。。と。下の記事をみてびっくりっ!見落としていたベルリン記事!
      おぉーーーーっっ☆ 2万歩歩いた後のヒールでサルサを踊るくまさん?!えーーーっっ、強靭すぎる!
      かっこいいなぁ。こぐまちゃんたちもママのサルサを見ることができたのかな。ポルトスさんもサルサ踊るのですか?

      削除
    3. papricaさん、こんにちは。
      家族はホテルにドロップアウトして、着替えて出直しましたー♪ ひひ。
      papricaさんとも、いつか是非!

      削除
  2. 夏の窓辺の準備もバッチリとこなして、気持ち良いね!
    ダブルバケツ!イイね、コレ!凄いスゴイ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      寝室の窓はまだ汚いままなのですが、まあおいおい。無理せずいきまーす。

      削除
  3. 当たり前のように何でもこなすくまさんはホント尊敬します。窓拭きは夫にして欲しいとも思い5ますが、、、。綺麗に拭いていなかったら、イラつくし、断られてもムカつくし、結局ストレスが少ないには自分でする。と、私はなっていましたが、それくらいできるでしょう!と言う自分もいました。今は汚くても死なないわ。くらいな勢い(笑)です。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      窓拭きをさせるのは、かなり難しいかも・・・。ちょっと無理させるとその後何週間も使い物にならなくなったりするので、仕方ありません。
      我が家で或る程度落ち着いた形は、普段の基本的な掃除は夫、それで足りない「たまの大掃除」は私。そうすると、気になる箇所をピンポイントで自分でできるので。

      削除
  4. melisand3/5/23 13:14

    二重バケツわたしも真似してみたいです。うちはベランダの手すりのあたりを鳩がうろついていて、夫が頑張って対策してくれた…のはいいのだけど、その後いくつか道具が行方不明になっているので、忘れないうちに探しておかないと。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      二重バケツ、丁度いい大きさのがあれば、是非試してみて下さい。ほんの小さなストレスでも、あるとないとでは大違いです!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。