2023/08/10

アルザス社員旅行


天気予報は雨だったけれど、何とかなるさー、と出発。
社員旅行では外せないので、私の知っているお気に入りのところを中心に回った。







くまちゃんが動いてシャボン玉を吹く。

うちから里帰りに連れて行った子と、新たに加わった子。


このパセリに噴いた。



追記:拡大♪



中世っぽい(って知らんけど)歌を奏でていて、この一角が凄くいい雰囲気になっていた。







給油のために寄った村、歩いてみたら「あれ、ここ、来た事あるわ!あそこを右に曲がってその後左に曲がっ
たらケーキ屋さんだった筈」と思ったら、本当にその通りで、自分でもびっくりした。いつか夫に「君は一度通った道を凄くよく覚えている」と言われた事があって、私は全く自覚していなかったので「へえー、そう?」という感じだったのだけれど、今回ばかりは「そうかも!」と思った。
そう言えば、2度目のアルザスの時はカーナビが壊れて、でも私の1度目の記憶と地図で、何とかなったんだよな。


行きも帰りも運転が難しいくらいの大雨だったし、泊まった朝もザーザー降りだったのだけれど、観光する時にはご覧の通りでした♪

Mittelbergheimに寄ったら、村中が晩の村祭りの準備中だった。めっちゃ楽しそうで、知っていたらそれに合わせて日程を組んだのに、残念~。

初めてワイン街道に行った時は、あちこち観光客でいっぱいだったのが、今はゆったり歩けて丁度いい位だった。
でも、閉まってしまったお店とか、空き部屋っぽいお花のない窓とか、まだちょっと淋しい感じもあって、大好きな村々なので早くまた元気になって欲しいな。




12 件のコメント:

  1. 木骨組の建物こそ、アルザスの街並みですね。美しい。
    どこを撮っても絵になりますね。ポストカードの様!
    こうのとりも連れて来て、新たに仲間が増えたんだね。
    お祭りの準備でも充分に楽しめる景観でよかったね。
    凄く楽しそう!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、新しい子に釘付けになってしまって・・・。
      兄こぐまに林間学校でお小遣いをやった分、妹こぐまにも何か買ってやらなくちゃと思っていたので、丁度よかったです。

      削除
  2. 妹こぐまちゃんの腕の中の仔はピンとしているのが新しい仔ね。可愛いなあ。💕そして綺麗な街並み。さすが観光客が戻っていますね。
    ここ数日間で知り合いと友人がコロナにかかりました。あんなに騒いでいたマスコミがぴったりとコロナの話をしなくなったので、油断したのかなあ。しかし友人は喉が痛いだけで微熱だったし、まさかのコロナに本当かな?と治った今でも思うそうです。本当に軽い風邪の様だったそうです。友人は6回接種していますが。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      実はこの子、首を動かして喋るのです。
      喋ると言っても、オウム返しするだけなのですが、なかなか笑えます。
      コロナ、軽い人はそういう感じですね。よかった、よかった。

      削除
  3. 自分もアルザスに行った気分で楽しく拝見しました。くまさんセレクトということかもしれませんが、ユーモアのある地元の気風が感じられます。コウノトリの巣とおぼしきところから突き出ているのは本物の首でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      本物の全身なのですが、写真が小さくてわからないですね。拡大図を載せてみましたー。

      削除
    2. 拡大図ありがとうございます。羽毛の白いところと黒いところがよく分かりますね。コウノトリの巣作り用に屋根に車輪が載せたりするようですが、これはちょっと違う形に見えます。

      削除
    3. melisandさん、こんにちは。
      そうですね。上は車輪だとしても、何かしっかりと支える部分が下に組んである感じですね。
      コウノトリは大きいので、巣も迫力があります。

      削除
  4. VS市から、こんにちは。
    うちは夏休みに遠出せずに子供達はオットの実家へ行くくらいなので、足を伸ばしてパンデピス博物館へ行ってきました。日曜日で作るところは見られなかったのですが、博物館もお店も小さくてもぎっしりしていて見ごたえがありました。2016年の時にもLIPSを訪れていたのですね。楽しい目的地を教えて頂いてありがとうございます!
    ちょうどお昼時でオットが調べたBarr にあるタルトフランベのレストランが激ウマでしたので、参考までにリンクを貼っておきます。https://winstubdumanoir.fr/
    注文はわんこ蕎麦方式で、週末は予約必須のようです。
    ホーエンツォレルン城はこの辺でいちばんお城らしいお城だとオススメされていたのですが、まさかアルザスのお城と繋がりがあるとは!私だったら気付きません。ゆるキャラも見逃さないあたりも、さすがくまさん。
    ドイツ語できる人ばかりではないと思うので、その辺もさすがくまさん、と思って読んでます。
    ところで私のブログは、使っていたパスワードが無効になってしまって残念ながらもう更新できなくなりました。それももう2回目なので、しばらくブログ無しですごそうと思います。これまで遊びに来てくださってありがとうございました。こちらからは変わらずにお邪魔させていただきますのでー。

    返信削除
    返信
    1. いそさん、こんにちは。
      激ウマですか!メモメモ。情報有難うございます♪
      そして、ブログ、日本の記事そろそろ出るかなーと思っていたら、そんな事になっていたとは!しくしく。

      削除
  5. 梨の木11/8/23 23:13

    うわ〜ん、ひとつ前のお城も今回出てきた村も、コロナ前に訪ねたところばかり。なつかしい〜。アルザス、また行きたい。絶対行く!そのせつは是非デートして下さい。

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      デート、しましょう!しましょう!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。