2024/05/16

兄こぐま、13歳



少し前に兄こぐまがティーンエイジャーになりました。声変わりもして、最近素っ気ないけれど、やっぱりシフォンケーキ。「ぼくが40歳になっても、40本のローソク立ててね」だって。

* * * * *

私の休みの日だったので、「久しぶりに頑張るよー」と前々から宣言。

朝起きてまず、ダイニングと台所の窓拭きからスタート。次の休暇にきちんとやる予定なのだけれど、もうどうにも我慢できず、簡単にざっと。
窓が汚れていると心も曇るというか、淀んだ空気の中に怠惰に引きこもっていく感じで、特に夫への影響が顕著なの。




さっぱりしたところで、ケーキを焼き、人参サラダを作り、先日都会のアジアンスーパーで見つけた蓮根で、お煮しめを作る。
おせち料理の時にいつも思うのだけれど、お煮しめの匂いに包まれるのって、心安らぐ幸せだなー。




型を逆さまにして冷ましているシフォンケーキの、下の隙間からふがふがと匂いを吸い込んでいる図。




このオーブンにもやっと慣れてきた感じ。




今年は初めて、オムライスじゃなくてお寿司がいいと言う。日本で食べて気に入ったんだな。握り寿司は大変だし手に入るネタの種類が少ないので、ちらし寿司にした。
お煮しめと人参サラダは好きなだけ載せて食べてね。




アジアンスーパーで大奮発して初めて買ってきた鰻も!・・・なんだけれど、タレが片栗粉でドロッとさせてあって、これ、ちゃう・・・でもまあ、男性陣が大喜びしてくれたから、よしとしよう。
あとは錦糸玉子、スナックキュウリ、アボカドとスモークサーモン。

初めての蓮根が大人気で、おかわり、おかわり・・・と。私も蓮根は大好きで、大きなパックだったので、久しぶりに堪能できた。
錦糸玉子も、この倍くらい作ってもよかったかも。

(煮しめのおつゆが沢山残ったので、暑い日に冷しうどんにしたら、皆大喜びだった。最近は加工食品とかジャンクフードとか一杯食べているみたいだけれど、おだしの味はちゃんと解るんだー、と、ちょっと安心。)

* * * * *

誕生日に私が仕事で、義母が来て私抜きで盛り上がっていて私は蚊帳の外、というパターンが最近多かったので、家族水入らずのお祝いは久しぶりだった。

豪華なプレゼントもお出掛けもなし。なんだけれど、こぐま達はそういうので文句を言った事が一度もない。
「ごめんね。この危機を乗り越えたら、また旅行しようね!」と言ったら、嬉しそうに頷いた。

何はなくとも、こんな美しい風景の中で、家族揃って笑顔で食卓を囲めて、昔の暗黒時代の事を思えば、信じられない幸せ。
皆の幸せを守るために、ガンバロウ!と、決意を新たにしたのだった。





14 件のコメント:

  1. なんと!こぐまくんが、13歳になったの!早いね。
    大きくなったね。シフォンケーキにお寿司って!鰻!
    凄いね。売っているのがびっくり。
    お煮しめの蓮根は、美味しいよね。
    みんな喜んでくれて、良かったね。
    お誕生日おめでとう!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      よその子は早いですよねー。mさんの姪御さんも、私の中では「納豆好きの小さな女の子」のままですもの。

      削除
  2. Corvallis16/5/24 11:51

    こぐまくん、13歳のお誕生日おめでとうございます!大変そうですが、きっとこの難所も超えて、懐かしく振り返る日が来ると思います。くまさん、頑張って!応援してます。

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      ああ、早くそんな日が来ますように!
      頑張ります!

      削除
  3. 兄こぐまくん、おめでとうございます㊗️後々まで記憶に残るのは、幸せな記憶だと思います。お母さんが焼いてくれたケーキとご馳走の記憶。高価な誕生日プレゼントもらったって結局忘れちゃうんです。我が家の子供たちは、ちょっと高級住宅が多い地域の学校に通っているので、成人のプレゼントは車だったり(汗)。うちは無理なので、そういう家もあるでしょうが…と横目に見ながらショートケーキをせっせと焼いています。

    返信削除
    返信
    1. Naoさん、こんにちは。
      車って・・・大汗。
      ショートケーキ、いいですね♪

      削除
  4. 梨の木16/5/24 19:00

    こぐまくん、13歳の誕生日おめでとう!
    くまさんも母親13歳(妊娠期間中を入れるともうちょっと長いけど)おめでとうございます!

    わたしは家族が揃って健康で笑いながらお祝いできる誕生日ほど幸せなことはないと思うな〜。さらに忙しいお母さんが腕をふるってくれた料理とケーキ付きなのだもの、こぐまくんだってそれがどれだけ特別なことか、自分が大事にされているか、きちんと感じていると思う。

    誰かに大事にしてもらった、その記憶がある人は自分を粗末にしないで生きられると思うのです。それってすごくすごく大事なことでしょう?そういう意味で、こんな素敵な誕生日の祝い方、親からのプレゼントはないと思いながら読みました。

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      そっかー、そう言われると、とっても救われた気持ちになれます!

      削除
  5. 三姉妹の母17/5/24 06:15

    こぐま君13歳の誕生日おめでとうございます。私も、家族そろって健康でのお祝いが一番の幸せだと思います。我が家も子供リクエストごはん(しかし、なぜか長女がカルボナーラ、次女が(インスタント)ラーメン、三女が買ってきたピザ。。。と、楽ちん過ぎます。笑)と、手作りリクエストケーキが定番です(長女が同じく、シフォンケーキです)。
    最近、酢飯にスモークサーモン少量をレンチン、塩もみキュウリに炒り卵、ごまを混ぜたちらし寿司(ちょっとだけショウガ入れても美味しいです)が子供リクエストメニューに入りそうです。
    私も、子供の記憶に、両親に愛されていた。と残したいと頑張っています。くまさんの愛もしっかり伝わっていますね。

    返信削除
    返信
    1. 三姉妹の母さん、こんにちは。
      そういうリクエストが出るという事は、きっと普段が健康的な食生活なのでしょうね。
      兄こぐまもジャンク大好きです。妹こぐまももう少ししたらそうなるかな。ふふ。

      削除
  6. ひかり18/5/24 10:02

    こぐまくん、13歳誕生日おめでとーう!
    お煮しめも!素晴らしい!
    わが家の息子はまだボーイソプラノ(笑)
    みんな元気が一番ですね!(つくづく)

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      きちんとおだしをとって煮しめを作ったのは久しぶりで、しみじみおいしかったです♪
      或る晩声が枯れていたので、「オンラインゲームし過ぎ!(←いつも大騒ぎしている)」と言ったら、声変わりでした・・・。

      削除
  7. 兄こぐま君のお誕生日おめでとうございます。おかあさんが作ったケーキとお煮しめにお寿司、最高の誕生日ですね。こぐま君達にとっても、おだしの効いたお煮しめの匂いが心安らぐ幸せの匂いになっていくことでしょう。
    窓もきれいにできてよかったです。わたしは最近家族関係で問題が山積みですが、思い切ってオーブントースターを掃除しました。毎日目にするものがすっきりする効果は侮れないと実感しました。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      そう、ほんの一箇所でいいのでスッキリさせると、気持ちも晴れるし弾みがつくんですよね。私も頑張ります。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。