2024/05/08

簡単、苺のティラミス



出始めの苺は、嬉しくてつい買いたくなるのだけれど、そのまま食べても味が薄い事が多い。そういう苺をおいしく食べるための、我が家の定番。
何度か書いていると思うけれど、改めてご紹介。




苺を4等分くらいに切って、無糖のヨーグルトであえて、フィンガービスケットを敷いた容器に入れて(一枚目の写真の状態)
一晩冷蔵庫で寝かすだけ。
食べる一時間前には冷蔵庫から出しておくこと。




ざっくり混ぜながら食べます。ビスケットが水分を吸ってくれて、味が濃厚になるの。「フィンガービスケットだけで、砂糖も生クリームも使っていない」と種明かしすると、もの凄くびっくりされる。
ケーキよりも軽いので、デザートにいいよ。





14 件のコメント:

  1. おぉ~、これはタイムリーに嬉しい記事です!
    わたしも嬉しくなってあまり美味しくない(味の薄い)いちごを買ってしまったのです~。笑
    ヨーグルトはグリークヨーグルトみたいにこってり(?水分少なめ)がいいですか? 
    作ってみまーす!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      どちらでも大丈夫ですよー。最近はグリークタイプを使っていますが、昔は知らなかったので普通ので作っていました。
      是非試してみて下さい♪

      削除
  2. コレは!簡単だね。作ってみよう!
    美味しそうだしね。こう言うの直ぐ思いつくの凄いね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      これを思いついたきっかけはもう覚えていないのですが、余りにもおいしくて自分でびっくりしました。ふふ。

      削除
  3. Sahne Joghurt がポイントかもしれないですね。普通のヨーグルトだとあっさりしすぎてしまいそう?

    返信削除
    返信
    1. Naoさん、こんにちは。
      普通のヨーグルトでもおいしくできますよー。Quarkでは酸味が少なくて物足りなかったです。

      削除
  4. melisand9/5/24 12:17

    これはフィンガービスケットを買ってこなくちゃですね。ふだんは乳脂肪分がほとんどないヨーグルトを食べているのですが、これはちょっと脂肪分がある方がよいかも?
    マシュマロをヨーグルトに混ぜてしばらく置いておくというのを作ったことがあります。マシュマロが溶けたようになって面白いです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      マシュマロは糖分の塊なので、私はもう食べられなくなってしまいましたー。

      削除
  5. アルペン大好き妻10/5/24 04:39

    おお、これは美味しそうです!材料も3つだけっていうのが手軽ですね。
    近いうちに作ってみたいです(^^♪

    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      我が家では、真っ赤によく熟れたのだけそのまま食べて、混じっている未熟なのをティラミスにして食べたりしています。

      削除
  6. ひかり10/5/24 09:21

    食べ物の時だけ反応があるわけではないですが(笑)
    どんななんだろう!フィンガービスケットなるものが
    田舎のスーパーにあるのかわからないけど
    マリービスケットで代用だとちょっと違いそうですね
    探してみようっと。我が家の庭先の苺もそろそろ、なので

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      マリービスケットではふんわりならないだろうなー。フィンガービスケットって、ふやかすとスポンジケーキみたいになるの。

      削除
  7. めぐみ10/5/24 16:22

    家に材料があったので昨日作っておきました! 今日のデザートです。楽しみ。上の方が書いていらっしゃる、ヨーグルトにマシュマロを入れておく、というので作っても甘党の人には良いかも!?と思いました。

    返信削除
    返信
    1. めぐみさん、こんにちは。
      マシュマロには香料と糖分がガツンと入っているので、恐らく強過ぎてハーモニーを壊すんじゃないかしら。
      また感想を聞かせて下さい!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。