2022/08/03

最近の毎日曜日


朝早起きして、畑仕事。
いつも「今週は1回休みしちゃおうかなー」と思うのだけれど、いやいや週末じゃないと草取りできないし、1週放置したらその分来週大変になるしと思って、えいやっと外に出る。南西向きの斜面なので、朝は9時頃まで日陰になっていて、日が差し始める迄の1、2時間が勝負。
段々畑なので、軽い運動をしたような感じで、体がシャキッとなる。




お昼前に金魚の水槽掃除。
金魚たち、餌くれ要求が激しく、掃除しているとまとわりついてくる。

午後は実家とZoom

夕方になると、こぐま達が「ママのごはん?」と、そわそわし始める。




野菜もりもり、全部使って晩御飯。よく食べるようになったなー。




肉&野菜炒め。家族の分はMaultaschen入り。
最近私は日曜日にしか台所に立たないので、兄こぐまが「ぼく、日曜日が一番好き!」だって。
でも、よい事も「喉元過ぎれば」と同じで、晩御飯が済むと「ぼく、月曜日が一番嫌い・・・」。妹こぐまも「明日はママ、晩もお仕事・・・」と、二人でしょぼーん。すまんのう。




晩御飯の後、水遣り。
今年は雨不足のお陰で雑草が少なく、週に1度の草取りでも何とかなっている。ショボショボだけれど、一応実り始めた。去年は苗のまま枯らしてしまったので、これでも進歩!上等!


妹こぐま、ラズベリーを沢山収穫して、「洗ってママにも持って来てあげる!」と意気揚々と階段を上って行き・・・暫く経って、しずしずと戻って来た。

「ママ、あのね・・・
うっかり全部食べちゃったの
と、お詫びに代わりの苺を二つ差し出してきた。一つはまだ青い。

うっかりかよ!と爆笑。ベリー類大好きの妹こぐま、さぞ有頂天だったのだろう。夢中で食べ終えて、はっと我に返って真っ青になって、困り果てたところにベランダの苺を見つけたんだな。そんなの構わないのに、真剣に悩んだんだろう。想像してマンガみたいやわと大笑いしながら、気の毒になるやら、愛しいやら。


そうして、あっと言う間に週末は過ぎてしまうのだ。しょぼーん。


過去の栄光。来年こそはこれを再び!

12 件のコメント:

  1. 先生こんばんは。以前、ベテラン保育士の友人が言ってました。ひとり親でも子供は育てられる。大事なのは沢山の時間を子供と過ごすのではなくて、短い時間の中で密に接してあげる事、量より質よと。だから大丈夫ですよー。

    返信削除
  2. 妹こぐまちゃん、可愛いなぁ。
    いやぁ、私もラズベリー、持っていく途中で食べちゃう!
    我慢できないよね。食べたくなる!
    肉野菜炒め、美味しそう。
    嬉しい週末は、あっという間、月曜の朝は大人になっても嫌だな。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      我慢できないとか、後ろめたく思いながらもう一個、もう一個・・・と食べてしまうのは判るのですが、全部食べ終わる迄全く気付かないというのは珍しくありませんか?あはは。

      削除
  3. 私は夏休み明けが最も嫌いでした。宿題しなければならなくて。。絵日記も9月の始業式の前日に全部描いてたなあ。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      うちの姉は、休みの始めに「計画通りにきちんとできなかった」という最後の反省まで書いていましたー。わはは。
      こちらの学校は夏休みの宿題がないので幸せですよね!

      削除
  4. AS@盛岡より3/8/22 09:42

    ご無沙汰しております。妹こぐまちゃんの「うっかり」が可愛過ぎて悶絶してしまいました!そしてその後の苺のフォローも愛おし過ぎる…。暑さが続きますがどうぞご自愛くださいね。

    返信削除
    返信
    1. AS@盛岡さん、こんにちは。
      お久しぶりです!そちらはもうすっかり大人びてきたのではないですか?
      うふふ、悶絶。嬉しいなあ。
      うっかり、ですよ、うっかり。Aus Versehen。あり得んやろー!と私は思うのですが、それが普通にあり得るのが妹こぐまです。

      削除
  5. うっかり!可愛いー(笑)
    うっかり最後の一粒も食べてしまったの?
    最後の一粒と気付かないほどに美味しかったのねー
    よかよか、お母さんはご自分で食べるより、
    妹くまちゃんが美味しい美味しいと笑顔で食べる方がきっと嬉しいよ
    (でも少しは食べたかったかな?(笑)

    過去記事も全部拝見
    全て読破したので再読のはずだけど、うまく記憶から抜け落ちてました
    その記事の中でも妹くまちゃんがいつのまにか自家製トマトを平らげちゃうと(笑)
    美味しいものは理性で止められないタイプ、、、親近感(笑)

    母方の叔母の旦那さんのお母さんが五島列島に住んでおられたのですが
    90過ぎまで畑が趣味で、亡くなる間際までお元気だったそうです
    畑が趣味のお年寄りは何故か長生きですね
    くまさんもいずれはきっと!(笑)

    今日は、朝8時45分から、先日お話しした仕事と猫仲間の乳ガンの手術でした
    夕べは病院の夕食が美味しいと元気にメールしてたのですが
    やはり術後しばらくは大変だろうとメールも控えてます
    ちょっと調べると術後に痛みが残る患者さんも何割かおられるとのこと、
    彼女がその何割に入らず、元気に復活してくれますように
    実はお互い顔も知らないのですが、なんだか妹のように気になる大事な友人なのです
    (実際には妹はいないのですけど)
    早く退院祝いのお花を贈れますように、、、


    返信削除
    返信
    1. 燕さん、こんにちは。
      うっかりって、ねえ。わはは。
      そう、畑をしておられる方は高齢でも本当に元気な方が多いです。私も見習わなければ。
      メール、返事を書かなくてもよければ、貰うのはきっと嬉しいと思いますよー。人にもよるとは思いますが、入院中って何となく淋しくて退屈で心細く、ちょっとした事が嬉しかったりするので。

      削除
    2. まあ、そうでしょうか
      嬉しいアドバイスをありがとうございます
      今日はもう夜になってしまったので、今夜用意して明日朝一番に、ご返事無用で送ってみますね!
      私は幸いなことに、硬膜外麻酔で事足りる簡単な手術(雄猫の去勢手術レベル(笑)しかまだ受けたことがないので
      全身麻酔で10日間も入院するなんてと内心かなりびびってます
      事前の検査では転移はなかったそうなので、もっと短期間の入院で済むかと思っていたのですが

      そうそう、長生きだけではなく、元気に長生きが大事なんですよね!
      畑の効果は、やはり採れたて野菜の栄養もあるのかなと羨ましいです
      過去記事のオバケズッキーニ、凄かったですもんね!
      ズッキーニ大好きですが、あの量はさすがに食べきれないと思いました(笑)

      削除
    3. 燕さん、こんにちは。
      きっと嬉しいと思いますよー。
      うふふ、あのズッキーニ、煮たり焼いたり蒸したり、もう主食がズッキーニという感じで何とか食べ切りました。今年は収穫できれば御の字という程度かしら・・・。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。