2022/08/17

楽しい時間、穏やかな時間


自然療法の研修で仲良くなった後輩医師が、家族を連れて遊びに来てくれた。夫と会わせたい、私の医院を夫に見せたい、と。
彼女は私に感化されて、鍼の研修を始めたところ。開業のアドバイスなど色々して、うちの器械やソフトウェア、オーガナイズの仕方など見せたら、「サチコ、これ、特許が取れるよ!」「医者をやめても、開業アドバイザーになれるよ!」と、あちこち感心してくれた。うちは小さな医院、小さなチームだから、とことん工夫しないと回らないのよー。
いつまで経っても新米気分、外国人(エイリアン)気分でいるのだけれど、こうしてドイツ人後輩から頼られるような立ち位置に、いつの間にかなっているのかー、と、自分でちょっとびっくり。
一緒にご飯を食べに行き、夫同士も話しが弾み、子ども同士で遊び、それぞれ楽しかったー!とみんな大満足。




これはまた別の日。楽園にお邪魔して、かぎ針編みを教えて貰っているところ、第一回。 
屋根より高い樫の木の木陰で、ポトンポトンとドングリが落ちる音を聞きながら。 テーブルの下には大きな子犬。




♪トマトって なかなかおしゃれだね
♪小さい時には青い服 大きくなったら赤い服




今年は初めて黄色いズッキーニも育っています。




凄く久しぶりに辰巳芳子さんのボロネーゼ。
以前のどん底時代に、夜中や週末にいつもこれを作り置きしていたのが、私の中でややトラウマになっていて、ずっと作る気になれなかったのだけれど、兄こぐまが懇願するのに負けた。だって、「また今度」にしたら、本当に泣くんだもの。そこまでか。
手間はかかるけれど、やっぱりおいしいわー。夫のごはんだと食が進まない妹こぐまもお代わりをして、皆のお皿まできれいに舐めてくれた。
私はスパゲッティの代わりにサヤインゲンで。




(↑Amazonリンク)
いやはや、凄い人です。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  


8 件のコメント:

  1. 後輩医師から頼られる存在にまでなっていたんだね。
    素晴らしい事。こうして頼ってくれる人がいる。良いね。
    そして、家族みんなとも交流が出来て、、言うことなしに嬉しいね。ブラヴォー!

    返信削除
  2. mさん、こんにちは。
    そうですね。自分の進歩に気付くと嬉しくなります。

    返信削除
  3. くま先生、こんにちは

    くま先生はきっと素敵な先輩なんだろうなぁ…
    コロナ禍になってから気軽に友達を自宅に招いたり訪ねたりが出来なくなっています。
    日本は暑くて〜もういい加減マスクを外してしまいたい。

    立派な黄色のズッキーニ…よく育っていますね。
    こぐまちゃん達はかぎ針で何を編んだのかな?
    在りし日の祖母はかぎ針編みの達人でした。その才能は妹に受け継がれている様です。

    ボロネーゼ、美味しそうです!
    このボロネーゼはお皿を舐める程なのに、妹こぐまちゃん、パパくまさんのご飯じゃ食が進まないってとこ笑ってしまいました。

    私もパスタが食べれないのでインゲンで食べてみたいです。

    返信削除
  4. RINKOさん、こんにちは。
    かぎ針編み、まずはコースター位の四角から始めています。
    妹こぐま、夫の日常料理には偏食大魔王なのです。たまーのパスタやピザは、もの凄くおいしいのを作ってくれるのですが。

    返信削除
  5. 気が付けばくまさんはドイツの人になりにけり。
    後輩に尊敬される先輩は素晴らしい。

    インゲン大好きです。こんな風にして食べてみます。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      なりにけり、ですか。あはは。
      インゲン、おいしいですよね。シャキシャキにしたくなりますが、よく火を通さないと毒があるので、これはしっかり蒸してあります。
      これは買ったものなのですが、こぐま達も大好きなので、来年はまた植えなくちゃ。

      削除
  6. 楽しく拝読してます。暑いギリシャより

    返信削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。