2022/08/29

買った物やら頂き物やら




恵みの雨の後の夕焼け。500年来の干ばつだそうで、草地はかなり茶色くなっているけれど、うちの村の泉はまだ水が出ているし、森の木々も枯れていない。やっぱりここは楽園だなー。




IKEAのホットドッグ、初めて食べた。ここに自分でトッピングするの。このパンの穴、笑えるー。
夏休みなので心配していたけれど、空いていてよかったー。まだ家具が揃っていなくて床に山積み状態なので、色々と物色。




コロナ前は50セントだったのに、1ユーロになってしまった。ドイツではソフトクリームは珍しいので、うちの皆は「IKEAに行ったら、あれを食べる♪」と、いつも凄く楽しみにしている。
この日はバーガーキングも奮発したよ。田舎暮らしなので、こういうのが嬉しいのだ。




フランス土産。箱菓子なのに、家で焼いたクッキーみたいな味がして、皆大感動。妹こぐま曰く、「ママのマドレーヌの味がする!」
流石おふらんす~。創業1888年だって!




見た事のないゴージャスな百合。香りも凄く高いの。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

12 件のコメント:

  1. べるりん29/8/22 01:31

    先生こんばんは。その形のIKEAホットドックは初めて見ました!変わったのかな?その形のホットドックは昔DDRの頃、Ketwurstと言って、今でも東ベルリンの方の思い出の食べ物で、ベルリンではまだ買える所もあるんです。

    返信削除
    返信
    1. べるりんさん、こんにちは。
      へえ、DDRの!くり抜いたものだと思っていたのですが、もしかしたら芯棒を入れて焼いているとか?と今思いました。

      削除
  2. マダムD29/8/22 05:30

    勿論ママのマドレーヌの方が美味しいに決まっているけれど、
    私はここのクッキー結構好きで…。よかった。
    数年前だけれど、日本のイケアでソフトクリームを食べました。50円だったような…日本も100円になったかしら?
    フランスではどうなのかな?見たこともなかったです。
    カサブランカの香りは大好きです。このユリは何という名前なのかしら?

    返信削除
    返信
    1. マダムDさん、こんにちは。
      スタッフ達も「これはおいしい!」と喜んでいました。その残りを今頂いています。
      こんなおいしいのが買えるのなら、頑張って焼かなくてもいいやー、となってしまいそう。

      削除
  3. 家並みとピンクの空!美しい。
    外でこう言うの食べるの大好きです。良いよね。
    ソフトクリームもあるんだね。そっちでは珍しいかもね。
    フランスのそれ、ガレット・ブルトンヌかも!
    厚めのクッキー。マドレーヌもクッキーもバターたっぷりで
    生地が似ているのかもね。焼いた時の風味も手作りの味!
    イイね!お花、美しい!初めてみる!感動。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      こういうファストフードはかなり遠出した時にしかないので、それが外出の楽しみの一つになっています。
      はい、バターの風味がしっかりしています。フランス語は全く出来ないので、何も判りませんが。

      削除
  4. 美しい夕焼け。そちらはもう秋に気配なのでしょうか。
    こちらも確実に季節は秋へと移ろっています。朝晩とても過ごしやすくなりました。
    イケアのソフトクリームずいぶんと昔に頂きましたね。確か50円。量が丁度良くて小さな孫達にピッタリでした。
    八重のユリは珍しいですね。蕾がたくさんついているようで、まだまだ楽しめますね。お花のプレゼントは本当にうれしいですね。

    返信削除
  5. cocoさん、こんにちは。
    ね、珍しいですよね。完全に開くとどうなるのか、ワクワクしています。仰る通り蕾も沢山で、長く楽しめそうです。

    返信削除
  6. くま先生、こんにちは

    そちらのIKEAのホットドッグはくり抜いてあるのですか?
    日本のIKEAのホットドッグと違う形状でおもしろいですね〜♬
    IKEAで買い物した後のお楽しみ、ソフトクリームも小ぶりで確かお値段も50円。
    子ども達がドロドロにする前に食べてしまえる大きさがありがたいですよね。



    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      これ、初めて見ましたー。ベジ・ホットドッグは普通に切り込みを入れたパンなんですよー。
      ソフトクリーム、そんなに小さい感じはしなかったのですが、もしかしたら日本のIKEAより大きいのかしら。

      削除
  7. 母熊さま:無沙汰しております
     こちらに転居されてからは、初めての投稿です。
     矢張り以前の、旧・エキサイト・ブログでの、あの煩わしい、ウ雑ったい纏わり付くが如き執拗な広告は、ブログの主宰者でも気にされていらしたんですね?
     本業だけでも矢鱈と多忙な上に、お引越しの労までとって頂き、お疲れ様です。

     さて、この日は、先達の投稿者の皆様で、一頻り、IKEAでの嗜好品の話題で賑わっていますね。確か、今月始め、真夏が一向に終わらない横浜市内の某店舗でも、ソフトクリームは1個50円の値段でした。
     ただ安さよりも糖分が気になり、私は梨のジュースを選びましたが、味はサッパリと爽快な初秋の気分。値段は倍以上の120円でしたが、2杯も飲めたので納得です。
     確かに、アメリカ風のスーパーマーケットの、何処かしらケタタマシイ、物を売りつけようとする雰囲気は無かったです。
     落ち着けました。お元気で。

    返信削除
    返信
    1. Yozakuraさま、こんにちは。
      おお、今でも50円なのですね。今のインフレと円安で、それは凄い。
      ドイツではずっと50セントだったのですが、1ユーロに値上げされてしまいました。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。