2022/08/30

やっとオムライス



兄こぐまの誕生日はいつもオムライスなのだけれど、今年は作ってやれず、今頃やっと約束を果たしました。この写真はウキウキの兄こぐまが撮ってくれた。




オムライスはこのライスが肝。私は必ずツナ缶を入れる。
色々入れると最初は「これ、どうしよう!」という位べちゃべちゃなのだけれど、弱めの中火位で根気よくじっくりじっくりひっくり返しながら炒めていると、段々とパラパラになってくる。これが、味が染みて凝縮され、もちもちの食感になるコツ。ツナ缶の生臭さも、よーく炒めているうちに消える。今回は多分30分以上炒めていたと思う。グリーンピースは長く炒めると縮んでしまうので、最後の方に入れるといい。

フライ返しはこういうコテみたいなのが使いやすい。持ち手が金属の板だけだと手が痛くなるので、握りがしっかり付いている方がいい。
兎に角このライスが重労働なのだけれど、これさえ出来てしまえば、あとはすぐ。

いつも忘れるのだけれど、鉄のフライパンで卵の1回目は上手く焼けないので、それはライスを包まず別にしておいて、後で食べればいい(と、ここに覚え書きしておこう)。




これは私の分で、ライスちょっとで、殆どオムレツ。今回はケチャップでなく辰巳芳子さんのミートソースをたっぷりかけてみた。
おいしいのだけれど、やっぱりケチャップの絵を崩しながら食べるのが、特別な楽しさなのかも。

今迄ならパクパクガツガツ食べてしまっていた兄こぐまが、今回は初めてチビチビ食べていた。成長したなー。
実は、約束してあるのがもう1回分残っているので、この夏休み中に頑張って作らなくちゃ。




おまけ。無印のシリコンスプーン、鍋肌に沿うからと言って調子に乗ってゴリゴリ使っていると、こうなるよ。怪力の夫がすぐまた壊すんじゃないかと勿体なくてしまってあった二代目を、遂に今日おろしました。



過去のオムライス記事




にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

6 件のコメント:

  1. ツナ入りオムレツ!美味しそうだね。ミートソースも!
    こぐまくん!写真上手だね。くまさんが楽しそうに作っている。
    わぁ〜ハハ!凄いお玉がすり減っている!初めて見たよ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      昔の小さな台所だと、色々な物を置く場所もないし、苛々ピリピリしながらお料理していた気がします。
      兄こぐまは動画も撮ってくれました。それが意外に面白かったので、もう一度ちゃんと撮り直してみようかなあ。

      削除
  2. こぐまちゃん達にとっておふくろの味になるんでしょうね。
    無印のスプーン?私も愛用していますが、、、こんなになるの初めて見ました。熱で溶けたわけではなく欠損ですよね!?

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      はい、熱は関係ありません。無印のスプーン、こういう風に中に金属の芯が入っているのです。余りにも力強く使っていると、そこからヒビ割れてきて、それを更にずっと使っていたら、遂に先が欠損してしまいました。こうなるともう使うと金属がカチカチ当たるので、流石にもうダメですね。

      削除
  3. 30分もじっくりと炒めたチャーハン!なるほど〜。
    写真を見ていたらオムライスな気分になってきましたっ☆ 明日作ろうかな。 
    くまさん、とっても幸せそうにお料理されてる〜。こぐまくんの目に映る大好きなママの姿、なんだなぁ♡

    無印のスプーン、気になってたのですが、やっぱり使い勝手もいいのですねっ。メモメモ

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      無印のスプーン、凄く使いやすいです!但し「使いやすい!」と調子に乗らないこと。ふふ。
      動画撮りましたよー♪

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。