2022/08/09

日曜日の晩の畑


どうして週末って、こんなに早く過ぎてしまうのかな。
と、兄こぐまが呟いた。
こぐま達は夏休みなんだけど、私がまだ休みじゃない。
あと2週間、頑張ろう。




サラダ菜は、日照りのせいで、ちょっと硬そう。

奥のラズベリーはもう終わった。
今年はPapricaさんちで見た通りに切ろうっと




ズッキーニ。



あんなに小さかった苗たちが、やっとここまで大きくなった。
今年もまたダメかと思っていたので、少しでも収穫できそうで嬉しい。

ここには穏やかな時間が流れている。






にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  


10 件のコメント:

  1. 家庭菜園、良いですね。
    忙しいのに畑もやって、凄いよね。
    ラズベリーはもう、終わりなんだね。
    果物も野菜も育てて良いなぁ。羨ましい!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      畑の大部分は未だに廃材置き場になっているので、ほんの片隅だけなのですが。
      来年はもう少しちゃんとやろうと思いますが、少しずつ、少しずつ。

      削除
  2. ズッキーニ―ってこんな形状の葉っぱなんですね。初めて知りました。自家製はなんでも味が濃くて美味しいですね。私の兄も都会の中の畑で野菜を作っています。借地権がある土地一区画をウン百万円支払ってかりているとか、、、。ただしその支払いのみであとは長期間借りれるようです。
    形も不ぞろいですが本当にどれも野菜本来の味がするような気がします。
    週末家庭菜園は大変でしょうが、リターンは何物にも代えがたいと思われますが❓

    返信削除
  3. cocoさん、こんにちは。
    ドイツでも都会の方だと、ちょっと離れたところに畑を借りる事が多いのですが、こんな田舎だと庭に畑や果樹園があって、本当に恵まれています。
    本当に、庭の野菜はおいしくて、全然違いますよね。
    今年は雨が少ないので水遣りが毎日必要ですが、その分雑草が茂らないので、結局楽な気がします。

    返信削除
  4. くまさん、その忙しさの中でもお野菜を育てているなんてーっ!すごすぎる。。。

    来年はお互い、わんさかとラズベリーを収穫しましょうねっ☆うふふ。。。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      そうしましょう、そうしましょう。
      妹こぐまとChewyがきっと有頂天になりますね。うふふふふ。

      削除
    2. ふふふ。妹こぐまちゃんが「うっかり」食べきれないくらいに!

      削除
    3. あはは、確かに!そうなりますように。

      削除
  5. くま先生、こんにちは

    お忙しい中、家庭菜園までなさっているとは…
    おうちの庭で取れるズッキーニなんて最高ですね!
    我が家の庭は猫の額ほどですが、気がつくと雑草だけ良く育っています。笑
    今年は暑すぎるのか、紫蘇の葉が茶色くなって、あまり大きくなりません。
    ブルーベリーは豊作でした。
    ラズベリーも美味しそう。

    先日、くま先生のサラダを真似して作ってみました。
    田舎のスーパーにバルサミコ酢が売ってなくて、やっとみつけた物には酸化防止剤の亜硫酸塩が添加されているものだったので、車で15分程のイオンに行ったら、ありました!
    ひき肉にしっかり塩と胡椒で味をつけて、バルサミコ酢をたらり。
    シンプルなのに、とても美味しかったです。

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      バルサミコ酢、たらりじゃなくて、ジャバジャバかけてもいいと思います!お好みでどうぞ。
      ズッキーニは小さい苗の時にナメクジにすっぺりやられさえしなければ、大きくなってからは雑草にも負けず本当に手が掛からず、食べ切れない位実るので、お薦めです!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。