2022/09/07

おらが村の山羊祭り


我が家の向かい側の斜面は、草刈りせずに山羊を放牧する事によって景観が保たれている。寄付やボランティア活動で支えられている、その団体の20周年のお祭りがありました。
私はコロナ第一波の中で開業したので、開業してから村の行事に出るのは、何とこれが初めて。マスクなしの顔、判るかなーと、ちょっとドキドキ。




今日は放牧場から連れ戻されている山羊達。
確か告知では「ふれあいコーナー」とか書かれていたのだけれど、山羊達は全然その気なし。




干し草の山で子ども用の遊び場も作ってあった。妹こぐま曰く、これが意外によく滑って、スロープ部分は攀じ登れない位なのだそう。




トラクターも大集合。若者達も得意気に乗り回していて、子ども達が「のせてー!のせてー!」と群がる。




そしてドイツのお祭りの盛り上がりには、クラシックカーが欠かせない!皆大好き。
これは薪をくべて蒸気で動く。ハンドルをぐるぐるぐるぐる回して、ローラーの左右についている鎖の長さを調整して、やっと方向転換するのだ。




この煮込みとソーセージは、初めての山羊肉。
私はラムも苦手なので、おっかなびっくりだったのだけれど、この山羊肉には全く癖がなくて、驚きのおいしさだった。
普通のお祭りのつもりで、全く期待もお腹の準備もせずに遅い時間に行ってしまい、既に売り切れもあって、しまったー!田舎の人達は、よい素材に慣れて舌が肥えているのを忘れていた。次回はもっと、がっつり食べるつもりで行くぞー。

一体何百席あるの?という位、テーブルとベンチが並べてあって、それが丁度いい感じで埋まっている大盛況。
こんな草地やでこぼこの斜面でも、かなり高齢のお年寄りが危なげなく歩いている足腰の強さ。そして若夫婦や子どもも沢山いて、村が高齢化していない。凄いなあと、また改めて感心してしまった。何度も書いているけれど、うちの患者さん達、高齢者でも常用薬が凄く少なくて、介護不要で元気な人が多いの。素晴らしいよ。




私の好きなマッチョな感じになってきたよ。ひひ。黒い森と言えば林業。
左が鋸、右がチェーンソーで競争して、鋸の圧勝。余りの速さに私のカメラが間に合わなかったので、鋸チームの足元にはもう輪切りが転がっている。

しかしこの後で、70馬力(!)のチェーンソーが登場して、5秒間に輪切り3枚という恐ろしい速さで、木をバターのように切ってしまった。凄く危険だというのも、さもありなん。




次は木こり競争。まずは足場となる板を差し込めるように斧を入れる。




作った足場で二段上って、最上部を切り落とす速さを競う。ガッツン、ガッツン、めっちゃ速いよ。木っ端が飛び散っているの、見えるかしら。思わず声をあげてしまう位かっこいい!のだけれど、差し込んであるだけの板の上で、この高さで斧を振り回すなんて、見ている方は本当にドキドキ、ハラハラ。

こんな小さな村なのに凄い人出で、老若男女みんな楽しそうで、皆が「おらが村、最高!」と盛り上がっていて、私もすっかり幸せな気持ちになって帰宅したのでした。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

22 件のコメント:

  1. ドイツは農業国というイメージより優秀な機械という感じなのに。すごいな。みんな。手作業の凄さをあらためて感じました。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      この辺りは、畑をするには気候が厳しいし土地も狭かったので、どちらかと言うと林業で生計を立てていた歴史が長いのではないかと思います。木材で長ーい筏を組んで、川下りでアムステルダムまで売りに行ったのです。

      削除
  2. この山羊祭り、見応えあるね。
    トラクターがたくさん集まると圧巻だね。
    面白い競技があって、楽しそう。
    そして、山羊肉も美味しそう!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      トラクター、3列に渡って並べられていて、全部で何十台あったんだろう・・・。
      トラクターは座席が高くて、オフロードの楽しさがあって、子ども達の人気者です。

      削除
  3. Corvallis7/9/22 07:48

    なんて楽しそうなんでしょう!私の住んでいるところも来週Octoberfestがあります。毎年食べているアイスクリームとチキンディナーを楽しみにしております(笑)ビールは飲めないので食べる専門です。

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      おおー、それは特別なアイスなのでしょうか。いいなあ。
      「まあ、何か食べるものくらいあるでしょ。買えば支援にもなるしね」位のつもりで行ったので、しまったー!という感じでした。次回はがっつり食べにいきます。

      削除
    2. Corvallis8/9/22 02:18

      農業婦人組合が作っているソフトクリームで、滑らかでサイズも特大なのです!こちらではソフトクリームがあまりないので楽しみにしています。もちろんチョコとバニラのミックスで!

      削除
    3. Corvallisさん、こんにちは。
      おお、ソフトクリーム!しかもチョコとバニラのミックス!
      農業婦人組合のって、聞くからに凄くおいしそう~。いいな~。

      削除
  4. ひかり7/9/22 16:13

    な、70馬力のチェーンソーとな…
    トラクター並み(笑)

    山羊肉、おいしそーう

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      70馬力って凄いよね。アナウンスを聞いて皆がざわざわ・・・となりました。
      万が一チェーンが切れて飛んだりしたら大事故になるのでと、防護壁を立てての実演でした。本当に木がバターみたいにスルリと切れちゃって、瞬殺!という感じで凄かったよ。

      削除
  5. もいたろう7/9/22 20:49

    長閑かつ田舎のプロフェッショナル!
    「山羊達は全然その気なし」に笑いました(笑)

    返信削除
    返信
    1. もいたろうさん、こんにちは。
      余りにも知らん顔なので、新聞の告知による予備知識がなければ「ふれあいコーナー」だと思いもしない感じでした。まあ、山羊にしてみたら、迷惑な話しですよね。

      削除
  6. え、ちょっと待って。クラシックカーの「クラシック」レベルが私の想像とだいぶ違うんですけど。いわゆるold timerって普通ここまで遡りませんよね???
    そういえば花婿と花嫁の初めての共同作業が「丸太切り」という結婚式に驚いた事があります。

    返信削除
    返信
    1. penguinophileさん、こんにちは。
      そう言われてみれば!!
      「これはまた古いのが出てきたねえ」位で、うっかり流していました。わはは。
      丸太切り、そう言えばありますねえ。

      削除
  7. 食べず嫌いの私はこれがヤギの肉だと言われなかったら、すぐに頂きたいほど美味しそうですね。ラム肉は大好きですがヤギ肉は食べたことが有りません。
    世代交代がちゃんとされているのは素晴らしいですね。
    ところで、くまさんはこの地を選ばれたのはどういう理由でしたか?もちろん、人口数とかはリサーチされていたでしょうが、、、。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      ええー、山羊肉食べてみたいのー・・・?じゃあ、まあ、試しに一皿を皆でシェアしようよ。という感じだったのに、あっと言う間に平らげてしまいました。
      この村に住むようになったのは、全くの偶然です!
      長年の通勤路で、工事迂回であちこち通るうちに、この辺りが気に入って、色々と見てはいたのですが。

      削除
  8. くま先生、こんにちは

    お祭り、楽しそうですね〜♬
    差し込んでいるだけの木の足場、けっこう体格のいい男性が乗っているのでハラハラしますね。笑

    地域のお祭り、コロナ禍で今年も中止でした。
    ドイツの皆さんはマスクしてないんですね。
    日本だけなのでしょうか…?


    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      そうですね。ドイツは公共交通機関と医療機関のみ、まだマスク着用義務がありますが、他はもう通常になっています。日本は他の国よりも上手に抑え込んできた分、集団免疫が遅れていますからね。

      削除
  9. うわ〜、マッチョなかっこよさだ。ちょっとね、惚れ惚れしてしまうでしょう。。。

    山羊が食べられるなら羊も大丈夫だと思う〜。わたしもかつては羊肉=臭いと思って嫌っていたんですけど、きちんとした飼料で育てた羊肉は癖がなくて旨味が強くてすっごく美味しいんですよ。こうやって放牧している羊肉なら、きっと美味しいんじゃないかな。オススメは塩だけ振って炭火で焼くことです〜。

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      そう、ここであの釘打ち競争が出てきたら完璧なのにー!と思いました。
      へえー、羊も本当なら癖がないのですか!いつか機会に恵まれましたら。

      それでね、ちょっとちょっと、奥さん。ふらっと入力してみたら、うちからパリって、乗り換え1回で4時間ちょっとで行けちゃうんですよ。北ドイツより行きやすいわー!と、びっくり。

      削除
  10. 梨の木14/9/22 16:19

    いや〜奥さん、それはもう来るしかないでしょ。週末2日の弾丸ツアー、いつでも承ります。美味しいパティスリー付きパリ散歩、楽しいよ〜。

    というか、わたしもそちらに遊びに行きたいなぁ。ストラスブール・デートもありですね。

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      うわー、楽しそう!こちらにも是非♪
      続きはメールで。ふふふふふ。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。