2022/10/04

KENZO FOREVER 3


高田賢三の二周忌。




今年はあれこれ撮る余裕がなかったので、これ1枚だけ。

私は浴衣は、昔ながらの藍染めが好きなのだけれど、ケンゾーだけは別。
規格外の私には着物は無理で、これは母が反物で買って、ギリギリいっぱいの大きさに仕立てて貰ってくれたもの。

帯も「どうせならケンゾーで揃えたい」と、あちこちデパートに電話して、在庫があるというところに出掛けて行って、買って貰った。紫と緑が裏表リバーシブルになっていて、素晴らしいの。




この柄が好き過ぎて、自分のベースカラーも母の助言も無視して「どうしてもこれがいい!」と選んでしまった。

あーあ、これ着てお出掛けしたい!



過去の関連記事




にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

10 件のコメント:

  1. ひかり4/10/22 08:49

    わあ!一目でケンゾーと分かる!
    くまさんは背が高いから、こういう大きい花柄が似合うね。
    とーっても素敵です!(パチパチパチ)
    もうドイツも寒いでしょうから、来夏に期待!

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      母から着付けのダメ出しが来ましたー。
      久しぶりだから、一人で兎に角真っ直ぐ着られて、帯を結べただけでもエライ!と自分では思ったんだけど。ちぇっ。
      浴衣って、余りにも正式な時には着られないし、なかなか着るチャンスがないです。

      削除
  2. わぁっ♡ とーってもよく似合ってる、くまさんっ♡
    ケンゾーの浴衣なんて、初めて見ましたっ。帯もケンゾーだなんてっ。素敵〜☆ このお花は牡丹でしょうか。
    10代でも、20代でも、おばあちゃんになっても着れる浴衣だと思います。ハイカラくまさん、コレを着て是非、お出かけしてください!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      牡丹?芍薬?とネットで調べてみたら、どうも芍薬のようです。牡丹は葉がギザギザなんですって。

      削除
  3. わぁ!似合う、似合う!素敵な柄だね。
    ケンゾーの浴衣は、初めて観るけど、アートだね。
    髪形や背丈に凄く、マッチして、オシャレ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      実はケンゾー浴衣、四姉妹で一枚ずつ作って貰ったのですが、皆で揃って着た事がないのが残念です。

      削除
  4. すてきすてき!わたしだったら単衣の着物としても着てしまうかもです。この帯の配色はもちろん素晴らしいけど、アンティークの帯など合わせてみるのも楽しそうです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      そう、これだったら、そして外国なら、着物っぽく着てもいいかも・・・とお襦袢や足袋も持って来ているのですが、何しろ着物に疎いもので、とんでもない事をしでかしそうで、勇気が出ません。

      削除
  5. 梨の木4/10/22 21:59

    うわ〜この柄、この色、すごく好き。一目惚れしちゃいそう。でも、背の高いくまさんが着てもこれだけ柄が大きく見えるということは、平均身長程度じゃとても着こなせないですね。ケンゾーの、これはかなり攻めのデザインだわ〜。

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      言われてみれば、確かに攻めかも!
      「どうしてこんな店に?」というところで売れ残っていたのを、母がほくほくと買い占めたのだったと思います。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。