2023/03/14

最高だった半日休み


ずっと先延ばしにしていたテレコムや銀行の用事があった。「たったそれだけの事」と自分でも思うのだけれど、ずるずる、ずるずると、もう2年以上。

医院の固定電話を契約した時には、仕事用の新しい口座が使えなくて、プライベート用の銀行口座を使うしかなかった。
しかも、契約の番号がおかしくて、請求書は届かないし、オンラインでもログインできないし。その辺を全部きちんとしておきたいと思いつつ、なかなか腰が上がらず。しかも隣町にあった支店が閉められてしまったので、どこか他所に行かないといけない。

銀行も同様で、最初の頃はプライベートの口座と仕事の口座と分けきれない部分があったのだけれど、そろそろきちんと分けておきたいな、カードも新しくしたいな、と思いつつ、銀行は昔住んでいた大学町にあるので、なかなか行けず。

ついでに、新しい眼鏡が収まりが悪くてズレやすいので、それも調整して貰いに行きたい。

先週、珍しく早い時間に仕事を終わらせる事ができた日があったので、よっしゃ、行くぞー!
そうしたら、兄こぐまが「ぼくも一緒に行きたい」と言い出して、びっくり。普通なら、そういう用事に付き合わせるのは凄く嫌がられるのに。

平日だったからか殆ど待たずに済んだし、銀行もテレコムも眼鏡屋さんも本当に、もの凄く親切に対応して貰った。
あれー、この町、一体いつからこんなに親切になったの?!という位、どこもかしこも気持ちのよい対応で、兄こぐまが「今日は皆、すんごく親切だったねえ」と何度も言った位。
折角町に出て来たので、ついでにウィンドウショッピングしたり、お店に入ってみたりして、そぞろ歩き。セール靴も買っちゃった。



最後にご褒美アイスを買って、学生時代によく座った(右の街壁の上に皆が座っているの、判るかしら)
ネッカー川のほとりへ。肌寒いからなかなか溶けなくて、ゆっくり食べられた。わはは。

半日どころか、滞在したのは夕方からほんの2時間ちょっと。普段ならだらだらネットを見てあっと言う間に過ぎてしまう程度の空き時間だったのに、まるで休日のような気分転換になって、凄く楽しかった。またやろうっと!




じゃーん、半額♪
(トップスもズボンも半額以下だった気が・・・)

物欲が余りないと言いながら、靴だけは昔から大好き。洋服よりも断然靴、というのは、もしかしたら子どもの頃のシャーロック・ホームズの刷り込みかも知れない。但し定価では殆ど買った事がない。私は足が小さめなので、売れ残ってセールになる確率がまずまず高いのだ。
20代に買った靴も、母のお下がりの靴も、ドイツまで大事に持って来ている。踵も直して長く履く。

テュービンゲンのイタリア靴屋さんには、いつも外にセール品が出ていて、買えなくても見るだけでも楽しくて、学生の頃から通り掛かる度にそこを覗くのが習慣になっていた。買ったのは十数年前の靴以来かな(勿論今も現役)。



一目惚れの完璧な甲のライン。
(その時履いていた左の普段履きブーツが、突如としてダメダメに見えた位。いや、これも一応イタリア靴で悪くないのだけれど、きちんとしたお出掛けにはちょっと気が引ける感じだったの。)
「私のために作ってくれたものだから、世界中でここにしかないのよ!」と、お店の人。足元がビシッときまると、私の場合は俄然、堂々としていられるのだ。





21 件のコメント:

  1. うちの相棒も靴が大好きで、天気の良い日には磨いているようですけど、かるく30年以上前の靴も箱に入って、押し入れに山になってます。
    さすがに「母のお下がり」ってのには負けますけどね。(^^)
    それにしても、くまさん、かっこいい!

    返信削除
  2. すみません、上のコメントは私です。いつも間違えばかりで嫌になりますが、よろしくです。(^^;

    返信削除
    返信
    1. 川越さん、こんにちは。
      おおー、並べて磨いているところ、是非写真に撮って下さい!興味津々です。

      削除
  3. 用事でこぐまくんとお出かけ、楽しいことが沢山。
    イイね。靴!アイスもイイ。川の風景、素晴らしいね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      兄こぐまと二人で出歩く、というのは本当に最近の事で、とっても新鮮です。ふふ。

      削除
  4. Corvallis14/3/23 12:03

    私もそんなショートブーツ探しているんですが、なかなか見つかりません。私も定価では買いたくなくてスリフトショップで探しています。くまさん、スタイルが良くてかっこいい!

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      このタイプ、普段履きには必須なので、左のはもう3、4代目かも。皮の部分が破れてしまうまで履きます。それのよそ行き用が手に入って、とっても嬉しいです!

      削除
  5. 新しい靴、かっこいい!左の靴が急にだめに見えたというのも納得です。わたしは足が大きいので特に日本では買物に苦労しています。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      並べてしまうと、左のが可哀想になってしまう位違いますよね。
      ああ、私にも足が大きくて苦労している身内がいます。そういう方はヨーロッパで買うに限りますね。

      削除
  6. かなぶん14/3/23 18:27

    クマせんせい スタイルがいいので靴も生きますね~
    店主の方の「私の為に。。」って言葉に、確かな目の
    お客さんが気に入ってくれた嬉しさが出ているような
    厳しい勉学に勤しんだ街を息子さんとアイスを食べ
    たべを想像し私も隣街に出かけよっかなと思ったりー


    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      私が「このラインはパーフェクト!」と即決したら、凄く嬉しそうに「私のために・・・」と話してくれました。

      削除
  7. ひかり15/3/23 09:01

    わあ、ネッカー川…
    そういえば、子供の靴をこの町のどこかで買ったような
    憶えが…
    ブーツ、かっこいい!似合ってるう!
    わたしは甲薄幅狭の小さめ足… これはこれで面倒です

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      ああ、買いに行きましたねえ!自分の靴はセールで買うのに、よちよち歩きの子ども靴は定価で買ったなあ。

      削除
  8. 私も靴好きでしたが。。って過去形になるぐらいに、今はもうテニスしか履きません。でも何十年か分の靴はいまだに捨てられず20足以上を靴の箱に入れて棚に積んで。私が死んだらすぐゴミ箱らしい。足のサイズだけは合う人が少ないですからね。間抜けの小足やし。。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      fuskさんの靴コレクションも見てみたいです!
      よそゆき靴は履き潰さないし、服やTPOに合わせて色々要るので、どうしても数が増えてしまうんですよね。

      削除
  9. 美しい川辺の写真に目が離せませんでした。そしてパーフェクトと言うくまさんの言葉が聞こえてきそう。ドイツ語でしょうがパーフェクトの発音は英語もドイツ語も似ていますね。
    兄こぐまちゃんもママを独り占めで良い思い出になった事でしょう。それにしてもくまさんのスタイルの良さにもパーフェクト💯

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      スマホのカメラだったのできれいに写っていませんが、ここは絵葉書にもなる撮影スポットなんです♪ 奥の方の黄色いのがヘルダーリンの塔です。精神疾患だったので街壁の外になっていたそうな。
      スタイルは・・・これぞ靴マジックです。

      削除
  10. なつみ17/3/23 21:36

    くまさま、こんにちは。

    靴も素敵ですが、赤いスリムなパンツを
    ここまでカッコよく履ける人はそうそういないかと。。。
    とてもお似合いです^^
    自分が欲しかったものをお得に買い物できた時ほど心躍るときはないですよね♪

    返信削除
    返信
    1. なつみさま、こんにちは。
      有難うございます!でもこれ、靴マジックです。
      あ、でも最近、流石にこれではまずいと思って、ちょっとだけ体操を始めました。
      そう、私セール大好きなんです。血沸き肉躍る、という感じで。ひひ。

      削除
  11. 平日に休みをとって出かけると、休日には見えない町の顔がみえてくるのでしょうね♪ みんな、ほんの少し心の余裕があるような。
    くまさん、おしゃれ!赤いパンツとショートブーツ!結構ヒールの高さもありますよねっ。すごく似合ってる〜♡

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      なんかね、最近突然、ハイヒールとか履いてみたくなっていたのです。シャキッとしたくなった感じ。
      でもヨーロッパの街は石畳でヒールが隙間にはまってしまうし、うちは田舎なのであちこちでヒールが埋まってしまいそうだし。で、これに出会って凄く嬉しいです。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。