2023/03/19

20年


夫は医学部の同級生で、3年生の夏休み、同時期に実習をして、色々と情報交換をしたのが、話すようになった始まり。冗談ばかり言ってスポーツばかりしていて、楽しい人だけれどパートナーにはできないなと思っていた。
それが或る晩、同級生達とのお酒の席での軽いトークを聞き流さず、きちんと反論したその内容に、「お?」と見直した。

初めて夫の寮の部屋に遊びに行った時。
お昼時になって、夫が「うーん、何か作れるかな。材料あるかな」と冷蔵庫を覗いたら、何と新鮮なマッシュルームまであった。マッシュルームはすぐに古くなるので私は絶対に買い置きしないのに、そんなにお料理するんだ!と驚いた。
そして、私が作った事のなかったラザニアを作ってくれて、ワインとサラダもつけて、食後にこれまた私が飲んだ事のないおいしいコーヒーを淹れてくれて、大いに感じ入った。
実はこれ、初&唯一のお料理だったのだって。実家で予行演習して皆に試食して貰い、材料も勿論ちゃんと揃えて買って用意していたのだと、後で種明かししてくれた。

付き合うようになったのは、それから更に何箇月も後のこと。


あれから20年。山あり、谷あり、地獄あり、本当に色んな事があったなあ・・・。




記念日には20年間で2度目のバラを貰いました。

1度目のバラは、昼間に買って来て私が帰宅する迄の間に、あれよあれよと言う間に見事に逆開きになって散り始め、夫は何とかしようと涼しい地下室に置いたりしたもののそれを止められず、大ショックだったという。わはは。

低空飛行ながら最近はまずまず好調です。皆様いつもご心配ありがとう。





19 件のコメント:

  1. とっても嬉しい😂
    地獄あり。に笑ってしまいました。
    最高の花束。
    まだまだ人生色々。ですが、頑張った人にはちゃんとそれなりの未来が待っていると思います。
    74歳の私が言える事。(今はまだ少しの足枷は有りますが)今が我が人生で一番自由で幸せです。くまさんに花丸、5重丸を差し上げます。頑張りすぎないで、頑張って下さい。いつも応援の言葉しか送れませんが、、、。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      「今が一番自由で幸せ」と言えるって、素晴らしいですね。そんな方から花丸、五重丸を頂くなんて、嬉しい~。

      削除
  2. Corvallis20/3/23 12:53

    人間誰しも「山あり、谷あり」だと思いますが、くまさんの谷は深くて大変でしたね。「まずまずの低空飛行」いいじゃないですか!私も低空でいいから飛んでいたいです。

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      本当に、墜落せずに飛んでさえいられれば、もう言う事なしの上等!です。

      削除
  3. かなぶん20/3/23 17:05

    「うーん、何か作れるかな」 って
    真剣に準備してたのに もう かわいい男子め!   
    以前の記事で、美しい虹のアーチを見たとき
    前途洋々だわとコメントした事を思い出しました お幸せに
      

    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      はい、そういうかわいい時代もあったのです。ふふ。

      削除
  4. マダムD21/3/23 06:17

    くまさん、こんばんは。
    夫君の作戦、大成功ですね。それだけくまさんに惚れていたってことですね。
    低空飛行って難しいのですよ。絶対に落ちてはいけないし、かといってスピードを上げて焦ってもいけない。
    でもね、じっくりと様子を見ながら操縦かんを握り続けていると見えない物も見えてきたり、違う形で見えてきたり、競技飛行の試合に参加している夫はそんな事を言っております。人生も結婚生活もそんなものかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. マダムDさん、こんにちは。
      ああ、なるほど。焦らず頑張ります!
      競技飛行の試合って、凄いー。かっこいいー。

      削除
  5. 旦那さま、素敵だわ!憎めない人だよね。
    色々、大変なこともあったろうけど、仲良く過ごせていればイイよね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      そう、本来は、本当に憎めない「いい人」なんです。
      今の平和がこのまま続きますように。

      削除
  6. 脚の速いマッシュルームは直近に買ったに違いなく、「材料あるかな」はいかにもうさんくさい、というのは後知恵というものですね。ご夫君の本気ぶりが伺われるエピソードだと思います。
    20年目のバラ、すてきです。低空飛行から緩やかに上って行けますように。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      いやー、ころりと騙されて、「マッシュルームまで普通に買い置きがあるなんて、凄い!」と感心したのでした。自分から種明かししてくれて、二人で大笑いでした。

      削除
  7. 梨の木21/3/23 22:09

    ふふふ、他カップルの出会いの話っていいですね。甘酸っぱいわぁ〜。

    わたしは真逆でした。初めて家に招いて料理を振る舞った時に慣れない骨つき鶏もも肉を焼いたところ、中までしっかり火が通っていなかったという、まさかの大失敗。それでもまぁここまで22年続いているんですから、人の縁なんてわからないものです。

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      ああ、骨のところが火が通りにくいのですよね。私も食べかけたのをオーヴンに戻してしょぼーんとなった事があります。ふふ。

      削除
  8. 初めてコメントさせていただきます。高校生の頃にこちらのブログを発見してから、10数年経ちます。いつも丁寧で素敵な生活や海外で暮らされている姿に憧れていました。わたしを海外に目を向けるきっかけを下さったこと本当に感謝しています。これからもお身体に気をつけてお過ごしください。陰ながら応援させていただきます!

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいお言葉、有難うございます!
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  9. すみません上のコメント何か変な事してしまいました!20年目の記念日おめでとうございます。私たちも昨年夏で20年でした。山あり谷あり、我が家も低空飛行です。近い異国でくまさんのブログでたくさん励まされています。

    返信削除
    返信
    1. Lucieさん、こんにちは。
      有難うございます♪
      どの家庭にも、色々な事がありますよね。低空飛行なら上等と思って、お互い頑張りましょうね。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。