2023/03/27

今週末の食卓


最近、仕事がちょっと落ち着いていて、こぐま達は私が週末に台所に立つのをとても楽しみにしている。兄こぐまなど、日曜日の夜に「来週末は何を作ってくれる?」と訊いてくる位。

「限界に挑戦!」という感じの働き方をしていた年月が長かったので、余裕があると「ええんか?」と、落ち着かない感じ。でも、こぐま達が子どものうちは家族との時間を大事にしたいし、自分の体も資本なので、有難く「暇」を享受しよう。




土曜日、久しぶりのワッフル。




ダイニングの窓から雲の流れを楽しむ。




晩御飯は肉野菜炒めとサラダ菜。どちらも山盛り用意して、好きなように組み合わせてもりもり食べる。
確か、豚肉400g、じゃが芋数個、玉ねぎ2個、人参3本、ズッキーニ2本、マッシュルーム400g、パプリカ3個入っていて、大きな中華鍋でも混ぜるのが最初難しい位一杯作ったのに、お弁当の分だけ残して全部平らげた。

夫と兄こぐまはダイエット中なので、こういう「お腹一杯食べても太らないごはん」というのを作ってあげると、凄く喜ばれる。




日曜の朝は雨。できあいのパイシートとクロワッサン生地を使って、アップルパイとアーモンド・チョコ・クロワッサン。
パイシートはまずまずおいしいのを見つけた。
クロワッサン生地は今回初めて買ったので、これから色々試してみよう。

うちの貯蔵リンゴもいよいよ傷み始めて、これで最後。残った分はアップルパイのフィリングにしようと、これらを焼きながら全部煮てしまった。長く楽しませてもらったなー。

レンギョウやプラムの花が咲き始め、夏時間になり、春めいてきたよ♪




8 件のコメント:

  1. ワッフルにクロワッサン、アップルパイ!
    美味しそうな、炒め物!料理にお菓子焼きが出来るって、
    ゆとりがあって良いよね!観ていたら、食べたくなったよ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      パイ生地は自分で作ると断然おいしいのですが、既製生地を買い置きしておけば急なお客さんがあっても平気だなあと思って、ちょっと実験してみました。

      削除
  2. 雲の流れが早いので風がそうとう吹いていたのでは?
    流れる雲を眺められるのは心にも体にも優しい。たっぷり、自分を労わり愛して下さい。
    ワッフルもアップルパイもお野菜たっぷりなお料理も愛情一杯。
    こぐまちゃん達の成長が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      はい、風の強い日が出てくると、「ああ、春!」と思います。この辺では、冬はそんなに風が強くなくて静かに冷える感じです。

      削除
  3. 肉野菜炒めとサラダ菜、カラフルで目にもおいしい組み合わせですね。野菜をもりもり食べられるのが家庭料理のよいところですよね。
    昔はパイ生地から作って、と思っていましたが、最近は宗旨替えして、おいしいパイシートでいろいろ気軽に作るのもよいものだと思います。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      自分で作るパイ生地はおいしいですよね~。
      でもまあ、こういうのも買ったお菓子よりはおいしいし、気楽に作れるのはいい事だと私も思います!

      削除
  4. なつみ29/3/23 20:41

    くまさま、こんにちは。

    くまさんのお料理やスイーツは、
    いつもどれも全部おいしそうです。
    くまさんちの子供になりたいな~って妄想してます(笑)

    教会の音色いいですね。
    物悲しいようで、でも力強くて...。
    空の澄んだ色と相まって、素敵な映像でした!

    返信削除
    返信
    1. なつみさま、こんにちは。
      いやいや、うちの子になるのはお薦めできません!本当に親として申し訳ない事ばかりしているので・・・。
      雲を撮っていたら、たまたま教会の鐘が鳴り出して、「お、これで雲の流れが早送りじゃないと判る!」とほくほくしていたのですが、考えてみたら音だけ重ねる技術も世にはあるんですよね。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。