2023/05/27

連休中に食べたもの


私は医学生時代の6年間、老人科重点の病棟で看護助手のバイトをしていた。
オムツ交換、体の清拭、体位変換、トイレや食事の介助などなど、看護の下働きで、本当に力仕事で汚れ仕事だったけれど、凄くいい経験になった。

最初の2年間だけ一緒に働いた看護婦さんと、21年ぶりに再会。
当時の私はまだドイツに来て日も浅く、色々と大変で、そんな私の事を何かと気に掛けてくれた人だったのだけれど、北ドイツに引っ越してしまって、いつしか連絡も途絶えていたのが、数年前にネットで私を見つけてくれて、「いつか会おう!」と言い続けてきたのが、やっと実現。医院と家を見て、凄く喜んでくれた。




いつものチーズスフレケーキを焼いて、お迎え。




別の日の晩御飯は、野菜とお豆腐とツナの生姜味噌炒め。




兄こぐまは「ベランダで食べたい!」と。
寒くて誰も付き合わなかったけれど、外で食べるのはおいしいよねー。




遅ればせながら、「おめでとうのケーキ」

新しいオーブンでシフォンケーキを焼いたのは初めて。いつもより上手に焼けたと思う!IKEAの台所&オーブン、今のところ好調です。

6歳で成人までの三分の一、12歳でもう三分の二が過ぎた訳か。誕生日の度に、子どもの1年1年をもっと大切にしなくちゃ、と反省するのに、なかなか変われないダメ母の私。



https://amzn.to/3VLmk3S
(↑Amazonリンク)
私はいつも、このレシピ。




13 件のコメント:

  1. 兄こぐまちゃん、12歳のお誕生日おめでとうございます🎉㊗️
    これから思春期が始まり反抗期が始まり、でも確実に大人への階段を上がる第一歩ですね。
    素敵な看護師さんに巡り会えて又、再開できたのは素敵な事です。そして何より医院を開設した事等を喜んでくださった事は嬉しいですね。

    返信削除
  2. 昔、懐かしい、看護師さんとの再会!良かったね。
    美味しいお菓子にお料理。外で食べるとなお、美味しいね!
    こぐまくんは、もう、12歳かぁ、大きくなったね。
    おめでとう!

    返信削除
    返信
    1. mさん、ありがとうございます。
      本当に、あっと言う間に大きくなりますね。

      削除
  3. くま先生、こんにちは

    こぐまくん、12歳のお誕生日おめでとうございます。
    多感なお年頃、少年から青年への階段に足を踏み入れ思い通りにならないこともあるでしょうが、ゆっくりゆっくり大人になっていってくださいね♬
    素敵なお母さんのくま先生、そしてブログを拝読している皆さん、ほとんどの方が君の味方だよ〜♬

    チーズスフレケーキ、美味しそうです!
    私は今、米粉にハマっていて先日ミニ食パンを焼き大成功!
    米粉でチーズスフレケーキ焼いてみたいです。
    シフォンケーキも焼いてみたいですが、型を持ってなくて…
    卵白泡立てなきゃいけないレシピはハンドミキサー出す手間が面倒でなかなか作りません。笑
    くま先生はお忙しいのに本当によくやってらっしゃる!

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、ありがとうございます。
      米粉でスフレケーキは、膨らみがどうなるでしょうね。ちょっと予想がつきません。是非試してみて、お知らせ下さい♪

      削除
  4. もいたろう28/5/23 12:23

    くまさんが身を粉にして働いているからお子さん達はご飯を食べられて育っているのです。当然のようで、当然じゃない。本当にすごい事。
    熊さんにも、お誕生日おめでとう!とお伝えしたいです(^^)

    返信削除
    返信
    1. もいたろうさん、ありがとうございます。
      嬉しいなー、もう。

      削除
  5. 兄こぐまくん、12歳のお誕生日おめでとうございます!
    気が付けばあっという間ですよね、子供の成長って本当に思ってるより早いです。
    なかなかコメントできなくてごめんなさい。毎日見てたのに最近ではなかなかPCを開く時間もないくらいですが、いつもいつもいつも応援してます。
    いやでもくまさん、ダメ母なんかじゃないですよ!フルで働いていらっしゃるのにかなりの家事をこなされていると思います。私なんて自分に甘いので手作りのケーキなんてもっともっと頻度が少ないです…反省。
    自然豊かな景色を眺めながらの生活、本当に素敵です。どうぞどうぞじっくりたっぷり楽しめますように!

    返信削除
    返信
    1. メガネざるさん、ありがとうございます。
      コメントはいつもとても嬉しくて励みになるのですが、どうぞ無理のない範囲でお願いします!
      本当に、あっと言う間ですねー。溜息。

      削除
  6. トップバッターはcocoでした。🙏

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、ありがとうございます。
      大人っぽくなったり、子どもっぽくなったり、毎日揺れながら、階段を上っているんでしょうね。ふふ。

      削除
  7. かすみん31/5/23 11:23

    HAPPY BIRTHDAY! 兄ぐま君!
    成長盛りで子供から抜け出そうとしてる時ですね。
    子育て中にママさん達が男の子は分かり易くって可愛いいもんだわ。
    それに比べて女の子の方が本音が出てこないから何考えてるか
    分かり辛いって話してたのを記憶してます。
    学校での話を聞いて上げて、デンと構えてる事でイイんじゃ
    ないかな。
    只、妹ぐまちゃんにはけ口とかはいけませんね。
    見事なシフォンケーキやチーズスフレケーキ、優しい味が
    想像できます♪
    ずーっとくまさんを気に掛けてる人がいるんですねぇ。
    21年ぶりって、特別な時間を過ごせましたネ。

    返信削除
    返信
    1. かすみんさん、ありがとうございます。
      本当に、自分の12歳を思うと、ああ、あの頃女子達からバカにされていたクラスの男子の幼稚さだなあ・・・と思います。ふふ。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。