2023/07/13

最近の医院



何か月か前に買った鏡、夫が掛けてくれた♪




看板もきちんと掛け直してくれて、すんばらしーい。
少しずつ、少しずつ、前進しています。
因みに、1年半前のあれは、まだ。




休診時の代診医院など、臨時のお知らせを貼るための場所が欲しくて、看板屋さんに同じガラスをお願いしてあったの。
今迄は看板の下にぶら下げていたのだけれど、折角の美しい看板にセロテープで貼り付けるのが、ずっと嫌だった。外壁は木材で塗装が壊れるから直接は貼れないし、ドアに貼ったら看板屋さんに「シート(イラストを描いたのを、ドア全体に貼ってあるの)が壊れるよ」と叱られたし。




やっと新しい水草を買ってきた。
日本旅行後、八雲が病気で、今迄からの感じだとそのまま弱って死ぬパターンだったのだけれど、隔離して塩水浴と絶食で元気になった!治療って加減が本当に難しくて、きちんと成功したのは初めて(過去の金魚ちゃん達、ごめんよー)。成功が信じ難かったのだけれど、戻してからもう半月以上経ったので、遂に隔離水槽を片付けた♪




貫禄が出てきたモモコ。




奈良の五重塔の手ぬぐいは、殺風景だったところに。




この注染手ぬぐいは、ブレーカーボックスを隠すのに。ちょっと賑やか過ぎる気もするけれど、ぱっと見て「うわあ、楽しい!きれい!」と思ったので、患者さんの心も愉しませてくれるかなと。




金沢のだるまさんと、京都の桜。


他にも電気コードの乱れとか、椅子の足に付けているクッション材が取れているのとか、ちょこちょこ直していたら、半日位かかってしまった。
でも、久しぶりに夫とゆっくりお喋りしながら作業して、あっちがいい?こっちがいい?やっぱりこうしようか?と相談しながら色々できて、楽しかった。





8 件のコメント:

  1. 医院、とても良い感じですねー!清潔感があって明るくて、でも無機質で冷たいクリーンさではなくて。「和のもの」ってスッキリしているのに温かみがあるようで。自然のものを取り入れるのと似ていますね。
    あー、あのタイル!!早くつけてー!笑。

    ポルトスさんと一緒にこういう作業をするの、楽しそうです☆

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      良い感じですか?嬉しーい♪ 
      看板一つでも、水準器でぴったり水平に、両側から1ミリの狂いもなく真ん中に、という完璧主義。
      当然の事ながら、外壁の木材はそこまで精密に作られていないので、「どこに合わせるか」が問題で・・・一日仕事になってしまうのです。ぷぷぷ。

      削除
  2. 本当に熊さんのセンスの良さが伺えるお土産の数々。そしてピタリ。と収まっている。す・て・き
    ご主人の協力は有り難いですね。頑張りが目に見えて良い方向に向かっています。とっても嬉しい。これからは頑張りすぎないであなたらしく頑張って。と、いつも願っています。人生はこれから楽しい事がたくさん待っています。もちろん、大変なこともあるでしょうが、今まで乗り越えてきたからきっと乗り越えられます。遠くから、陰ながらではありますがいつも応援しています。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      収まってますか?「す・て・き」というお言葉、最高に嬉しいです♪
      皆さんにあたたかく励まして頂いて、何とかここまで辿り着けた感じです。有難うございます。

      削除
  3. モモコちゃん立派になりましたね。八雲くん?も復調してよかったです。
    こうやってお二人で楽しく医院を整えることができると、後々ここはこんなふうに一緒に作業したな、と思い出せていいなと思います。タイルもぜひこの調子で!

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      小さな生き物は、一旦不調になるとガタガタッときて、隔離治療も下手にすると更にとどめを刺してしまうので、ちょっとトラウマになっていました。本当にほっとしましたー。
      はい、この勢いでタイルもやって欲しいです!

      削除
  4. 落ち着く感じが良いですね。患者さんは、落ち着くと思う。
    水槽と金魚くんたちに癒されますね。待ち時間も良いよね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      そう仰って頂けると嬉しいです!
      家庭医なので、医者嫌いの人でも怖がらずに来て貰えるように、と心しています。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。