2023/08/17

そろそろ夏休み


近隣の医院が夏休みを取り始め、代診でかなりバタバタしていました。
特に月曜日は、週末に具合が悪くなった人達が一気に押し寄せるので、先週の月曜日は午前と晩の診療がほぼ繋がってしまい、やっとキリがついてお昼休みの用意をして、ふっと時計を見たら夕方4時だった。5時から晩の診療なのに!と、流石にげんなり。

無我夢中で限界を超えて働いてしまうと、働いている時はアドレナリンで何とかなるのだけれど、その後で・・・
ドライアイでしょぼしょぼになる。足の指が攣る。食べると胃腸が痙攣を起こす。暑いと鼻血が出る事も。
そういうサインが出たら、15分でも30分でも、横になって休憩する事にしている。眠らなくても、横になって目を閉じて、頭のスイッチをオフにするだけで、かなり復活するの。

今週は、もう住民自体が少なくなっているみたいで、大分静かになってきた。皆が休暇旅行に出掛けてしまうと、村全体が静かになって、夜も灯りが減って暗くなるのだ。

うちの医院ももうすぐ夏休みなので、休暇に入る前に、オピオイド系の薬を飲んでいる患者さん達に電話して、薬の残りが足りるかどうか確認しているところ(オピオイド系は特別な処方箋で、代診で処方して貰うのは結構ハードルが高いので)。
休暇前の駆け込み鍼灸もかなり多くなっていて、今日は夜の9時過ぎ迄。




結婚記念日は晩も仕事だったので、お昼休みに家族でシリア料理を食べに行きました。私は大体、普通のレストランのお昼の時間に間に合わないのだけれど、ここはお昼から晩まで通してやっているので、助かる~。



大皿で来たのを取り分ける。



中東のお菓子は和菓子に通ずる気がする。




先日の夕立ち。

雨の日の奥行き感って大好きなのだけれど、こんな粗い動画で伝わるかどうか。





14 件のコメント:

  1. お身体、お大事に!お疲れ様でした。
    シリア料理って初めて見た!
    ピッツアみたいのやクレープ見たいの美味しそう。
    霧がかかる雨模様、教会の鐘、素敵だなぁ。伝わっているよ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      このシリア料理は、日本人でもドイツ人でも、今迄連れて行った人は全員気に入ってくれました♪

      削除
  2. ひかり18/8/23 09:41

    またまた、お疲れさま~!!!
    家族との行事は、大事にしたいものですね。
    シリア料理…豆を使ったり?なんだか美味しそう。
    雨の情景、ふっと涼しくなりました♡

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      そう、前菜の一皿はひよこ豆のペーストです♪
      人数が多いと、もっと色々頼めるんだけどねー。

      削除
  3. 御身大切に。私は年齢から来るくのでしょうか不眠です。もっともいわゆる年寄りらしく無い夜ふかしをしているかも。用事のない時は11時前に目が覚めて、夫が生存確認を何度かしているようです。(笑)
    雨の日もまた楽し。ですね。いつ見ても素敵な村だなあ。。。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      夜更かし、実は好きです。でも最近、朝寝坊できない体になってきました。
      出掛ける日は嫌ですが、しとしと降る雨の日に軒下で過ごすのとか、大好きです。

      削除
  4. 海苔むすび18/8/23 13:44

    初めまして、数年前にRexingenを訪ねました。アメリカへ移住した義理の祖父母の家があったのです。山の中のお墓を案内してもらい、家のあった場所 (確かLichtenberg St) へも行って思い出話を沢山聞きました。ふもとのHorbという町に泊まりました。素敵な巡り合わせでびっくり!でも嬉しいです。応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 海苔むすびさん、はじめまして。
      おおー!!次回いらっしゃる時には是非声を掛けて下さい。
      https://germanmed2.blogspot.com/2022/09/blog-post_10.html
      こちらにも書きましたが、うちにも定期的に子孫が訪ねて来ます。
      https://mimischwartz.net/good-neighbors-bad-times-revisited/
      こんな本もあるの、ご存じでしょうか。

      削除
    2. 海苔むすび18/8/23 22:51

      お返事ありがとうございます。本がお目に留まっていたなんて嬉しいです!著者は私の義理の母です。くまさんのお話をしたらとても喜んで、どうしてRexingenを選ばれたのか、いつかお伺いできたら嬉しいと申しております。村の知人にも話したそうです(早い)。

      削除
    3. 海苔むすびさん、こんにちは。
      なんと!この展開は全く予想外でした。私は英語が得意でないので、きちんと読んではいないのですが、夫にプレゼントした本です。
      村の知人というの、恐らくうちのお隣りさんかしら。今、彼らは後継者育成を始めたところで、夫もその勉強コースに通っています。
      https://germanmed.exblog.jp/28100481/
      当時、引っ越し祝いにユダヤのパンを焼いてくれました。

      削除
  5. なつみ18/8/23 20:24

    くまさま、こんにちは。

    雨の日の奥行き感っていう表現がとっても素敵です…。
    動画のはじめの方、雨にけぶっている様子がなんともいえず
    良いですね。
    絵画のような風景です。
    お仕事おつかれさまでした!

    返信削除
    返信
    1. なつみさま、こんにちは。
      何と表現していいか言葉が見つからないのですが、数多の雨粒が重なり合い、風にたなびく様子が、実際に見ると素晴らしいんです。自然って、凄いですね。

      削除
  6. シリア料理おいしそうです。こういったエスニック系のお店は他の飲食店と営業時間が違っていて助かることがありますよね。昔、正月からがっつり営業しているインド料理屋があって助かった思い出があります。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      全くその通りですね。それに中東系は子連れにも凄く優しいので、子ども達が小さかった頃にも本当によくして貰いました。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。