2023/08/04

アルザスのワイン街道で食べ歩き


何故アルザスに行ったかと言うと、皆でおいしいものを食べたかったから。

会社で食事会をやっても、ドイツの普通のレストランだと、「うーん、まあ、家でも作れるかな」というのが結構多い。しかも田舎だと皆車で行くので、飲めない。
じゃあ、ワイン街道行っちゃう?どうせなら泊まっちゃう?と。

黒い森地方出身者もいて、よそ者外国人の私がアルザスを案内するなんて、という思いもあったのだけれど、近いからこそか、意外に皆、ワイン街道の小さな村々には余り行った事がないと言う。
よっしゃ、じゃあ行くか!夏休みだから、うちの家族もおまけで。



ビオのクグロフ。




お昼ご飯はワイン畑ビューのレストランで。生憎の雨でテラスには座れなかったけれど、それでも一面ガラス窓だから楽しめた。
ここのレストランの人の兄弟のワイナリーのワインを注文。6年ぶりのアルザスワイン♪




夫が注文したのは、キノコのリゾットと鴨のレバー。おフランスだねえ!




兄こぐまのバーガー。




デザートはパティスリーのアイス。




ケーキも買って、ホテルへ。
そのつもりで、食器とか湯沸かしポットとか、一式持って行ったの。




ホテルは朝食&夕食付き(Halbpension)にした。
晩御飯の前菜はキッシュ。メインもデザートも霞む位、最高においしかった!




翌朝、またアイスを食べに寄ったら、午前中はこんなに色々と並んでいるんだー!ここはカフェは併設していないし、この暑さではドイツまで
持って帰れないのが残念無念。




観光しているうちに、普通のレストランのお昼の時間が丁度終わってしまい、パン屋さんで買って済ますしかないかと思っていたら、トルコ系のレストランが開いていて、タルトフランベの看板が出ていたので、そこに決定。
やっぱりチーズが凄くおいしくて、大満足。

普段だと、外食は重いので一食抜いて、その分ケーキでおやつとかにして調整するのだけれど、今回は大盤振る舞いが目的の一つなので、思いっ切り。

皆に満喫して貰えたみたいで、よかった♪





10 件のコメント:

  1. アルザスに!良いなぁ!
    美味しいワインにお料理!名物のタルト・フランベにクグロフ。
    アルザス行くと必ず、タルト・フランベを食べます。
    美味しいよね。パティスリーのケーキも!フランスだね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      タルトフランベ、おいしいですねえ。ドーネルケバブのようなトルコ系のお店でちょっと心配だったのですが、流石アルザス!というおいしさでした。

      削除
  2. melisand4/8/23 12:41

    よそ者の方が観光スポットに詳しい、あるあるですね。ワイン畑ビュー羨ましいです。ケーキの隣に写っているカエルっぽいのは砂糖菓子でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      うふふ、これねえ・・・実は・・・マシュマロのちょうちょなのです!妹こぐまが選びました。
      羽を食べてしまうと青虫みたいになって、笑っちゃいました。

      削除
    2. 良いですね。使う時は惜しまないで使う。私もそのスタンスです。お金は巡ると言いますよね。出さなければ入らない。もちろん、私は日々の生活では倹約をモットーとしています。そして好きな旅行には行きたい所に行きます。今は来年のポルトガル1ヶ月巡礼を楽しみに雀の涙ほどの年金生活を謳歌しています。(笑)今ある自分のお金で自分らしく楽しもうと思っています。
      アシスタントの人を大切にされているボスですね。医院も人ありきだと思います。

      削除
    3. cocoさん、こんにちは。
      給料としてお金で貰うとどうしても倹約してしまうので、たまにはこうやって皆で弾けるのって大事だと思います。
      本当に、人は一番の宝なので、皆が楽しんでくれたようで、ほっとしました。

      削除
  3. かなぶん6/8/23 13:51

    思わず「晩御飯の前菜のキッシュ」と「タルトフランベ」
    カツコで括りました 愛あるクマ先生の準備した旅は
    幸運の神さまが当たりを用意してくれますね。素敵な上司!
    職場の部門別食事会を、ある年若い秘書が川向こうの店に
    合流ねでセットし、存外に親しく話が弾んだのも懐かし
    涼し過ぎの日々、フランス側の村に行きたくなりました~

    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      初日のレストランとか、パティスリーとかは、外さないよう知っているところにしたのですが、全てきっちり予約してしまうと時間に追われて息苦しい旅になるので、行き当たりばったり要素も入れて。当たって、よかったー!

      削除
  4. Elsässer Flammkuchenという名前でしか知りませんでしたが、フランス語だとそんなお洒落っぽい名前なんですね。
    具はベーコン、玉ねぎ、Crème fraîcheだけかと思ってたんですけど、チーズも乗ってるんですか?
    写真を拝見していたら、小さくて繊細で美味しいケーキが食べたくなりました。
    日本だと安宿の小部屋でもお茶セットが標準装備で、個人的にはホッとくつろげてポイント高いんですけど、こっちはありませんよねー。

    返信削除
    返信
    1. penguinophileさん、こんにちは。
      あ、オリジナルはチーズのっていないかも。私はMunsterチーズのを食べたんです。
      こちらでも最近は、お茶セット置いてあるところが増えましたよね。でも、アルザスではまだ当たった事がありません。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。