2023/09/11

久しぶりのかき氷



今年こそ、今年こそ、と思いつつ暑さが過ぎてしまう事が何年も続いたけれど、こぐま達のプレッシャーに負けてやっとこさで重い腰を上げた
。作ってみると、こんな簡単な事を何故してやれなかったんだろう、と、我ながら呆れる。

苺のシロップは瓶ごと冷凍しておくと、色が鮮やかに保てる。
それが、違う冷凍庫にしまってあって、出してきて解凍しておくとか、かき氷器を物置から出してくるとか、ただそれだけの事が億劫だったの。




初めて作った時。一体何ができるのか、食い入るように見ています。




もともとは、小さい子にまだアイスクリームを食べさせたくなくて、手作りのシロップでのかき氷なら・・・と思って、しろくまくんを買ってきたの。
大量には作れないけれど、ちょこちょこ食べるには丁度いい。

頭から湯気が出そうな暑さの時、かき氷を食べるとすーっと中から静まる感じで、こんな少しの量で凄いなあとその威力にいつも感心する。



(↑Amazonリンク)

しろくまくんを久しぶりに出してきて、頭の部分をパカッと開けて氷を入れたら、こぐま達は「脳みそがかき氷になるの?!」と大騒ぎ。
「大人になったら自分のを1台買って、毎日かき氷を作る!」だって。そこまで好きなのに、ずっと作ってやらなくて、すまなかったなあ。





2 件のコメント:

  1. 我が家にもありましたよ。取手を回すと目が左右に動きました。
    専業主婦だった私もめんどくさい。と思ったのに、忙しいくまさんは、本当に良くやっています。いつも尊敬しています。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      目が動く!それは凄い!!
      言われてみれば何となく、子どもの頃にどこかで見た事があるような気がします。うちにはなかったので、売り場とかでしょうかね。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。