2023/09/13

終わってしまった夏休みごはん


この夏休みには兄こぐまが料理に目覚め、色々と作ってくれた!



前菜はトマトとモツァレラのサラダ♪




バーガー♪ 糖質制限のある私には、一つバンズなしで。




手打ちパスタ♪




手打ちパスタでラザニア♪



デザートまで(私は味見だけ)♪

兄こぐまは毎日料理したがって、凄ーく嬉しいのだけれど、夫を助手に使うので夫の作業が滞るのと、二人が今折角ダイエットを頑張っているのに真逆の内容だったので、これで一旦休憩にして貰った。兄こぐま料理は、ダイエットの息抜きとして週1回位にしよう、と決めた。

で、仕方ないので母料理再開。



暑い日には、グリーンサラダとキャロットラペを用意し、この日は挽肉と葱を炒めてクリームチーズであえたものを合わせて。




この日は挽肉と豆腐を、ガツンとニンニク・生姜・玉ねぎ・味噌で、焼肉風に炒めた。
お豆腐を使う時は、やっぱり片栗粉で少ーしとろみをつけた方がいいな。




そして夏休み終了、新学期初日のお弁当。
Maultaschenというラビオリのようなものを入れた、ドライカレー弁当。茄子、トマト、玉ねぎ、マッシュルーム、挽肉、豆腐、マウルタッシェンを炒め煮にして、火を止めてから最後に葱とパプリカを混ぜてこれはシャキシャキのままで。夏休みが終わるのでブルーなこぐま達を元気づけるべく、頑張った。




8 件のコメント:

  1. Maultaschen 入りのドライカレー!くまさんならではのアレンジですね。
    兄こぐま君の料理、なかなか本格的です。カロリーオフで美味しい料理にも興味を持ってくれるとよいのでしょうけど、ダイエット中だからこそ二人ともこってり系を食べたい気持ちが爆発してしまうのかもしれません。
    家の内外が大きく整って、懸案だったこともやってあげられて、よい夏休みだったのではないでしょうか。子供の発達段階的にベストな時期から多少はずれていても、おかあさんがやってくれたことは心に残っていくものですよね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      優しいお言葉有難うございます!
      はい、私にとってはとてもよい夏休みでした。夫も色々とできたのが目に見えて、大分自信がついたみたいです。

      削除
  2. ワオ!兄こぐま君、お料理上手。料理が出来る男子に育ってほしいです。海外ではこんなに手の込んだお弁当を持って来る人は少ないでしょうね。美味しそうです。
    我が家の長男は私がフルタイムで働き始めた中学生の時から、空腹に勝てずに自分で料理し始めました。だし卵派の私の味をしっかりと受け継いだ卵焼きだったのに感心しました。特に教えてはいなかったのに。
    ひき肉とネギのクリームチーズ和え。作ります。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      このお弁当は、晩御飯を作る時に沢山作っておいて取りよけるだけなので、できるのです。わはは。
      クリームチーズあえは、バターや生クリームほどこってりせず、でもかなり満足感が出るので私は時々やります。今回はダイエット組のためにハーフというのにしました。

      削除
  3. こぐまくん、お料理が上手!全て綺麗で美味しそう。
    凄いなぁ!デザートまで美しい!
    そうか、ダイエットしているのは、辛いね。
    でも、くまさんのお料理は、彩りも綺麗で美味しいから、
    楽しくダイエット出来るかも!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      兄こぐま料理、本当においしかったです!
      私の料理は糖質少な目で野菜が沢山なので、ダイエット中でも「お腹一杯食べても大丈夫だよ」と言うと、大喜びです。我慢するのはしんどいですものね。

      削除
  4. くま先生、こんにちは

    すご〜い!♬
    兄こぐまちゃん、お料理上手です!
    手打ちパスタにデザートまで!
    料理の出来る男子はモテます!
    おばちゃん、負けてます。笑

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      学生時代、夫が私をラザニアで釣ったので、「手料理でもてなさないと、結婚相手は捕まらないよ」という事になっています。わはは。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。