2023/10/14

ドイツ在住の方へ速報、Starlink見えたよ!


実は夏休み中にも挑戦したのだけれど、見つけられなかった。家族は普通の人工衛星すら見た事がないと言うので、どうせならと思ったのだけれど、スターリンク衛星の発射と、天気と、私の仕事との、全ての条件が揃うというのが、なかなかない。
で、やっと揃った金曜日の晩、初めて見つけられた!
しかも、北斗七星の柄杓の合の部分を通っていった。明るさは、北斗七星よりちょっと暗めかな、という程度。

まずは「Find Starlink」で、なるべく毎週確認しておく。これは国だけでなく都市名を入力できるので、より正確な情報が出ると思う。昨夜出ていた情報は・・・
Timings with average visibility
8:17 pm, 13 Oct 2023
Starlink-111 (G7-4), DIM (3.7) for 4 mins
Look from NORTHWEST to NORTH 
Elevation (from horizon): start: 10°, max: 31°, end: 31°   
                     
見に行く日は「Heute am Himmel >>Starlink」で、見え方の確認。



この図の見方が最初はよく解らなかったのだけれど、西北西の低い所から見え始め、北に向かって段々のぼり、真北の30ー40度の高さで暗くなって消える、という感じ。で、大体その通りだった。
この数字でも、結構明るかった。薄雲が出ていたのと、まだ灯りも多い時刻で、サッカー場かなという眩しい灯りまであって、見える星の数はそんなに多くなかったけれど、それでもちゃんと見えたよ。
暗くて見晴らしのよい所に行って、30度ってこれ位の高さだな、西北西から北だとこの辺からこの辺までだな、というのを予め確認しておいて。

スターリンク衛星というのは、発射して日にちが経つにつれて間隔が広がっていくそうで、昨日見たのは北斗七星の合を通る時に一度に入るのが2個位の間隔で、もう銀河鉄道みたいな感じではなかったけれど、その分天に長ーく続いていて、やっと見られて家族全員大興奮。
信大の地質学の講義で人工衛星が見えるものなのだと聞き、山小屋泊まりの夜に初めて実際に見た時に大感動したのを思い出した。

まだ来週前半位まで見えるみたいなので、お天気がよかったら是非どうぞ♪(なので旅行記の途中ですが速報です。)
しかも間隔がある=次々延々とくるので、慣れている人なら天体望遠鏡を合わせる暇も充分あるかも。

将来は、これが珍しくない世になるのかも知れない反面、人工衛星の表面が反射しないようにする工夫も進んでいるらしく、だから逆に人工衛星が全く見えなくなる時代になるのかも知れない。


しかもこの晩、私は過去最長の流れ星を見ちゃった♪ 普段なら指で「これ位」と言える長さで「あっ!」でもう消えるのに、昨夜のは腕で「ここからここまで」と角度を示さないといけない位で、これなら願い事できたかも!

今週は保護者会も2回あり、鼻血が出る位仕事も忙しかったけれど、週末の良いスタートになりました。


覚え書き:
ここ3週間位、コロナ感染がまた急増。そろそろ免疫がまた切れてくる頃なのかな。しかも症状重めが混じり始め、健康な若者が3、4日間40度の熱とか、息が苦しいと言うのでパルスオキシメーターを貸し出したりとか、病院送りが頭を過るのは、もう長らくなかった事。今のところ幸い命の危険にまでは至っていないけれど、夏前までの軽さとは比較にならない。それで、やむにやまれず、希望者には新たなワクチン接種も再開した(前回接種から1年以上経過している高齢者のみ)。
インフルエンザ及びその他「風邪」も多く、どれにせよ発症前の無症状期の感染力が強いので、私はまたマスクを着け始めた。
加えて四半期の初めの忙しさ、インフルエンザ予防接種開始も重なり、予約はぎっしり。
皆様も、どうぞお気を付けて。





4 件のコメント:

  1. くまさん、こんにちは!
    8月のある夜、ペントハウスに住む友人宅のテラスでお喋りしていたら、頭上を東から西へ光の列が動いて行くのが目に入り、「なんだ、これは?」となりました。しばらくして、「あ、ひょっとするとこれが噂のスターリンクか?」と気づきましたが、銀河鉄道って、こんな感じかな、とも思いました。美しかったです。
    今度はいつ会えるかな、と楽しみにしていたんですが、調べられるんですね。なんと今日です。偶然、友人宅にまた呼ばれているのですが、どうも今夜は曇りみたい。でも、もしかしたら再会できるかも。会えるといいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. aoさん、こんにちは。
      おおー、偶然見るというのは、凄く稀だと思います!
      そう、ドイツ語の無料情報に辿り着くのが結構大変だったので(無料アプリと書いてあるのに、インストールしてみたらスターリンク情報だけ有料だったり)、ご紹介しましたー。

      削除
  2. 私も40年前位に初めて夫の実家で満天の星の中に人工衛星を見た時は感動しましたー今は日本のきぼうをよく見ます。意外とスピードはあるのですがく雲がないと5秒以上みつづける事が出来ます。日本人が乗っている時は知らない人が私を見たらおかしい人と思われるかもしれませんが、毎回大きく手を振っています。あ、は、はーロマンですよね。

    コピーをするのですが、何回してもダメなので諦めています。
    今日はうまくいくかなあ。。。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      お手数をおかけして、すみません!
      へえーっ、きぼう情報も調べられるのですね。今は凄いなあ。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。