2023/11/27

妹こぐま、10歳



ギムナジウムの新しい友達みんなに、大好きなマドレーヌを食べてみて欲しいと言うので、前の晩に頑張って焼いた。
病欠の子達の分が余ったのだけれど、きょうだいがいる子達にお土産に持たせてあげて、全部なくなったんだそう。




当日は揚げたて棒ドーナツ。誕生日だからと思って頑張ってきれいな棒状に作ったけれど、やっぱり私はいつものゴツゴツの方が好きかな。




そして週末。肉団子のお味噌汁と玉子焼き。うちのは甘くないの。
当番医があるので、おにぎりは作れなかった。ごめーん、更に後日ね。こうして誕生祝いが延々と続くのが我が家です。




妹こぐまが生まれた日も初雪で、毎年大体その頃に初雪になる。




自然の色って、どうしてこんなにきれいなんだろう。




誕生日プレゼントに、ラマが赤ちゃんを産みました。

今年は「おめでとうのケーキ」をお願いされた。
お客さんがあると分け前が減るから誰も来ない日に焼いてと男性陣に言われる位、みんな大好き。
余りにも皆が好きなので、前回の帰国の時に継ぎ目なしのシフォンケーキ型を買ってきて、大正解だった。

十歳になったけれど、年齢の割に幼いところのある妹こぐま。臨月のラマの世話をかいがいしくしていました。

先日、「ママは一体何歳なの?」と訊くので・・・
私「四十歳だよ」(嘘)
妹こぐま「えー、じゃあ何年生まれ?」
私「1983年」
妹こぐま(暫く考え込んで)「そんな訳ないよ!」
私「何で?」
妹こぐま「それなら二十歳だもの!」
・・・それ、どういう計算よー?!やばっ。

妹こぐま「それに、ママはパパより年上でしょ」
私「そう見える?」
妹こぐま(自信たっぷり)「うん!!」
私「なぬーっ?!」
妹こぐま「だって、ママの方が大きいもん」
・・・お主、それ、まだ言うか!

ギムナジウムに上がって、パッと数えられない位たくさんの友達ができて、楽しくやっているみたい。一番好きなのは生物だって。



(↑Amazonリンク)
値段に怯んだけれど、分厚くて、
今迄のよりずっと上手に焼ける♪




レシピはいつもこれ。
お裾分けしたドイツ人にもファン急増中。



うちのドーナツのレシピはこれ。





11 件のコメント:

  1. 妹こぐまちゃんがもう!10歳!早いね。
    ハハ、まだ、20歳だったのか!
    今年も美味しいマドレーヌ、イイね。
    棒ドーナッツ!美味しそうだね。
    卵焼きに肉団子の味噌汁、優しい味付けの様だね。
    美しい眺めと初雪で、素敵な誕生日!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      ちょっとやばいけれど、嬉しい計算間違いです。あはは。

      削除
  2. 妹こぐまちゃん、バースディですか。おめでとうございます。
    私が子供の頃、ドーナツという食べ物が珍しくて、母に言ったら揚げてくれたことがありました。
    世の中にこんな美味しいものがあるのかと感心して、しばらくの間「また作って!」と毎日言っていたことを思い出しました。くまさんファミリーはいつもおいしいケーキが食べられてうらやましい限り。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 川越さん、こんにちは。
      私も小さな頃一度だけ作って貰った記憶がありますが、うちはそれが最後でした・・・(姉たちは何度か作って貰ったらしいのですが)。

      削除
  3. 今回の記事は何度も吹き出してしまいましたー親子の掛け合いと、くまさんの心の声と。。。あ、あ、楽しかった❣️
    妹こぐまちゃん、本当に可愛い💕生物が好きなんですね❓将来が楽しみです。♪

    返信削除
  4. あ、‼️妹こぐまちゃんに10歳のおめでとうを。㊗️🎈🎉

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      うふふ、楽しんで頂けて幸いです♪
      そのうちに、つまらない大人になっちゃうんだろうなー。

      削除
  5. アルペン大好き妻27/11/23 22:30

    妹こぐまちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
    バーズデーウイーク開催中ですね♬
    母娘の会話にとてもほっこりしました~(*^-^*)
    ドーナツもケーキもマドレーヌ、お料理もすべて美味しそうです!

    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      バースデーウィーク、2週間位に渡りそうです。たはは。

      削除
  6. 妹こぐまちゃん10歳おめでとうございます。ラマちゃんも無事の出産喜ばしい限りです。そうすると子ラマちゃんは妹こぐまちゃんと同じ誕生日ですね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      実は親ラマは去年の誕生日にやって来たので、みんな同じ誕生日です♪

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。