2023/11/05

グローバルセミナーの受付開始しました



前回の帰国で、名東高校でお世話になった先生に、久しぶりにお会いしました。何とその先生は、転勤のタイミングがぴったりで、うちの四姉妹全員を知っているという、大変レアな存在。

そのご縁で声を掛けて頂き、姉妹二人でグローバルセミナーの講師をする事になりました。二人とも外国からのオンライン講演になるので、停電とかインターネット接続とか、色々と不安はありますが、やってみます。

申し込みはこちらから。



名古屋市の催事なので、対象は名古屋市在住または在学の中学生・高校生のみです(保護者の付き添い可)。一応ハイブリッドですが、実際に会場に行くと、いい事あるかも♪

姉は、名東高校英語科一期生。名古屋市初の英語科という事で、先生方の意気込みも凄かったし、姉の勉強ぶりも「ほえーっ・・・」という感じの新世界で、衝撃だった。高一でシェイクスピアの原文とか、嬉々としてやっているんだもの。
私は五期生だったので、もう大分落ち着いていたものの、それでもまだまだ新しい学校で、前例云々という議論がなくて、かなり自由を満喫させて貰えた。
人生の恩師達にも巡り会え、私も姉も、週末に名東方面の空を眺めて淋しがる位、名東高校が大好きだった。




今回は、私達のご恩返しという感じで、頑張ります!

パワーポイント、私は夏休み中に一応もう作っておいたのだけれど、手直しって、やってもやってもキリがないね。



(↑Amazonリンク)
中高生の頃の気持ちを思い出すために、当時読んでいた本を久しぶりに開いたら、また襟を正させられた。





12 件のコメント:

  1. ご姉妹で母校の講師をされるなんて 素晴らしいですね。
    そして 4姉妹の子供時代のお写真 お揃いのお洋服で
    可愛いですね。末っ子さんなのですね~(#^^#)
    私も 母・伯母達 いとこ達 姉と同じ女学校でした。講師の依頼は来ないですけれど(笑)

    返信削除
    返信
    1. nonさん、こんにちは。
      二代に渡って、しかも一族で女学校という事は、皆様お嬢様ですね!ふふ。

      削除
  2. 姉妹で!凄い事だね!4姉妹のお写真、可愛いね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      有難うございます♪ 頑張りまーす。

      削除
  3. 4姉妹の可愛いこと。お揃いのお洋服、昔はお手製かオーダーでしたね。同じ高校というのもすごいですね。2人も海外に住んでおられるんですね。私なら、隔年で娘のところに行きます。講演聞きたいなあ。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      洋服はお下がりで着るのが普通なので、お揃いは本当に特別のよそゆき服(この写真は多分お正月)か、母の手作りの夏服だけでした。
      この服は肩の部分に赤いお花の刺繍があって、カーディガンを着たくなかったのをよく覚えています。

      削除
  4. よいイベントになりますように。中高生にインドネシアやドイツに興味を持ってもらうきっかけになるといいですよね。
    四姉妹の写真、それぞれに表情があっていいですね。背景の家の佇まいも好きです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      「英語圏以外」というだけでも、日本の中高生にとっては珍しいのかなと思います。
      これ、私の心の故郷、祖父母の家です。

      削除
  5. 昭和の匂いがする写真、なんだか懐かしいです。お揃い服がとってもかわいいですね。私も姉とお揃いは特別のよそゆき服だけで、お揃いだと「お下がり」ではなく「新品」なのがすごく嬉しかった記憶があります。
    セミナー講師、頑張って下さい♪

    返信削除
    返信
    1. penguinophileさん、こんにちは。
      そうそう。新品で買って貰えるのって、下の子にとっては本当に特別なんですよね。
      お下がりって、素敵な服はなかなか回してくれなくて、私に回ってきた頃にはもうサイズアウトしかけている位、ワンシーズンぎりぎり着られるかな、というのが多くて、それが凄く不満でした。

      削除
  6. かすみん8/11/23 11:14

    可愛らしい写真の頃はそれぞれどんな夢を持ってたのでしょう♪
    この先日本を飛び出して活躍されようとはこの写真からは
    想像できませんネ。
    自身を高められたのは高校3年間で校風や先生方にも
    恵まれてたのですね。
    シンポジウム・セミナー自体は初回なんでしょうか?
    きっとお2人とも話が有り過ぎて・・困るくらいでしょう
    参加した中高校生には夢を持ってもらえるだろうと思います。

    返信削除
    返信
    1. かすみんさん、こんにちは。
      今回が何回目なのか知りませんが、初回ではありません。
      ただ今回は講師側がオンラインなので、会場の反応を見ずに一方通行で話して、中高生を退屈させないか、かなり心配です・・・。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。