2023/11/08

台所ほぼ完成♪で、IKEAの台所を2年間使った感想


2021年にやっと台所が使えるようになってから、まだ完成していなかったの?というツッコミはさておき・・・

先月のこと。



夫が換気扇を調べてセール品を探して買って、付けてくれた!!私は全くタッチしなかったのよ。凄ーい!こんなの初めてかも!
今迄、換気扇がなかったから、冬でも窓全開にして料理したりして、しかもホースからは常にスースー冷気が入ってきて、大変だったのだ。

まだこれから、上の煙突みたいな部分のサイズを合わせて切って、上のホースみたいなのを隠すのも作らないといけないのだけれど、取り敢えず使える。
(換気扇のところで丁度三角屋根の斜めの部分が始まるので、DIYで合わせるしかないのだ。)

私は知らなかったNeffという台所家電専門会社の、かなりいいのを半額位で。フィルターは二つに分かれている金属製で、何と食洗器に放り込める!つまり、あのベタベタ換気扇掃除が必要ないという事。
「使う時は気圧が下がらないよう、どこか窓を少し開けること」って。ドイツの家の気密性、どんなけ凄いの?!

そしてやっと、天板の継ぎ目シリコン(天板と背板の間とか、天板は三枚に分かれているのでその間とか)も、やってくれた。

* * * * *

台所の購入を考えている人の参考になるかも知れないので、ちょっとまとめます。

専門会社で台所をオーダーする場合は、高いので色々削って価格を抑える事になりがちだけれど、IKEAのは元が安いので、欲しいパーツやオプションをじゃんじゃん付けられたのは、凄く気持ちよかった。

実は最初はIKEAで買うつもりではなかったの。ところが、きちんと見積もりを出して貰ったのは、石じゃない天板でもこの倍近くの値段だったので、石なんてとんでもない!無理無理! それでも高い、どこを削ろう?という感じだった。
でも私の一番の夢は「天然光が入る、広い石の作業台」で、それさえあれば後は結構どうでもいい位だったので、じゃあもうIKEAにするしかないか、と。
結果として「流し付き天板(作業台)」と「オーブン、コンロも入れたその他全部」が、ほぼ同じ値段。この配分にはびびったけれど、それが私の一番の希望だったのだから、それでいいのだ。

オーブンやコンロは他のメーカーのを付けるつもりだったのだけれど、IKEAが作っている訳ではなく一応ちゃんとした家電メーカーのもので、IKEAの名前にしているから安いだけで、元のメーカーの名前ならもっと高く売られているのだと聞いて、試してみる気になった。

うちは独立型のキッチンなので、食洗器や冷蔵庫は別置きのものにした。組み込むタイプはいちいち高いし、交換も大変だし。最初はコンロとオーブンも別置きにしようかと思ったけれど、料理する時にどうしても隙間にゴミが落ちるし、これはやっぱり組み込み型が便利だと思う。


IKEAの台所を2年間使ってみた感想は・・・

全体:
意外にしっかりしている。引き出しなど不調なし。
北欧人は大柄なので、作業台は高め。身長171cmの私(室内履きは履かない)でも、例えばお鍋の高さ、まな板の高さなどが加わる作業によっては足元にPro-Pedesを置いて丁度いい位。売り場で試す時は自分が履いている靴の高さに気を付けて。

白い人工石の天板:
いい!こぼれた物がよく見える(借家時代、模様入りのでイライラした)。生地を直接置いて作業できる。熱い物でもちょっと置ける(長時間置く時は鍋敷きを使った方がいいらしい)。汚れは簡単に取れるしケアも不要。錆だけはスッとは取れない。気に入らないのは、食器を直接置く時のカチッという堅い感触だけ。
戸棚はアイボリー系で、この石はややブルーグレー系で、白味が違うので心配だったのだけれど、特に違和感なし。

背板(グレーの模様入りマット):
汚れが目立たなくて、ゴシゴシ掃除できて、とてもいい。タイルやガラスだと、ピカピカに保たないとみっともなくて、大変だもの。

縁のない流し:
掃除しやすくて最高!但しオーダーで工場付けなので、簡単に交換はできないね。
流しは、借家時代のホーローの流しがお鍋やフライパンを洗う時に擦れて黒ずむのが嫌だったので、ステンレスにした。54x44cmので、大きなお鍋でもオーブンの天板でも洗えるし、流しが一杯でも水が使える深さがある。角ばった流しが「かっこいい!」と思ったのだけれど、四隅の掃除がちょっと面倒なのと、底面が平ら過ぎて小さな野菜屑などが排水口(の網)になかなか流れてくれないのが、誤算だった。でも見る度に「かっこいい!」と思うので、やっぱりこれでよかったかな。

流しの下のゴミ箱スペース:
足で押すと電動で開くオプション、付けてよかった。但しIKEAあるあるで、「どこを蹴れば開くのか」というのにちょっとコツあり。

コンロ(IHじゃない電熱):
いい感じ。左手前が大き過ぎて、私がよく使う大きさのが右奥になっているのが、使いにくいと感じる時もある。でも、逆に一番大きいのが奥だったら、それはそれで「こんな大鍋を奥で使うのは無理!」となるので、まあ仕方ないのかな。
大鍋同士だとつかえたり、奥の背板が結構近いなと思う事もあるけれど、それはまあ家庭用なら普通の事かな。

オーブン:
イースト生地発酵機能や蒸し機能付きにしたのだけれど、これもとっても便利。床暖房になって、醗酵室が使えなくなったからね(床暖房は温度が低いので、床に直置きではなかなか進まない)。


という訳で、私は満足して使っています!





10 件のコメント:

  1. うちの台所もほとんどIKEAですが。
    引き出しに関しては20数年経った今も全くびくともしません、天板は当時石などなくて木製にして。かなり汚れた。ま。これは仕方がないのですが。それにしても換気扇がついてよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      木の天板なら、表面を削ればまた新品同様になりますよね。人工石は天然石より随分安いので、何とか買えました~。

      削除
  2. そうなんですねーIKEAですか。。。引き出しとかのパネルの色は選べるのですか?ってお聞きしても、もうリホームしたのですが。私は淡いグリーンにこだわりました。
    換気扇なしだったのですね⁉️良かったですね‼️

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      最初に見積もりを出して貰ったところでは、私も淡いグリーンを選びました!IKEAのパネルには色々な種類がありますが、色数は少ないです。

      削除
  3. うん、素敵な台所!旦那さま、グッジョブ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは
      はい、夫、グッジョブでした♪

      削除
  4. くまさんがタッチせずに換気扇が付いたなんて大進歩ですね。しかも食洗機で洗えるとはうらやましい。
    天板は水平で、戸棚のパネルは縦だからもともと見え方が違って、色味がずれていても気にならないのかもしれませんね。いろいろと参考になります。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      はい、感涙ものの大進歩です。
      色などの感覚は、実際にそこに設置してみないと判らないので、凄く心配でした。違和感なくて、よかった!

      削除
  5. 自分に合わせた使い勝手のよいキッチン、いいですね!
    換気扇のパイプ(ホース)、見えていてもキッチンらしくて可愛い感じです。

    返信削除
    返信
    1. うふふ、実は私も、ホースはそんなに気にならないのです。下側に金属の網棚でも付けて支えれば、もうそれでいいんじゃないの?と吹き込んでいます。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。