2023/12/23

月曜日のありあわせ弁当



ギムナジウムには学食があるのだけれど、夫がお金を振り込むのを忘れていた!と日曜日に気付き、うーん、今振り込んでも月曜の午前には入金が間に合わないかもね・・・と、冷蔵庫の中にあったもので急遽お弁当。
(こちらでは日曜日はお店が閉まっているので買い物できない。)

こんなのでも大喜びしてくれて、食べた後には必ず「今日の、おいしかった!」と言葉にしてくれるの、凄く嬉しい。そうしろと教えた訳じゃないのになー。

晩ごはんでも、疲れていると台所に立つのが億劫になるのだけれど、皆が喜んで食べてくれる様子を思い浮かべると頑張れて、寝る前に「今日の、おいしかった!」と改めて言われると、しみじみ「ああ、やっぱり作ってよかったなー」と思えるの。

毎日作らなくてもいいというのは、私も気が楽だし、作った時の特別感があって、いいねえ。

そして皆さん、誉め言葉は大事です!!





6 件のコメント:

  1. 何でも褒められると、嬉しいよね!
    コレは!見るからに美味しそうな、お弁当。
    手作りお弁当、20年くらい食べていないなぁ。
    褒められると、よしゃ!となるよね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      20年ですか!
      まあ日本は、おいしいものが色々買えるので、作る機会が減っても不思議はありませんね。

      削除
  2. 手作りのお弁当は美味しいー何でなんでしょうね⁉️
    貴方の大変さが分かっているので余計に感謝の気持ちが出てくるのでしょう。いつもが張っているくまさんを見ていると頑張りすぎないでねーの思いと海外でこんなに頑張っている貴方を日本人として、とても誇りにも思います。4

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      全然頑張り過ぎていませんので、どうぞご心配なく!
      逆に、ちょっとのんびりし過ぎたので、またアクセルを少し踏む事に決めました。

      削除
  3. 本当、「美味しかった」の一言って魔法のようですよね!聞きたくて作ったわけではなくても、「これ美味しい」って言ってもらえると、ふわ〜っと嬉しくなりますもんね!
    「言わなくてもわかってるでしょ」じゃなくて、どんどん言葉で伝えていくことって大切だなーって、思います♪

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      「言わなくても・・・」は、本当に絶対ダメですよね。私は余り言葉数多く褒めない方(反省!)なので、夫や子ども達が詳細にわたって褒めるのに、いつも感心させられます。
      うちの家族は食べるの大好きで、ゴチャゴチャ喧嘩とかしていても、おいしいと機嫌が直るのです。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。