2023/12/21

クリスマス食事会



先週は医院のクリスマス会。皆でまずボウリング。




上位3名が下位3名に対して何か希望する(ケーキを焼くなど。拒否権もあり
)というルールで大いに盛り上がった。どんぐりの背比べだったので楽しかったー♪




初めてのルーマニア料理。おいしかった♪

手前の丸いのはポレンタみたいなの。奥の白いのはザジキみたいなの。お肉はみんな豚肉。ケバブチチ(皮のないソーセージみたいなの)には、辛子をつけて食べるのがルーマニア風だそう。




デザートは別腹!だって。




ルーマニア料理がおいしかったので、ボウリングの罰ゲーム?にルーマニアのお菓子を希望した。
サバランみたいにラムシロップを染み込ませたケーキで、生クリームの下には甘酸っぱいアプリコットジャムが隠れている。脳天にガツンとくる甘さ、胃にずっしり重く、でも凄くおいしいという、罪なお菓子。

* * * * *

こぐま達がボウリング大好きになったので、「じゃあ、いい成績だったら、ご褒美に皆でボウリングに行こうか。兄こぐまは1、妹こぐまは2以上ね(ドイツは日本と逆で、五段階で1が一番よくて、6は不合格。1にも、完全な1よりちょっと悪い「1マイナス」とか、「1から2」とか、色々あって、これらは1に数えていいと兄こぐまは言う。その下は2よりちょっといい「2プラス」だけれど、これは2に数えられるんだって。)」と言ったら、二人とも急にテスト勉強し出して、兄こぐまがザクザク1を持って帰ってくるようになった。ひーっ、やめてー。ボウリングって結構高いのよ。

そうしたら今度は、妹こぐまが帰って来るなり大喜びで「今日、1マイナスもらった!!」と言うので、びっくり。
「一体何の教科で?!」と訊いたら・・・



「体育!」

妹こぐま、外さんなあ。



追記:
「1マイナス」と聞いて何故びっくりしたかと言うと・・・
妹こぐまは一所懸命テスト勉強しても、そもそも先生が「これテストに出すよー」と言ったのをちゃんと書き留めていなくて、全然的外れなところを準備して行ったり、ちょっと解らないとスパッと諦めて思考停止して全て勘でやったりするので、いい成績は持って帰ってこないのだ。
「体育」と聞いて、あ、そう、そうか、それがあったか・・・という感じで大笑いしてしまった。でもまあ、クラスで一番年下なのに体育で1って、それはそれで凄いな。本人もぬいぐるみに話して聞かせていた位嬉しかったらしい。




9 件のコメント:

  1. ルーマニア料理!美味しいよね。
    友達にルーマニア人がいて、ルーマニア料理を振る舞ってくれました。
    トマトで煮込んだミートボールで美味しかった。
    ケバブチチも食べたことがあるよ。美味しいね。
    デザート、サバラン!クリームモリモリで、凄いね!
    ハハ!体育かぁ!やるね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      スタッフの一人がルーマニア人なんです。
      兄こぐまは初めて食べて「ぼく、ルーマニア大好き!」と言ったので、彼女は大喜びでした。

      削除
  2. ポレンタみたいなのはママリーガでしょうか。カルパチア(ルーマニア側とウクライナ側)にときどき行っていたので懐かしいです。
    成績ってやる気次第のところがありますが、すっかりボウリング・ブームですね。それにしても体育!さすがは妹こぐまちゃん。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      基本的には成績なんて二の次なのですが、やっぱり或る程度は成績がいい方が学校でも楽しくなるだろうし、将来の選択肢も広がるかな・・・と思っています。それで、ご褒美があると、ゲーム感覚で頑張れるかな、と。

      削除
  3. 妹こぐまちゃん、本当に可愛い。💕彼女の成長が楽しみです。♬
    あ、は、は、ボーリングはどんぐりの背比べですね。みんなでわいわいと言いながらゲームをし後はご馳走を頂くー最高です。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      練習なしでいきなりゲームを始めたら、こんなんでしたー。時間が余ったので2ゲーム目の半分位までやったのですが、そちらの方がみんな当たってました。でもまあ、こういう低レベルの争いの方が爆笑もので楽しいですね。ふふ。

      削除
  4. フフフ、こぐまちゃん、外しませんね♪ ザックザクと好成績なこぐまくん、流石です‼

    返信削除
  5. ↑お、うっかり匿名になってました~ 

    返信削除
    返信
    1. Cecileさん、こんにちは。
      妹こぐまは本当に奇想天外な言動で、よく大笑いさせてくれます。
      兄こぐまは元々、小学校の先生に嫌われて邪魔されなかったら飛び級していただろうなという位、勉強はできる方なのです。ギムナジウム1・2年目の担任にも凄ーく嫌われていたので、持って帰って来るテストの成績はよかったのに、評価が入る通知表の成績はガクッと下がる。今年は担任が替わったので、少しはましになるかなー。・・・と、兎に角楽しくない思いをいっぱいしてきたので、ご褒美で少しでも楽しくなれば。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。