2023/12/18

グローバルセミナー無事終了


日曜日、朝4時半に目覚ましをかけていたのだけれど、4時に目が覚めた。朦朧としながらコーヒーを淹れ、ギターを弾いて指を動かし、声出しなどしていたら、あっと言う間に約束の5時で、接続テスト開始。セミナーはドイツ時間の朝6時からで、終わる頃にようやく外が明るくなってきた。

会場の反応などもわからずに、オンラインで一方的に話すので、姉と二人で色々と心配していたのだけれど、「チャレンジしていきたいと思えた」「挑戦する勇気をもらった」「海外で将来暮らしたいかも」「私も頑張ろうと思えた」「すぐに時間がたってしまった」「楽しかった」などという感想を読んで、うるっとなってしまった。
私のタイトルは「夢をもとう!」で、中高生たちに「私も思い切って挑戦してみよう」と思って欲しかったので、それが届いて凄く嬉しい。




高校時代の先生も何人か来て下さって、セミナーが終わってから会場のカメラに顔を出して下さったので、慌ててスクショ。後で自分の顔を見たら、私、余程嬉しかったらしい。

準備は大変だったけれど、昔の懐かしい写真とか引っ張り出してきて今迄の人生を振り返る、とてもいい機会になりました。




実は時間が余れば、最後に皆で「イマジン」を歌おうと思っていて、この何日間かはプレゼンよりもそちらの練習ばかりしていたのだけれど、結局時間がなかったので、やらずじまいになった。

でも私が久しぶりにギターを出して連日歌っていたら、こぐま達もギターやフルートを引っ張り出してきて、妹こぐまは「やっぱり村の音楽隊に入りたい」と言い出したので、よかった♪




このバージョンも凄く好き。

何だか凄く幸せで、余韻に浸っています。





8 件のコメント:

  1. セミナーが無事終わって、良かったね!
    ほぉ、こぐまくん達は、ギターやフルートを演奏出来るんだね。凄いね。

    妹こぐまちゃん、お楽隊に入りたい!イイね!
    姪っ子は、トランペットがやりたくて、吹奏楽部に入って、
    トランペットを吹いていました。
    でも、小樽の中学に転校したら、吹奏楽部がなかったの。
    残念です。がっかりしていた!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      妹こぐまは学校の課外活動でフルートを習ったのですが、それきりになっていました。兄こぐまのギターも全然進まず。プレッシャーはかけたくなかったので、いそいそと楽器を出してきたのが嬉しかったです。

      削除
  2. くまさんの弾き語りを聞きたいなあ。。。
    私も中学生と高校生の孫がいるのでくまさんの講演を聞かせたかったです。でもその地区とは違ったのでとても残念でしたーと言うか私が拝聴したかった。今の若い人は2極化されていると言いますー海外に出る人と、興味がない人ー私は若い時に何でも見てやろうだったのでヨーロッパを巡りロンドンに行きましたが、そのたった一年間の経験が半世紀以上経った今の私をも豊かにしていると思っています。今はネットで瞬時に世界中のことが知れますが、やはり五感で感じ取るのとは違うと思います。多くの世界中の若い人々が実際に交わりあって欲しいと願っております。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      若い時の海外経験って本当に大切ですよね。視野が変わるというか、それ迄の価値観をぶち壊される感じが。
      そう、ネットではダメですね。

      削除
  3. かすみん21/12/23 00:36

    セミナー、上手くいって良かったですね。
    海外を視野に将来を見つめようと思っても中々具体性を
    見いだせずもがいている学生が大勢いる中、今回
    高校の卒業生しかも姉妹がそれぞれ活躍されていて
    全く違うプロセスをきっと大盛りのエピソードを
    交えてオンラインで聞くことができ、興味を持って
    これからの将来の夢に繋がることでしょう。
    プレゼンも幻のイマジン♪も聴きたかったです。

    返信削除
    返信
    1. かすみんさん、こんにちは。
      姉妹でもお互いに知らなかった事が沢山あって、面白かったです。
      オンライン講話じゃなくて、会場で話したかったなあ・・・。

      削除
  4. セミナー、大成功でしたね!
    くまさんとお姉さんのことだから、反響も高いことだろうな〜って思っていました!でも、実際に10代の子どもたちからこんな感想を聞くと、じぃんときますね♡ 多感なこれくらいの歳の子どもたちが、面白い大人・生き生きとしている大人の話を聞ける場を持つのって、とても大切なことのように思います。

    次回は会場にギターもって登場して欲しいです〜(こんなところから希望します。笑)
    くまさんって、本当に器用で面白いおとなっ!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      子どもの頃「お話し」って兎に角長くて退屈だった思い出しかなかったし、授業と同じ長さの時間をオンラインで一方的に話すというの、凄く心配でした。
      仰る通り凄く多感な十代、当時貰った忘れられない言葉とか私にもあるので、誰かの人生の糧になるといいな♪

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。