2023/12/17

電車のストと空の旅

先週末は、勉強会でベルリンに行ってきました。
電車でのんびり行くつもりだったのに、「ストだって!」と前日に連絡が入り、急遽飛行機に変更。空港までの電車も危なそうなので、初めて空港駐車場を使う事にした。電車がストだと高速道路が殺気立って事故が多くなるので、なるべく下道で。

行きはすんなり行けたのだけれど、帰りは直行便がなくて、ミュンヘンで乗り換え。
そうしたら・・・やってくれたよ。ベルリンからの便が遅れた。既にくたくたで、吐き気がする位疲れていたのに。
ミュンヘンでの乗り換え時間8分と言われ、一応全速力で走ったのだけれど、何せ別の建物でシャトルで移動しなくてはならず、「次のシャトルは3分後」という表示を見て、あ、こりゃあかんわ・・・。

翌朝の便とホテルは航空会社が用意してくれるのだけれど、もう夜も遅く、兎に角くたくた。
ホテルは「ディナーと朝食付き」となっていたけれど、レストランはもう閉まっており、翌朝一番の飛行機なので朝食が始まる前に出発という・・・。レストランが閉まっているからと、マクドナルドのチケットを18ユーロ分もくれて「おお!」と思ったのだけれど、500mlのミネラルウォーターが4ユーロ弱もして、それを2本買ったら、あとはそんなにあれこれ買える訳ではなかった。それに、この歳で、この疲れで、夜中のマクドナルドはきついわー。
因みに空港ホテルではなく、シャトルバスで農道を半時間位走ったところのホテルだった。

ルフトハンザのスタッフも、ホテルのスタッフも、とってもフレンドリーで、「お気の毒に・・・」という感じだったのに救われて、全然腹も立たず、まあ、しゃーないなー、という感じで。嗚呼、でも、疲れたー。

行き。セキュリティが長蛇の列でびびったけれど、無事出発。

ホテル到着♪

演者の教授陣。女性による、女性のための、心臓循環器内科の集まりで、凄く楽しかった。心臓循環器内科というのは結構保守的な科だと私は思っていて、それを女性だけでやるというのが気に入って、去年初参加で、今年二回目。

帰りのベルリン空港。

ミュンヘンで一泊させられて、翌朝やっと出発。

虹色に輝く雲の合い間から、雪景色。

ただいま!

南ドイツの住宅地を空から初めて見た時には、「おもちゃみたい!こんなところに本当に住んでいるんだ!」と感動したのだった。

1. 大変だったね。ご苦労様でした!
    飛行機からの景色と家並み、本当におもちゃみたいだね!

返信
    1. mさん、こんにちは。
      本当に、おもちゃの町みたいですよね。
      最近は濃グレーの屋根が流行っているのですが、私はこの赤い屋根が大好きです。

削除
  2. 只々、お疲れ様ーこんな緊急時も夫さんがいるし、こぐまちゃん達も大きくなっているので安心ですね。
    そして何より勉強会が楽しい物でよかったです。

返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      本当に、色々落ち着いてきて、有難い限りです。
      普段一人で仕事しているので、同業者たちと情報交換やお喋りできるのは、とっても貴重な機会なんです。

削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。