2023/12/04

夢のような朝



明け方の星空。そして雪の斜面に木の影が映っているのは半月の光。




少しずつ空が明るくなってきた。




この冬初の冷え込み。こういう日は空気が澄んで、本当にきれいなの。




写真ではよく判らないけれど、昨日の雪で森が真っ白で、朝日を浴びて、言葉にならない美しさ。

普段はこの時間帯は仕事しているので、ちらちらとしか目をやれない。
今日は何度もベランダに出たり入ったりして、思いっ切り満喫。
ついでに、寒い中頑張って、ベランダや窓辺にクリスマスライトも取り付けた。


昨日、以前住んでいた町に数年ぶりに寄ってみたら、こぐま達が「こんなに家がギュンギュンに建っていたっけ?!」「閉所恐怖症になりそう!」と大騒ぎ。
あんたら、すっかり田舎の子になったね。
夢の家に住める幸せを、改めて皆で噛み締めました。





12 件のコメント:

  1. わぁ!雪景色は、美しいですね。
    白い所に光が映ったり、影が出来て幻想的な感じ!
    雪国に住んでいると、沖縄や南国に行きたくなるけど、
    雪景色は、美しいからイイっかってなるよ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      雪は大変でもありますが、本当に美しいですよね。うちの谷はこの辺では雪が少ない方なので、喜々として写真を撮ってしまいます。

      削除
  2. うん、残念ながら、くまさんが感じておられるまでの美しさは分からないですが、きっと素晴らしい風景なのでしょうね。本日の写真でも素晴らしいと思いますが。。。どこに行っても良いにしろ悪いにしろ映像では五感で受け取る感じとは違いますc。だからネットでなんでも見れる今日この頃ですが、自分でその場に身を置くのも決して無駄ではないと思います。この頃は家にいながら世界中のことがわかるけど、孫達にはできるだけ、海外に行って欲しいーと願います。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      人間の目って、本当に凄いですよね。写真を見てがっかりです。あと、やっぱりカメラは視野が狭いなあと思います。
      最近は何でも写メの時代ですが、私は写真は記念程度にちょこちょこっと撮って、あとは目で楽しむように心掛けています。

      削除
  3. かすみん6/12/23 00:27

    1年通して飽きない風景で羨ましい限りです。
    1・2枚目は特に神秘的ですね。
    静まり返った早朝、ぼ~~っと月や星を眺めていたい。
    あ~~こんな眺めのイイ所で泊まってみたい!
    でも叶いそうもないのでこちらの写真を見て喜んでます。
    マイナス10℃ですか?・・いろんなモノが凍りそぅ・・
    もうすぐクリスマス、わくわくします♪

    返信削除
    返信
    1. かすみんさん、こんにちは。
      1、2枚目は、本当はもっと暗いんです。露出を上げて撮った、これはこれで気に入っていますが、実際はこんなに派手じゃなくてもっと静かな感じです。
      はい、キーンと冷えました!

      削除
  4. この景色を見たら益々くまさんに会いに行きたくなりました。とっても綺麗。

    くまさんとご家族にとって素敵な年末年始でありますように。

    返信削除
    返信
    1. Sachieさん、こんにちは。
      南の方にいらっしゃる機会がありましたら、是非お声を掛けて下さい!

      削除
    2. 来年には是非お邪魔します。

      削除
    3. Sachieさん、こんにちは。
      是非、是非♪

      削除
  5. くま先生、こんにちは

    まるで絵葉書のような景色ですね〜♪
    −10℃…住んでるご苦労もあると思いますが静寂な美しさを感じます。
    今朝の我が家は13℃、おー寒々っと、暖房を入れてしまいましたが…笑
    こちらは12月らしからぬ気温です。
    朝は冷えますが、昼が暑いくらいです。
    この時季に19℃、20℃…
    再来週辺りには12月らしい気温に戻るようですが、寒暖差に体がついていけません。

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      うちの谷は比較的あたたかいので、ここまで冷え込む日は年に1、2度位だと思います。それで特別!という感じで、楽しむ余裕があるのかもー。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。