2023/12/07

ニコラウスの日


あれ、誰かがガラスをノックしたよ。




トトロみたいに、落としながら歩いてきたニコラウスという設定。

妹こぐまが「ニコラウス、だめじゃないー」と言いながら拾い集め、最後にニコラウスを手に取って「まあ!可哀想に、こんなに凍えて!」だって。


二人で公平に分けるのに、二つずつあるものから分けていったら、最後にニコラウスが残って、頭を抱えてしまった妹こぐま。
それは順序が逆。最初にニコラウスを置いて、それに相当すると思うだけのチョコを別の山にして、その後に残ったのを半分ずつにしたらいいんだよ。と教えて、無事解決。

昔、著名な数学者が「違う形のコップ二つにジュースを公平に分けるにはどうしたらいいか」という問題を出し、答えは「一人が自分がぴったり公平だと思うようにジュースを分けて注いで、もう一人が好きな方を選べば公平。計算するだけが数学じゃない。」だったのが、今でも忘れられない。


この日、体育で突き指をして早退した妹こぐま。バスがなかったら、何と友達が自分のママを携帯電話で呼び出して(!)、家まで送って貰ってくれたんだって。うわー、なんていい友達に囲まれているの!それで来てくれるママも、どれだけ人がいいんだか。申し訳なくて身が縮むわ・・・すぐにお菓子を持ってお礼に行かせた。
クラスで一番年下というのもあってか、妹こぐまは私の知らないところで一杯皆のお世話になっていて、後で聞くと、こっちは恐縮で身の置き所がない位。有難いなあ。





6 件のコメント:

  1. コップのお話なる程、フムフムでした。
    妹こぐまちゃん本当に良いお友達を持っていますねーお母さんがお医者さんだから迎えに行けないと、お友達もわかっているのかな?くまさんの身が縮む思いよくわかりますー感謝ですね。お友達のお母さんも医師だとわかってらっしゃるのでは?

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      妹こぐまの中では、私の仕事を邪魔できないという気持ちが凄く強いみたいなんです。先日の病院送りの騒ぎの時もそうでしたが、ちゃんと周りの人達が助けてくれて、本当に有難いのですが、私の知らないところで勝手に色々お世話になっているので、後で聞いて身が縮みます。

      削除
  2. サン・ニコラさんが落としたショコラ!
    ちゃんと分けて、偉いね!
    妹こぐまちゃんは、みんなに可愛がられているのだね。
    天真爛漫な感じの妹こぐまちゃん!可愛いなぁ。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、皆さんに可愛がってもらって、本当に幸せな子です。

      削除
  3. くま先生、こんにちは。

    ひとつ前、なかなか投稿できなくて、あれ?あれ?でした。
    無事に投稿出来てホッとしました。
    こぐまちゃんはチョコを公平に分けられたかな?
    1つしかないニコラウスが欲しいものなんですよね〜子どもって。
    もうすぐクリスマス、サンタさんへのお願いを必死に聞き出していたのが懐かしいです。

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      詰め合わせセット二袋買うか?と思ったのですが、この時期は甘いお菓子てんこ盛りなので、一袋にしました。ふふ。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。