2023/12/02

売られた喧嘩


私は、売られた喧嘩は買うタイプだと思う。でも、ムキになるのは大人じゃない、格好悪い、という気持ちも一応ある。


先日、喧嘩を売られた。貴族みたいな名前の作家。私は所詮平民だし、まあ別にいいんだけれど、一応どんな人かなとネットで検索してみたら・・・なんや、これ、盗作やん。

そりゃ、ドイツのこんな片田舎では、本物を知らない人の方が多いだろうけれど、アイデアを貰うとかのレベルじゃない、「本物で型を取った?」という位、そのまんま。そんなの作って楽しいの?「素敵!」とか褒められて、それで嬉しいのかしら。

私はそもそも昔から商品としての盗作が大、大、大嫌い。
好きだけれど高くて買えないから真似して作って自分で使うとかなら、気持ちは解るけれど、自分の作品として売って金儲けするっていうのはね。
だって、誰も気付かないだろうと、一般ピープルを見くびっているからやる訳でしょ。騙されて買ってくれる有難い人の事を「ものを知らない田舎者」と嘲笑っているようなもの。その心がもう、本当に胸糞悪い

リンク付き写真を並べてSNSに出してやろうかと思った。
実は投稿クリックまでしたのだけれど、1、2秒後にやっぱり削除した。
それは、そう言えば私のフォロワーに地元記者もいたな、と気付いたから。リンチになってしまったら、やり過ぎだな。

でもまあ、出るところには出て貰おうと思って、オリジナルの方にお知らせしておいた。法律事務所からの警告でも貰って、ビビるがいい。
私は悪意に晒され慣れているのでやり過ごせるのだけれど、私の大事な大事なスタッフがパニックみたいになってしまったので、その分はお返ししないとね。
(本当は、私に喧嘩を売った事を後悔させるために、私の仕業だという事を知らせたくて、だからSNSに出そうと最初考えたのだけれど・・・)




こちらが本家の一つ(デザイナーが独立/移籍したのか、二つのメーカーから出ている)。私の好みではないけれど、強烈なインパクトなので、私はかなり前からこの水差しの存在を知っていた。




こちらが喧嘩を売ってきた人の。

ガラスだけでなく、余りにも手広く色々な素材の作品を出しているので、もしかしたら、盗作どころか、単に買って自分の作品として転売しているだけかも、という気もしてきたぞ。(それなら謳っている「Made in Germany」が嘘になるので、法的にやっつけて貰えるかも。)
写真じゃなくて実物を見たらはっきりするし、どういうレベルの嘘なのか、お店に行って騙され客を演じて「凄い!どうやって作るの?」「どうやってこんなの思いつくの?」などとおだてて接客トークを聞きたいくらい気になるのだけれど、私の見た目じゃバレバレだから無理だな。

まあでも、こういうネガティブな事に関わっていると負のエネルギーを貰ってしまうし、その人のサイト自体、デザインも写真もかなり残念な感じで、見ていて全く楽しい気持ちになれないので、これはここまで。後はオリジナルメーカーにお任せしよう。





8 件のコメント:

  1. やはり似て非なる物と言いましょうか⁉︎ 偽物は安っぽい感じが写真からでも伺えます。
    それにしてもどうして、くまさんが喧嘩を売られたのか?
    きっとここには書けない理由があったのでしょうね。負の感情は負のオーラを醸し出すし、免疫にも悪そうに思います。。。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      あ、そこ気になりますか。余りにもトラブルメーカー臭プンプンで、最寄りでもなく、しかも既にちゃんと家庭医をお持ちの方だったので、今は新規ストップしておりますとお断りしたらキレられたという感じです。
      (新規受付は、患者さんの家族が「やっぱり家族一緒が便利」とか、村人が「やっぱり徒歩で行けるところがいい」という理由で家庭医を変えたいとか、引っ越してきて家庭医がいなくて困っている方、私やスタッフの母国語の方のみにしているのです。)

      削除
  2. 物作りやイラストを仕事している身ですが、
    鳥肌立つよ!こんな事、あってはならないね!
    酷いなぁ。こんなの見つけてしまった、くまさん!悲しいね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      知っている人なら一目で判る、こんなインパクトの強いものを使うなんて、どこまで考え無しなのか。お陰で、「ああ、そういう人なのか」と解りました。

      削除
    2. ファーストコンタクトからトラブルメーカー臭がぷんぷんなんて相当ですね…。しかも不条理なキレ方。全く訳がわかりません。突いたら色々出てきそうな方ですね。負のオーラに包まれていそうです。そんな時でも、一時ムカッとなっても、冷静になって対応できるくまさん、素晴らしいです♪

      蜂蜜、うーん、どうでしょう?夫はよく風邪引いてます(笑)。プロポリスを高濃度のアルコールに溶かしたものは、喉が痛い時によく効きます。風邪引きそう!と思ったら、蜂蜜一匙、プロポリス溶液一匙、肝油一匙を回してせっしてます。

      削除
    3. Naoさん、こんにちは。
      プロポリス!高いので試した事はありませんが、凄く効きそう~。アルコールに溶かすのですね。

      削除
  3. さおり2/12/23 19:15

    くまさん、こんにちは。ドイツ在住の絵描きです。
    子育てや病気で悩むたび、くまさんの発信から色んな気付きを頂いています。
    今回の件、あまりに酷いと思い、初めてコメントします。
    私も他の作家と会う機会が多いですが、こういう奢った人と時々出会います。自分は『芸術家』と思い、他の人より優れてるとでも思っているのでしょうか。
    作家といえども職人であるべき・・と私は思います。
    でもくまさん、相似点を一目で気付かれたのもスゴイですね。

    返信削除
    返信
    1. さおりさん、はじめまして。
      おお、悩みの解決に少しでも役に立てれば幸いです!
      買わなくても眺めているだけで目の肥やしになって楽しい気持ちになれるので、デザインショップのメルマガを送って貰っていて、それで見た事があったのです。こんな、一度見たら忘れられないような強烈なものを使うなんて、おばかさん。
      今後ともよろしくお願い致します♪

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。