2024/02/08

頑張らないお弁当、頑張ったお弁当



普段は、日曜日の晩御飯を作る時に、月曜日のお弁当も一緒に用意してしまう。この日は、白菜と挽き肉とお豆腐のあんかけに、人参サラダ。
昔は頑張って朝作っていたけれど、こういう取りよけ弁当でも、文句が出るどころか大喜びしてくれるので、もう頑張らない事にしている。

* * * * *

学校で年に一度、「スポーツの日」というのがあって、クラスごとではなく全校混ぜこぜで、好きな行き先を選んでのお出掛けがある。凄いグループは、朝5時出発でオーストリアまでスノーボードしに行ったり。
兄こぐまは去年も今年も、プールを選んだ。滑り台とかあって遊べるプール。妹こぐまは今年が初参加で、アイススケートにしたって。どちらも5時間位やるらしくて、夫の作るサンドイッチでは足りないだろうなー。あと、多分体が冷えるから、温もりの残るお弁当がいいだろうな。

何とも間の悪い事に、火曜日。月曜日は晩の診療があり、火曜日は早朝から開けるので、本当は一番勘弁して欲しい日。
でも、こぐま達、「ママ、可哀想!」と言いながらも、内心期待に満ち満ちているのが溢れ出ている・・・仕方ない、頑張るか。

月曜日は晩の20時迄診療で、その後晩御飯を食べながら事務仕事を片付けたら、もうヘロヘロ。お米を研ぐだけで精一杯で、もう下ごしらえも何もせず、妹こぐまになでなでされながら、就寝。
火曜日は朝7時から診療開始なので、5時半過ぎに起きて、お弁当作り。




最後、おにぎりを作る時間がなくなったので、海苔サンド弁(御飯の間に千切った海苔を挟んでお醤油を垂らす)。メインは、豚挽き肉に自家製玉ねぎドレッシングを混ぜ、生姜醤油でミニハンバーグ。
そしていつもの玉子焼き、ブロッコリー、ラディッシュ。デザートにオレンジ。おやつにポッキーも買っておいた。

こぐま達は、あたたかいお弁当を抱えて、うっとり。
兄こぐまが、「ママのごはん(ライス)は、ふんわりしてるの。学食のは、あんなの、ごはんじゃないよ!」と力説してくれた。
妹こぐまも、上下逆だった嚙み合わせの矯正が進んで、生まれて初めてオレンジの薄皮が嚙み切れるようになった。

いってらっしゃーい、楽しんでおいで♪






8 件のコメント:

  1. 日本のお母さんは、お弁当作りに朝早く起きているよね。
    くまさんもだね。ご苦労様!
    妹も朝5時前にお弁当作っているよ。
    にんじんかぁ、スパゲッティに見えたよ。美味しそう。
    わぁ、日本食のお弁当だね!
    忙しい中、作るのは、偉いね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      日本のお母さんのお弁当は凄いですよね!
      私が頑張って作るのは、何か行事の時だけです。わはは。

      削除
  2. くまさんのお弁当を見て、いつも思うけど子供達はちゃんと見てるよ、ママが大変な中お弁当作りをしてくれているって事をね。お弁当作りは大変だけど限り有る期間だから適当に手を抜き頑張って❣️

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      毎日お弁当だとそれが当たり前になってしまいますが、たまにしか作らないので有難味があって、だから頑張り甲斐があります。

      削除
  3. アルペン大好き妻9/2/24 05:41

    朝5時半、すごいなあ!
    どちらのお弁当にしてもママのお弁当は世界一ですよね♪
    2人とも可愛いですね♬

    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      朝5時集合のスノーボード組じゃなくてよかったです!あはは。

      削除
  4. 妹こぐまちゃんの噛み合わせの改善、たいへんだったのでこういった形で効果が実感できるとうれしいですよね。おにぎりから海苔サンドへの切り替えもさすがです。
    ときどき来ている兄こぐま君の友達は、このお弁当を見てちょっとおいしそうと思った子が来ているような気がします。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      はい、やってよかったです!
      海苔サンド弁当は母がよく作ってくれたんです。海苔を一枚ぺらーっと乗せる海苔弁よりも食べやすくて、お醤油がちょっとごはんに滲みたところが、大好きでした。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。