2024/03/31

我が家のソメイヨシノ



年を取って帰国できなくなった時に庭でお花見しようと、何年か前にソメイヨシノを植えたのが、数日前に満開になって、ミツバチの羽音がいっぱい。




Prunus x yedoensis Somei-yoshino」という苗木だったので、染井吉野だと思って買ったのだけれど、日本の染井吉野とちょっと違う。葉桜とまではいかないけれど、結構緑が混じるし・・・




花びらの付け根のピンクが弱く、雄しべの先が朱色。蕾も軸もシュッとしていて、ぼってり感がない。
ソメイヨシノには染井吉野以外にも色々な種間雑種があるそうなので、別のなのか、土や気候の違いのせいなのか。




遠くから見ると、ピンクというより輝く白。
結局植え替えしないまま、大分大きくなった。「桜伐る馬鹿」が怖くてまだ剪定した事がないのだけれど、今度の冬は頑張ってみるか。





7 件のコメント:

  1. こんばんは。
    桜、とても綺麗です!
    育てていらっしゃるのですね。
    近くに桜の花があるのは、とても心が穏やかになりますね。
    お医者さまで、料理もできて、桜も育てられて、何もかもがんばっていらっしゃるので、ものすごく尊敬してます。
    私はへっぽこです(泣)
    ブログを通して、少しでもくま先生のことを見習いたいと思います。

    返信削除
  2. 何度もすみません。
    ブログを作ってみましたが、不慣れなもので、リンク先をミスしてしまいました。
    もう一度入力しておきます(泣)

    返信削除
    返信
    1. はちみつレモンさん、こんにちは。
      Blogspot仲間ですね。よろしくお願いします!
      ログインしたままでコメントすると、IDを使えると思います。
      桜は育てるなんてとんでもない、植えただけの放置です・・・たはは。

      削除
  3. 白の桜、舞い散ると雪の様になりそうだね。美しいね!
    桜が綺麗にパッと開いて、見事だね。
    良いの観せてもらいました!ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      まだまだ若い木なので、花吹雪とまではいかなさそうです。この写真を撮ってもう一週間なのですが、まだまだしっかり咲いていて、今年は花期が長いです。

      削除
  4. 長文打つと受け付けてもらえないんですよねどうしてかなぁ。
    でも長文を受け付ける時もあるしなぁ。
    日本に帰れなくなった時。。。切ない。と、我が身に置き換えてしまう。でもクマさんは家族がこれから増えるし、きっと老後は孫たちが訪ねて来てくれるね。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      うう、長文コメント読みたいです!
      孫かー。どうなるでしょうね。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。