2024/04/01

開院4周年でイースター休暇



またも四半期の締めを迎え、あっと言う間に開院4周年!




締め日の一週間前に電子カルテのアップデートをして、更に新デザインに切り替えた。本当はもう大分前に新デザインが用意されていたのだけれど、切り替える余裕が今迄なかったのだ。
カルテの表紙と枠のデザインが変わるだけなのだけれど、慣れるまでやっぱり大変で、かなりもたつく。普段の私達って、ここまで無意識で電光石火の動作が多かったのか!という位、仕事が遅くて疲労困憊。新デザインに合わせて表紙のアイコンを並べ替えて整理したりして、患者さん毎にドラッグ&ドロップを繰り返していたら、右手が指先から肩までやられてしまって、久しぶりに左マウスに切り替え。

締め日の翌日からイースター休暇に入るので、休暇前の駆け込みが相次ぎ、締め日はてんてこ舞いだった。ドライアイ、頭痛、腸痙攣となり、晩に自分で鍼を打って、何とか治めた位。
でも嬉しかったのは、夫が「君が身を粉にして働いてくれるお陰。ありがとう」とぽつんと言ってくれた事。どん底時代は、これが皆無どころか、逆に責められてばかりだったからなあ。

税金の後払いのお陰で、今は口座が真っ赤だけれど、色々と計算したり、理由や今後の見通しをリストアップしてみたら、まあ何とかなるんじゃないかと。
取り敢えずマイナスが消える迄は、シャカリキに当番医バイトで働くのだ。




とは言え体が資本なので、休みの初日は、まずダラダラ休憩。
普段は、診察室の中には花は飾れないので、こんなのも、休みの時だけの楽しみなの。





12 件のコメント:

  1. 朝は受け付けられなかったのに前回のを入れたら行ったので、気を取り直して。。。イースター休暇があるのですね。ドイツは新教徒の人が多いですねキリスト教の文化が根付いていますね。
    長文になりそうですが、やめます。💦

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      はい、キリスト教徒にとってイースターはとっても大事です。大概お天気が余りよくないので、休暇としてはイマイチですが。

      削除
  2. くま先生、こんばんは!
    お疲れ様です、大変ですよね。
    左マウスなんて、すごいですし、ご自分で鍼をなんて・・・泣
    でも、夫さまのお言葉で、少しはホッとしました。
    ゆっくりお過ごしくださいね・・・泣

    スマホだとログインが難しく、久しぶりに自分のPCを開きました。
    やっとGoogleでログインできました。
    いろいろとありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. はちみつレモンさん、こんにちは。
      コンピューターのお仕事でしたら、左マウスは絶対お薦めです。週末とか連休にちょっと練習したら、すぐに使えるようになりますよー。

      削除
  3. くまさん、4周年おめでとうございます!
    診療だけでなく経営、運営と体がいくつあっても足りない程の日々だったことでしょう。ぜひぜひダラダラ休憩時間を取って下さいね。

    返信削除
    返信
    1. Cecileさん、こんにちは。
      有難うございます。
      さっき見たら、ちょっとまとまった額が入金され、マイナス額が減っていて、大分気が楽になりました。
      この調子で頑張れば、何とかなる筈!

      削除
  4. 早いね!もう、開院4周年!おめでとう。
    お花綺麗だね。
    大変そうだけど、ファイトです!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、ファイトですね!有難うございます。

      削除
  5. 嬉しいなぁ ご主人の言葉 
    そんな言葉を掛けてくれたご主人に「ありがとう」です。

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんにちは。
      いやいや、私一人に働かせて、当たり前でしょ!と思っちゃう、鬼嫁です。わはは。
      とは言え、本来の心を取り戻してきた事が、しみじみ嬉しかったです。

      削除
  6. くま先生、こんにちは
    開院4年、おめでとうございます!
    ちょうどコロナ禍で大変な時期でしたよね。
    ご主人のありがとう…
    心に沁みますね〜

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      本当に、コロナだし家庭も大変で、真っ暗な中を必死に駆けてきた感があります。
      皆さまに支えられて、ここまで来られました♪ 有難うございます。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。