2024/04/20

そして、またやった・・・


はー・・・またやっちまった。

健康保険が支払わない薬に、うっかり健康保険の処方箋を出してしまうと、患者さんじゃなくて医者に請求がくる(正確には、報酬からの天引き)。
処方した者の責任という事で、それはまあ解るとしても、請求がくるのが何と約2年後!つまり、間違いに気付かずに2年間処方し続けたとすると、請求が来て「うわー、しまった!」となってから、延々と2年間分の請求が続くという訳。

今回は幸い、請求が届く前に自分で気付いたけれど、既に1年以上出してしまっていて、総額数百ユーロか。イタタタタタ・・・。
今更どうしようもない事なのだけれど、気付いた時は流石に頭を抱え込んでしまった。

実はその薬、保険が支払わないと知って、患者さんに「今迄のを自費で続けるか、保険で支払われる他の薬に替えるか、どちらがいい?」と訊いて、患者さんの希望で他の薬に切り替えて、スタッフ用に注意のメモ書きを貼って、私の頭の中ではそれで「済」になっていたの。まさか元の薬に戻っていたとは。なんでー?!
多分、患者さんが続きの処方箋を取りに来た時に前の薬を注文して、スタッフは「以前処方した事があるからOK」と出してしまったんだろうな。そうして一旦チェック機能をすり抜けてしまうと、その後は自動的に続きの処方箋を出してしまうので、今迄気付かなかったよー。しくしくしく。

そりゃ、処方箋にサインしたのは私だから、最終的には私の責任。でもさ、薬局で処方箋を使われたら健康保険にはすぐに情報が入るのだから、せめて次の四半期に「ちょっと!これ、うちが支払わないヤツだよ!」と警告してくれればなー。

そもそも診療報酬の確定書を細かく見ると、申請額から何だかんだと理由をつけてあちこち引いてあったりする。例えば当番医バイトでも、訳の分からない経費とか。そこに更に、先日も書いた、健康保険の過去に遡っての報酬減額。そして内容によって「これは支払いません」とか。
見ると腹が立つので、普段はなるべく詳細は見ないようにしているのだけれど、今後のために報酬減額がある項目を確認しない訳にはいかず、全項目を細かく見てしまって、ううー。

何だか、寄ってたかっていじめられているみたいな気分で、ちょっと泣きそう。パーッとおいしい物でも食べれば・・・と買い物に行っても、食べられるもので食べたいものがない。
糖質制限ももう十年以上になり、普段はもうすっかり慣れて、目の前で食べられたり、おいしそうな写真とかSNSで回ってきても、平気で見られるようになっているのだけれど、久しぶりに何もかも嫌になっちゃった。




パーッと気晴らしに行きたいけれど、出掛けるとなると色々としわ寄せが来るし、今はじっと我慢の子。






8 件のコメント:

  1. あぁ。。。痛い。辛い。悔しいっ!
    別の薬に変えたときに、以前の薬に横線がはいるとか、(◯◯に変更)とか、システム内にメモ書きができればいいのにー!スタッフが以前のものを出そうとしたときに、メッセージがでるとか印がついているとか。。。

    請求が来るのが2年後っていうのも、なんでなーーーーんっっ?!って、理解不能ですっ。

    あー、近くだったら一緒に気晴らしに美味しいもの食べに行きたいですー。それとか、ほら、一度やってみたいんだけど「シューティングボール(?銃を撃ったらインクが付くっていうゲーム?)」にいきましょう!って誘えるのに~。笑。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      一緒に叫んでくれて、ありがとう~。1回目の知らなくて、じゃなくて、それで切り替えた筈なのに戻っていて2回目、というのが、「なんでー?!」と叫んでしまいました。
      不幸中の幸いは、請求の前に自分で気付いてストップした事と、めちゃくちゃ高い薬じゃなかった事です・・・。
      以前のものを出そうとしたらメッセージが出るって、いいシステムだなあ。作って欲しい!
      トップにメモ書きはできるのですが、忙しいと読まれないんです。

      削除
  2. イタタタ。気晴らしは体を動かす系でいかがでしょう。ミラーボールでピカピカと。
    次の四半期に該当する全ケース警告を出すとなると健康保険側のスタッフを増やさないと、となって結局医院の収入に影響するというオチかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      同じ仕事量を2年遅れでやっている訳で、こちらは四半期ごとに締めてデータを提出しているのですから、一旦遅れを取り戻しさえすれば、差はないと思うのですが・・・。

      削除
  3. わあああ、読んでいる私もなんでー。となりました。😮‍💨
    一生懸命に頑張っているのに。。。

    私は目眩で水を飲んでも戻すームカムカして食欲ゼロ。どうにか点滴とお薬で治ってきました。実は5月15日から35日間位ポルトガルの巡礼道を歩く予定でしたので少し焦りました。航空チケットも格安なので戻ってこないのでね。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      うわあ、どうぞお大事に!
      巡礼道、楽しみですね。無理のないよう、どうぞお体に気を付けて、素敵な旅になりますように。

      削除
  4. ひかり21/4/24 09:40

    くうううう… 2年後ってもうほんといや!!!!
    ですね。ふう。いい加減そのわけわからんシステムは何とか
    ならんものですかね… 体に悪いわ…

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      ここで皆さんに一緒に叫んで頂いて、大分すっきりしましたー。
      でもね、私のなんて可愛いもんです。何百万という請求が来て裁判を起こしているお医者さんも複数いるので。とは言え、腹立つし落ち込みます。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。