2024/04/22

仕切り直しの週末


本当は、私一人で遠方の友人宅に一泊で遊びに行こう!と死守してあった週末だったのだけれど、そして気晴らしを切に切に要していたのだけれど、仕事の後で出掛ける用事が続いた週で疲れが溜まっていて、体が心配だったので今回は見送る事にした。くーっ。




遅ればせながらの誕生祝い。
素敵な物に囲まれて暮らしている年上の人にあげられるようなプレゼントが思いつかず、以前シフォンケーキを一切れお裾分けしたら「こんなの食べた事ない!人生一のケーキ!」と大絶賛してくれたのを思い出して、これにした。本当は誕生日当日に届けたかったのだけれど、睡眠時間を削らない限りは無理だったので、諦めて週末に。

森の散歩の後、妹こぐまと一緒にハッピーバースデーを歌って、ティータイム。
「信じられないケーキ」「繊細な甘さ」「パッと見パサパサそうなのに、凄くしっとりしているのよね」「おいしいだけじゃなくて、この感触が楽しい!」と喜んで貰えて、よかった♪
一人暮らしで持て余すようなら残りは持って帰ろうと思っていたのだけれど、「朝ごはんにも食べるの、楽しみ!」「明日、息子の家にも持って行って一緒に食べるわ」「絶対にあっと言う間になくなっちゃう」と言うので、丸ごと置いてきた。ふふ。




ワタシにも何か貰える筈。




少し前に、夫に壁棚を取り付けて貰った。ソファーベッドに座って頭がぶつからない高さにしたのだけれど、実際に座ってみると、うーん、やっぱりもっと低い、手の届く位置の方がよかったかも。スマホとかカップとか、ちょっと置けるといいよね。
壁自体に歪みがあるのを、水平計も使ってあちこち計測しながら、時間を掛けて完璧に取り付けてくれたのに、「ちゃんと考えなかったの?」みたいな嫌味の一つも言わず、「ああ、そりゃそうだ!低い方がいいね!」と、全く嫌な顔をせずにやり直してくれるのは、夫の素晴らしいところ。
(但し腰は重く、何箇月何年と放置されるものが多いので、その辺を上手くのせるのが私の仕事。)




寒さが戻ってきて外に出せず、お天気が悪いので室内では陽光不足で、半分くらい力尽きてしまった。蒔き直しやー。




珍しく、降ったまま融けずに積もっていた雹やあられ。




寒いねーと言っていたら・・・




翌日は雪になった。
満開のりんごの木が可哀想。




仕方がないので、一人で気晴らし。ビールはノンアルコールだけれど、頂き物のおいしいサラミと柿の種があるもんねー。




さあ、気を取り直して、来週も頑張ろう。
白菜、人参、豆腐、豚挽き肉、平茸、葱の炒め煮。御飯は海苔を挟んで醤油を垂らし、上には梅干し。




(↓Amazonリンク)

この通りやれば、失敗なし。

分厚い型で、焼き色が均一で美しく、きれいに抜ける。





4 件のコメント:

  1. 雪降る風景と鳥の囀りが美しいけど、この時期に雪は、いらないよね。
    北海道も道東で雪が降ったんだよ。今、最高気温も一桁が続いている。
    旦那さま、頑張っているね。
    サラミとお弁当、美味しそう!お疲れ様!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      こちらも最高気温一桁が続いていました。
      もう少しの辛抱であたたかくなるみたいです!

      削除
  2. 雪の中のりんごの木と保険関係で苦労されているくまさんが重なって思えてしまいました。りんごの木もくまさんもよいことがありますように!ご夫君もよいところが発揮できる状態が続きますように!

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      おおー、そう言われると、りんごの木に親近感が。ふふ。
      夫も最近まずまずの好調で、有難い限りです。でも、年を取ったらあちこち別の痛みが出てくるだろうし、束の間の休息かなという気もしますが。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。