2024/05/22

しんどかった


しんどくなると、私はビートルズ。
不安定で生きづらかった思春期に、私を生に繋ぎとめてくれたのがビートルズだったの。




I'll follow the Sunを歌いながら焼いた、チーズスフレケーキ。

うちの家族は食卓で繋がっているな、とよく思う。
おいしいものを一緒に食べると、不機嫌でトゲトゲしていたものも、何となく丸くなる感じ。
私が休みの時しかしてやれないのを心苦しく思っているのだけれど、お陰で特別感や有難みがあって、却って助かっているかも。

一般的には一番いい場所をリビングルームにするのだけれど、私達は食卓を置いたの、大正解だったと思う。




そして、森の散歩。キラッキラの新緑が気持ちいい!




鳥の囀りに囲まれ、時々立ち止まって空や緑に見惚れ、2時間位歩いたら、ささくれ立っていた気持ちが落ち着いた。


おっとの暗黒時代のトラウマ、ずーっと蓋をしてあったのだけれど、重い腰を上げて遂に蓋を開けたのです。やっとの事で小康状態になっていたのをまた壊すのは、一大決心が要ったのだけれど、各々心の奥底で納得していない部分があり、いつかぶっちゃけ合うしかないのは解っていた。そして予期してはいたものの、やっぱりしんどかった。
でも、これをやるという事は、また前進するという事なのだ。





10 件のコメント:

  1. おお。くまさんの勇気に敬服いたします。
    一緒に食卓を囲むこと、自然の中で体を動かすこと、太古からわたしたちに備わっている癒しですね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      仕事に響くと困るので逃げ回っていたのですが、たまたま休みに入った時に機会が訪れ、もうここで向き合うしかない、と。

      削除
  2. ひかり22/5/24 17:31

    沢山エネルギーがいることだったでしょうね…
    お疲れ様!
    沢山お互い癒されます様に!

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      はい、今回は流石に森が必要でした!
      一番の根本の部分では「やっぱり解って貰えない」という思いがお互いにあるのですが、でも少しは歩み寄れたかな。

      削除
  3. 森とお菓子で心も体も癒されるね。
    しんどい時は、好きな事すると良いよね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      森の力って凄いなあと思います。
      しんどいけれど、頑張ります!

      削除
  4. くまさんファン24/5/24 16:03

    長年、くまさんのブログに励まされて居る一人です。
    カルマだと思って夫婦と言うものに向き合っていましたが、私の場合、夫が急逝という幕引きでした。
    根本を分かり合えなくても良いんじゃないかと思う今日この頃。
    くまさん、頑張れー!
    くまさんの愛情のこもったものだからこそ、トゲトゲも消えるんじゃないかなー。

    返信削除
    返信
    1. くまさんファンさん、こんにちは。
      心のこもったお言葉、有難うございます!嬉しい~。
      カルマ・・・私も当時は正にそんな感じでした。
      そうですね。分かり合えなくても、兎に角お互いの腹の底をぶっちゃけ合ったのは、一つの前進だったと思います。
      そして私は、ブログでこうして皆さんからあたたかい言葉を頂く事で、何とかここまで歩いてこられたと、いつも本当に有難く思っています。
      これからも、よろしくお願いします。

      削除
  5. くまさん、こんばんは♪ 
    いつもはくまさんのブログが更新されるとFeedlyに通知がはいるのに、不具合なのか入っていなくて「元気にされているのかな」って覗きに来ました。

    向き合うタイミング、本音をぶつけるタイミング、選びますよね。お仕事に響くと困るし、ものすごい心的エネルギーを要しますもんね。わかります。
    でもくすぶっているものを吐きだして向かい合えたことは良かったです!言っても伝わらないかもしれないけれど、言わなきゃ永遠にわからないですもんっ。

    空の食卓にみんなが大好きなくまさんのお料理を並べて、美味しいね〜って言い合えることの幸せ。美味しいものを一緒に食べるって、特効薬ですよね!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      気に掛けて下さって有難う!嬉しいな~。
      当時の状況についてそれぞれの認識に大きなズレがあるのは解っていたのですが、その背景とか内心とかを知ってお互い唖然としたのは、それはそれでよかったかなと。
      堕ち出すとご飯すら一緒に食べなくなるので、好物を作って誘惑するようにしています。ふふ。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。