2024/09/16

冬が来る前に


一週間働いた後、金曜日の夕方から土曜日の朝まで当番医。

当番医明けの土・日は窓掃除。家族のセラピーと関係ない2階分がまだ残っていたの。
夏休み中、遊び歩いていて何もできなかった。それが急に肌寒くなってきたので、「ヤバッ」と慌てて。本格的に寒くなる前に済ませておかないと、冬に窓掃除はできないからね。網戸も張り直し。

実は網戸は、真夏よりもこれからの季節の方が大事なくらい。
というのは、日が短くなって外が暗くなると、明るい窓に虫が寄って来て、換気する時に中が暖かいのにひかれて入って来てしまうので。

それに窓ガラスも、斜光線が差し込むようになると、一気に汚れが目立ってくるからなー。




ビフォー&アフター

このブラインドは夏前の窓掃除の時、「ま、ここはガラスだけでいいか」とサボって拭かなかったら、覿面だね。




できた! スッキリ♪

9月は3週末連続で当番医を入れてあるので、窓掃除できる時にやっておこう!と、心の中で「冬が~来る前に~」と歌いながら二日連続で頑張って、自分で予想していたのの倍、片付ける事ができた。よくやった、ワタシ。





うわー、懐かしい!そんな人、いたねえ!というのが、時々お薦めで出てくる。
親に小言を言われながら夜更かししてMTVを観ていたキラキラの高校時代を思い出して、何だか元気になったよ。
そもそも80年代って、眩しい位の元気溌剌だった気がする。

当時は洋楽の映像というのはMTVとグラミー賞の時くらいしかなくて、MTVは週に一度、確か金曜日の0時から3時4時頃まで。検索も早送りもできないので、好みじゃない人の時には眠りこけそうになりながら、いつか好きな人が出るのを只管待ち続ける。「この人好き!」というのは一期一会で、曲の最後に出るアーティスト名と曲名を大慌てでメモし、CDレンタルに行ってカセットテープに入れるという・・・今では考えられないよねー。

この曲は気に入ってレンタルしたのだけれど、映像は多分1回位しか観ていないと思う。なのに、かなり細部まで覚えていたわ。





3 件のコメント:

  1. くま先生、ご無沙汰してます!
    たくさんアップされましたね♬やっとここまで来ました(笑)
    私も窓ふきしましたよ~二枚だけね。
    80年代、良いですよね~私はラジオからカセットテープに録音してました。もちろん雑音付きで(^^♪
    また来週お願いします!

    返信削除
    返信
    1. 来客があってあちこち出歩いて写真を沢山撮ったので、バサバサ更新してしまいましたー。あはは。
      そう、ラジオもいい番組が沢山ありましたよね!
      窓拭きはかなり肩や腕にくるので、少しずつで正解です。ご自愛くださいね。では来週♪

      削除
  2. ひかり19/9/24 09:20

    ♪ふーゆーがー くーるーまえーにー (笑)
    わたしも窓ふきしましたよん。窓拭き用の器具ばんざい、です。
    くまさんも頑張った!私も頑張った!(笑)

    返信削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。