2024/05/25

心の窓



お天気が悪くて庭仕事ができないので、窓拭き。

本当は花粉の季節がきちんと終わってからやりたかったのだけれど、窓が汚れていると心が曇っていくので、よっしゃ、やるか。
うちは本当に顕著で、私が窓を掃除すると、夫が片付けを始め、家の中が動き出す。なので、セラピーのつもりで頑張るのだ。

去年、上の三角窓だけ「まあ、いいか」と放置したら、夫が「気になる」と脚立を出して来て、これだけに丸一日かかっていた。しかも、夏の直射日光を浴びて、滝のような汗をかきながら。
今回も「まあ、いいか」と思いかけたのだけれど、それを思い出して、うーん、やっぱりやっておくか。夫にはもっと他にやって欲しい事があるからね。




窓拭きは、直射日光で熱くなっていると乾いてやりにくいので、小雨が降っている位の方がいいのよー。
そして、必ず窓枠から始める。窓枠:窓ガラスで掃除の労力は8:2位かな。ガラスを拭く事自体は、きちんとした道具さえあれば本当に簡単。




台所は網戸も張り替えて、すっきり。

窓拭きって、上ったり下りたりが激しくて、下半身がしっかり筋肉痛になったわ。
私はきれい好きだけれど、掃除好きでは決してない。普段から小まめに掃除していれば大変じゃないのに、やりたくなくて「もう限界!」というところまで放置してしまうので、余計に腰が重くなり、汚れていると家族も無頓着に怠惰になり、どんどん淀んで悪循環。

夫の部屋も然りで、「どうせシャッターを下ろして閉じこもっているから、窓は拭かなくても」と思いがちなところこそ、窓をきれいにするとシャッターを開ける気にもなるし、そうなると片付ける気にもなるというもの。なので網戸も張ってあげた。

夫が「どこもかしこもピカピカ!凄いね、気持ちいいね」と感激して、あそこもここも片付けたいと言って動き始めたので、頑張った甲斐があったかな。
休暇旅行は無理だったけれど、一緒に家の中を片付けて、毎日私が台所に立つのを凄く喜んでくれて、家族の絆が少し修復された気がする。


「私の窓の拭き方」(2022/06/08)





8 件のコメント:

  1. やった☆ 窓拭き効果!
    きれいな窓や網戸でポルトスさんのやる気スイッチもONだなんて、不思議なようで、でもすごく良くわかります♪ 

    こちらもお天気があまり良くなくて、今日の私のスルコトリストの一つが「玄関の小さな窓をきれいにする」でした!家が整うと、良い空気が流れるんですよね。

    くまさんちの木の窓枠、とっても素敵!そっか、窓枠からしっかりと掃除するんですねっ。忘れてました。苦笑。順番違うけれど明日しますー。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      そうそう、空気が変わるんですよね!
      凄く重たい車輪で、動かし始めがうんと重いけれど、動き始めたら結構スルスル行く感じです。
      もう窓ガラスを拭いたのなら、窓枠は放っておいて、次回にしたらどうですか?折角磨いたガラスが汚れちゃう。

      削除
  2. 私の部屋の窓も窓拭きしないといけないなぁ。
    旦那さま、偉い!えらい!よく動いているね。
    私もきれい好きだけど、掃除は好きじゃないなぁ。
    窓がピッカピカになって、気持ち良いね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      最初に私が動いて上手くのせて、何日後かにやっと動き始めて、いい感じになってきたところで私の休暇が終わるというのが、いつものパターンです。

      削除
  3. きれいになった窓から光が入ってくる様子を想像して、わたしも元気を頂きました。ふだんあまり使わない筋肉もしっかり使って、一石三鳥ぐらいに、なったのではないでしょうか。
    わたしは今週は洗濯機のメンテナンスでした。ふだん放置しているあたりの塵を取って、性能アップです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      ふふ、確かに!
      休暇旅行は楽しいけれど、その間家は放置されてしまうので、家にいてしっかり手を入れるのも大事ですね。

      削除
  4. ひかり27/5/24 09:04

    くまさんの道具紹介のお蔭で、
    窓ふき作業は大分楽になりました
    あとは、やる決断力(笑) 
    梅雨に入りそうだから、いい加減やろっかな。

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      きれいなガラスに雨が降るのは勿体ないという気持ちはあるけれど、汚れたガラスに雨が降ると本当に鬱陶しくなるもんね。頑張れー。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。