2022/08/25

計算が合わない


夏休みが始まって、三日目。の筈だったのに、四日だった。おかしい、計算が合わないぞ。
一日目は金魚の水槽掃除だけして、あとはのんびりだらだらした。二日目に庭仕事をした。そして今日は三日目。と思っていたのに。
よく考えたら、庭仕事をしたのは三日目で、二日目は買い物だけ?いや、そしたら一日一個ができてないやん!休みの一日一日を新札に喩えたばかりやのに、何やっとんの、私・・・と、がっかり。
でも、もっとよくよく考えたら、二日目は医院の駐車場やゴミ置き場の掃除をしたのを思い出した。はー、よかった。休みボケかよ。
で、ほっとした四日目は、書類仕事やら銀行振り込みやら医院の買い物の注文やら、結構バリバリ片付けた♪




買い物に行くのが面倒で、庭の黄色いズッキーニを大量に使ってインスタント焼きそば。せめて彩りに庭の浅葱くらい散らせばよかった!でもまあ、この映えなさが日常よね。
こんなのでも大喜びしてくれるなんて、嬉しいなあ。そして、夫の煮込みだとズッキーニをよける妹こぐまが、「ズッキーニ、おいしい♪」だって。
因みにこれは私の分で、麺はどこでしょうという感じの、糖質制限バージョン。




昼顔との戦い、続いています。
雨が降ったので、昼顔があちこち出てきた。この長い根、どうよ。
写真の上の方にちょろちょろ見える緑のは、ぜーんぶ昼顔。




畑の大部分はまだ廃材置き場になっていて、今ほんの片隅で野菜を作っている。写真の上の方少しと、左のシートで屋根を作ってあるところだけ。でもまあ、今年はこれ位で充分。
廃材の隙間の緑は、にっくき昼顔。花まで咲いているのに、寄りつけない。
でも、廃材を少しずつ片付けてくれているの、判るかしら。来年はちゃんと畑できるかなー。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

6 件のコメント:

  1. 休日は早く過ぎ去るよね。
    何もしなくとも日は過ぎ去るのにくまさん、結構、動いて家のことやら医院の事をやっているからね。
    ズッキーニの焼きそば!美味しそうだね。
    ボケるぐらいゆっくりしても良いと思うよ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      本当に、この調子だと休暇はあっと言う間に過ぎ去ってしまいそうです・・・。

      削除
  2. 自分でズッキー二の料理したことないです。💦レストランでは食べたことは有りますが、、、。
    ママが料理するとなんでも魔法がかかるのでしょうか。

    偉いなぁ~。私なんて365日お休みなのに、、、。でも考えたら、働いていて忙しい時の方がてきぱきと片付けられたような気もします。
    人生の最終章がもう開かれているのでまだ体力がある時に本気の断捨離をしなければ、私の死後、娘が般若の顔になるでしょうね。と言いながらすでに3年が経ちました。あ、は、は。
    廃材は暖炉に使用するのですか?

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      ズッキーニは買っても安いし、畑だと凄く強くて食べ切れない位収穫できるので、我が家の食卓では大活躍です。
      はい、普通なら解体したらコンテナに入れてすぐゴミ捨て場行きなのですが、余りにも勿体ないので、材木だけ全部置いて行って貰いました。虫食いなので家の中には使えないのですが、暖炉の薪を一生買わなくて済む位あるかも。

      削除
  3. ひかり28/8/22 11:23

    ご主人に斧で薪割をたのめば、日々トレーニングに
    なりそうな(もうやってる?)
    休みだけど、休みでないような…でも、そうなってしまうでしょうね。ゆっくりお風呂で癒されてください~

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      暖炉を使うようになったら薪割が始まるのだけれど、今は兎に角こうして揃えて置くので精一杯。チェーンソーで切るのだけれど、納屋だったから、兎に角色々ぶら下げたりしていたみたいで、釘だらけなのよ(泣)。うっかり釘に当たるとチェーンソー研ぎ直しなので、なかなか進みません。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。