2023/01/23

真冬日の手仕事



わくわく、土曜日の朝。
家族はまだ寝静まっている。今日は何をしよう。




おおー、また冷え込んだね。




外に出るには寒いので、数年ぶりにミシンを引っ張り出してきた。まずは届いたばかりのカフェ・カーテンのサイズ直し。




ビフォー写真。

前のアパートではこんな感じで揃え、それを今迄使い続けてきた。カフェ・カーテンはホームセンターで買って、枕カバーはIKEAの布で作ったの。
これはこれで好きだったのだけれど、枕カバーはもうボロボロで大きな穴が開いてきたし、何もかも、あのしんどい過去が染み込んでいるし。

(古いバスタオルで枕をくるんでからカバーに入れると、枕自体を洗う回数が減らせるよ。同じ理由で、マットレスの上には煮沸洗濯できるパッド(?)を敷いている。)




アフター。出来上がり♪
(大きなのを2枚に分けただけ。)
甘ったるくない可愛さで、気に入った。




それから枕カバー。なかなか好きな布が見つからなかったのだけれど、
夏頃に迷っていた布が最近セールで半額になったので、よっしゃ!と。
これなら楽しい夢が見られそう。こちらも地色が落ち着いているので、甘過ぎないの。


覚え書き:
  • ファスナーとかボタンホールとか面倒なので、私はドットボタンを使う。前回はIKEAのカバーみたいにボタンなしでくるみ込むタイプにしたのだけれど、厚い生地でそれをやると洗濯後に乾きにくかった。
  • 枕はかなり激しい力がかかるらしく、洗濯を重ねると縁もほつれてきて、普通の袋縫いでは縫い目がはじけてきた(前回もジグザグ縫いで縁の始末は一応したのに)。なので今回は、袋縫いの後、ロックミシンみたいな縫い方を二重にしてみた。これでどうだ。
  • 150cm幅の布2mで、うちの枕5ー7個分



色々とツッコミどころ満載だけれど、メジャーもアイロンも使わずにざーっと作るので、こんな感じ。縁の飾り縫いのビタミンカラーの糸がお気に入り。誰もそんなの見ないと思うけれど、自己満足でいいのだ。

床に布を広げるスペースがあって、冬でも充分明るくて、家の中はポカポカで、これならお裁縫する気にもなるというもの。
こぐま達も「すてき!」「気持ちいい!」と大喜びだった。

まだ完全に過去になった訳ではないけれど、これで新しい頁がめくれた感じ。少しずつ、少しずつね。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

10 件のコメント:

  1. アルペン大好き妻23/1/23 06:38

    くま先生、こんばんは(^^♪

    さすがにそちらは冷えてますね・・・

    わあ~カーテンも枕カバーもとっても素敵です!!
    寝るのが楽しみですね!というか枕だけではもったいないですね(笑)

    元気色、ありがとうございました♪



    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      自分が小さかった頃の枕カバー、何故かはっきり覚えているのです。枕なんて大して見ずに寝てしまうと思うのに、やっぱり大事なんでしょうね。

      削除
  2. わぁ、素敵なカフェ・カーテン!私も欲しい!
    枕カバーも良いね。手仕事も上手なんだね。
    雪景色がいつも美しいよね。
    こちら北海道は、雪深く、寒くなりました。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      このカフェ・カーテン、7割引きでした!ふふ。
      外には裏側が出るので、外から見ると美しくないのがちょっと残念。でも二重にしたら暗すぎるし・・・。

      削除
  3. カフェカーテンや枕はそれなりに面積があるので、気分を変えるにはうってつけですね。ビタミンカラーの糸が花柄の色合いにマッチしてすてきです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      この糸を並べた時、「おお!ドンピシャ!」と感動したのですが、縫ってみたら、糸が細いからそんなに判りませんでした。ちぇっ。

      削除
  4. カフェカーテンもカバーも素敵な色柄です。私はめんどくさいのでいつもツッパリ棒に通していますが紐をつけて結ぶのも素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      あ、これ、既製品なんです。窓に合わせてサイズを直しただけで。自分で紐を付けるのは流石に大変だわー。

      削除
  5. かなぶん24/1/23 19:52

    窓の外は雪景色だけど お家はお花がいっぱいで幸せですね 
    ケンゾーがお好きなクマ先生のチョイスらしい感じがします
    しっかしドイツの窓(ガラスが3重)は冬の強い味方ですね
    窓やテラスの側に立つてもうっすら寒いがなく暖房費節約?  

    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      窓に密接すると流石に温度差を感じますが、窓からスーッと寒気が来るあの感じは全くありません。台所で料理しても、結露もしないし。暖房も、部分的につけているだけで充分なので、本当に省エネです♪

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。