2023/07/20

続・最近の医院と金魚



紫陽花と百合が美しい季節になりました。 

今年は畑はなしで、この植え込みだけ。というのは、日本旅行している間に雨が降らず、野菜の苗が全滅してしまったのだ。ホームセンターで苗を買ってこようかとも思ったのだけれど、もう今年は思い切りよく休みにして、家の中を整える事に集中しよう。




採血する時の椅子、今迄のだと
嵌ってなかなか立てない人が時々いるので、一回り大きなものに買い替えた。違うメーカーで同じ色がないので、サンプル生地を送って貰って悩んだ挙句、今度は茶色。




暑中お見舞い申し上げます。




金魚というのはどうも放っておけない性格なようで、食べない水草でも抜けてしまうまで引っ張るし、結構歯が鋭くて、食べなくてもぶちぶち噛み切ってしまう。で、引っこ抜かれたのとか、バラバラに噛み切られたのとかが、プカプカ漂う大惨事になるのだ。浮いている葉っぱのかけらを口に入れては、ぺっと吐き出しているのを見ると、「吐き出す位まずいなら、なんで齧るのよ!」とつっこみたくなる。好きな水草なら、勿論とことん食べ尽くして、茎が棒のように残るだけだしね。

金魚が余り食べない水草を調べ、前回買ったのは、確かアマゾンソードとクリプトコリネだった。アマゾンソードは辛うじてしょぼしょぼのが残っているけれど、葉は齧られてボロボロ。クリプトコリネは何度植え直しても全部引っこ抜かれてプカプカ漂っているうちに、段々と減っていった。

今回はミクロソリウムとハイグロフィラ。
ミクロソリウムは活着させるといいというので、オブジェにテグスで結び付けてみた。
ハイグロフィラは兎に角成長が速くて養分を吸収するので水質浄化作用があるそうで、確かにこれを入れた途端、ガラスにつく苔が激減した。

金魚たち、わざわざ茂みの中を泳ぎ抜けたりしているので、どうやら気に入った様子。ただ、ハイグロフィラは昔一度買った事があるような気がして、その時はやられちゃったんだよなー。
楽しみたかったら、齧るなよー。引っこ抜くなよー。





6 件のコメント:

  1. 金魚の水草の環境が整ったのですね。
    本当、紫陽花と百合の花、美しいね。
    両方の花、好きだなぁ。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      紫陽花、来年は少し青くしてみようかなと思っています。できるかな。

      削除
  2. かなぶん20/7/23 17:01


    「齧るなよー。 引っこ抜くなよー。」
    うふ このコトバ。なんとも愛を感じます
    椅子に嵌る方のシーンも想像し笑いましたが
    いや確かにアレですよね
    優しいセンセのいる医院はお庭の花も品よく清々しいな


    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      齧り始めていますが、まだ大惨事にはなっていません。ふふ。
      嵌るのもね・・・確かにアレなんです。見ている方が目のやりどころに困るとアシスタントが言うので。

      削除
  3. 四季折々に楽しめる前庭ですね。それにグレーの外壁に窓とドアー枠の赤がとてもおしゃれ。
    茶色の椅子は落ち着いていて、余り汚れも目立たないので良いと思います。
    金魚たちそんなに藻類にいたずらするのですね。
    水槽で泳ぐ金魚もいつまでも見ていられます。
    水を見ると安らぎます。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      有難うございます!グレーの色がやっと少し落ち着いてきた気がします。何年か経つともっと優しい色になる筈です。(外壁を貼り始めた時は「何やってんの?選んだ色と違う!」と止めそうになりました。)
      この水槽も治療の一環と思って、頑張ってケアしています。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。